すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

コマーシャルで見てグレートピレネーズに興味を持ちました。あまり日本ではなじみがない犬種みたいですが実際飼っている人でどのように入手したかあるいは飼ってみて気づいた特徴など教えてください。

  • 質問者:NUTS
  • 質問日時:2008-05-27 11:27:59
  • 0

友達宅にいますよ〜。
モフモフ〜っとしてとっても可愛いし、抱きついた感触が最高!

山岳地方で牧畜犬として使われていた犬なので、気だても良いし優しくて、命令もよく聞く犬種だそうです。ただ、コリーやシェルティのように家畜を追うというより、オオカミなど外敵から守るのが仕事だったそうですから、攻撃性も秘めた犬だと覚えておいてくださいね。
それと、そういう解放された場所で働く犬なので、狭かったり放任してしまうとストレスになります。

そして何よりただもう、とにかく大きい(苦笑)
大型犬ではなく、超大型犬になります。
大きい子だと、60キロくらいいっちゃいますよ。
自分より10キロ以上重いので、介護になったら無理だな〜と思って躊躇してしまいますねえ…。

そして、寒い地方出身なので、エアコンは3シーズン冷房かけっぱなし。電気代が大変だと言っていました。夏場の散歩は早朝と、日が完全に暮れてからじゃないと厳しいみたい。
爽やかな高原で飼うのが似合う犬じゃないでしょうか。

  • 回答者:らっこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な情報ありがとうございます。相当覚悟がいりそうですが皆さんのご意見などを参考にして飼うことを検討してみたいと思います。

並び替え:

まず犬を飼った事はありますか?飼った事が無いならおすすめしません。あるなら躾はきちんとできていましたか?できていないならやはりおすすめはしません。かわいい小型犬をおすすめします。なぜなら大型犬を飼うと言う事は生半可な気持ちでは痛い目を見ます。吠えるのも大型犬は少ないと言いますがその子の性格です。もし吠える子だったら吠えないようにしつけられますか?散歩で引っ張らないように躾られますか?人に飛びつかないように躾られますか?小型犬だったら許される事も大型犬だと許されないと言う事がわかりますか?手入れも大変ですよ。愛玩犬と違ってにおいも強いしよだれもすごいです。毛が長いのでブラッシングも大変ですよ。股関節が弱いのでコンクリートやフローリングでは痛めてしまいます。体重も多くなりすぎるとやはり股関節によくないのです。
なんにしても見た目はかわいいけれど面倒なんですよ。大型犬て。

  • 回答者:大型犬の飼い主 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際飼っている人の貴重なご意見ありがとうございます。相当大型犬を飼うのには覚悟がいりそうですね。

家も大型犬を飼っています。

大型犬を飼うには、それなりの責任感が必要だと思います。
小さな犬だったら、引っ張っても自分が引っ張られることもないですが、
グレートピレネーズくらいの大型犬になると、引っ張られたら、かなり強い力で抑えなくてはなりません。

しかし、頭のいい犬種なのできちんとしつけをすれば引っ張らず、おとなしい犬になりますよ。

ただ、散歩量なども多いので、大変です!

  • 回答者:イヌキチ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答ありがとうございます。大型犬を飼うのは見た目ではわからない苦労がありそうですね。

大きいワンコはたいへんですよ!

となりの奥様は大変小柄な方で毎朝ひきずられるようにお散歩されております。

夏は暑くってワンコがばてて引っ張ってもなかなか動かせなくって

お家に入るときの奥様はもう汗だくでボロボロになってます。

普段は上品な奥様でとうっているのですが・・・悲惨です。

  • 回答者:おばーん (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速貴重なご意見ありがとうございます。相当体力がいるのがよくわかりました。

親しい友人宅に二代います。

まず体力が無いと飼えません。力が強いですし、
老後の介護となると50キロ前後の巨体を、そう簡単には
運べませんし…。

ただ、(概ね)優しい正確で頭が良く、無駄吠えなどは少なそうです。

入手は、ペットショップなどでたまに売られていますが、
あまりお勧めできません。
ブリーダーさんに直接交渉して売ってもらうというのが
ポピュラなようです。

股関節形成不全がやや見られやすいようです。
毛が豊かで長く、美しく衛生的に保つにはかなり手入れが必要です。
寒い地域の犬ですので、湿気や暑さには対応できません。
ですので、「湿気や暑さ」を、犬から遠ざける必要があります。
友人宅は常に20度以下に保たれており、人間は厚着をして暮らしています。

  • 回答者:sue (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速貴重なご意見ありがとうございます。ネットでのトラブルはたくさん聞いていますが大型犬となるとちょっとやそっとではすまなくなりそうです。また寒いところの犬は夏大変そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る