すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのCD、DVD部分が壊れたようです。
修理に出すのと外付けのCD/DVD読み書きできるもの買うのとどちらがいいですかね?

===補足===
みなさん、早速の回答ありがとうございます!
ちなみにわたしのPCはデスクトップです。

外付けがいいとのことですが、オススメのものってありますでしょうか?

あと、ブート対応ってなんですか??

  • 質問者:へちゃん
  • 質問日時:2009-02-10 00:43:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!
お礼が遅くなりすみませんでした。

ご意見を参考にさせてもらいます。
まずは修理の見積もりから取り掛かろうかと思います。

並び替え:

内臓の物と自分で交換が出来るなら内臓の物との交換を。
自分で対処できないなら外付けを買う方が安いです。
修理がおそらく一番割高になります。
I/OデータのものならUSBでつなぐだけの物がほとんどです。
ブート対応とはOSのインストールやリカバリーディスクを使うときにBIOSで認識してHDDにアクセス出来る物のことですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんが書いておられるように内蔵ドライブを自分で購入して付け替えるのがよいと思います。
メーカーによってはケースを開けるのが大変なものもありますが、ケースを開けてしまえばケーブルを外して付け替えるだけですので、専門的な知識は必要ありません。
もし、よくわからないようでしたら、現在ついているものを外して、同じタイプのものをお店の人に教えてもらえば確実です。

PCの保証期間が過ぎている場合ですと、この簡単な作業に驚くほどの技術料が上乗せされてしまいます。

ケースを開けるときは、PCの電源コードを抜いてから作業してくださいね。
PC内部はけっこうホコリがたまっていたりするので、ついでに掃除してやるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップでもスリムタイプやコンパクトタイプのデスクトップですとや5インチサイズではないCD/DVDかもしれません。その場合、スリムタイプやスロットインタイプとなって選択肢は狭くなるでしょう。置いているショップを探す必要も出てくるかもしれません。

5インチタイプというのは見た目、FACE側が14.7cm x 4cmです。
スリムタイプは14cm x 1.2cmぐらいでスロットインタイプはすこしディスクを入れると自動的にディスクを吸い込んでくれるものです。

5インチタイプなら外付より内蔵型で交換する方がブート対応を気にせず良いです。
もし5インチタイプで交換できるようなら後は先のFACEサイズではない奥行きですがこれは製品によっていろいろで今付いているものを基準にあまり大きくはならないものを探す方が無難です。取り付けができなかったりケーブルが窮屈になるためです。

ちなみにブート対応でないとOSのインストールができないからです。

次は内蔵型の場合SATAやATPI(IDE)等となりますが他の方の回答を参照してください

  • 回答者:sss (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップなら自分で交換するのがいいですよ。
確認して欲しいのは接続方法です。
ケースを開けて、ケーブルがどのタイプかみてください。
ドライブに広いケーブルでピンに差し込むものと電源(4芯)でつないであればATAPI接続です ジャンパピンがありますのでケーブルセレクトにしてください
逆に細いケーブルで2本差し込むタイプはSATA接続です。そのまま接続するだけです。
ドライブの価格は4千円からあります。
できれば箱入りでないバルク品を買うことをお勧めします。
メーカーに出すよりショップで交換してもらったほうが安いですし、詳しい人がいるならなおいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップなのですから、バルクといってドライブをむき身で売っている物を購入して取り付けるのが安い上に構成上もスマートです。
ブート対応は基本的に不要だと思っています。CDまたはDVDにシステムを入れて起動させることはまずありません。
 OSを入れ替えるときにも、CDドライブとしての機能でOS入りCDから起動できますので問題ありません。

 ネットでも購入できるでしょうが、秋葉原ならブルーレイ対応のDVDマルチドライブでさえ、もう6~7千円で売られています。

 取付けは、現在の壊れてしまったドライブを取り出して載せ替えれば良いのですが、そのとき、現在のドライブと同じ状態にしなくてはならないことだけ注意してください。同じ状態というのは、PCにとってどの順位にあるドライブかということで、引き出したドライブのコネクタ側にあるピン位置で判断します。
 平板状の大きなコネクタと4ピン(赤、黒、黄線)の電源コネクタとの間に

   ・・・・
   ・・・・・
の様に細いピンが並んでいるのですが、そのうちどこに接続用の小コネクタがつけられているかで判断します。現在のドライブの背面のどこかにその位置の説明があるはずで、マスター(MS)、スレーブ(SL)、ケーブルセレクト(CS)のどれなのかをみます。そして、新しいドライブも同じピン結線にして取りつければOKです。

 DVDマルチドライブにしたときは、説明を読んでDVDドライバーのインストールと設定をお忘れ無く。そうしないと書き込みできませんから。

 がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずお使いのパソコンが保障期間内であるかどうか、
故障の原因がどのようなものかによって
無償か有償保障が決まりますので、その辺を
確認してサポートセンターに連絡してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:名無しさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外付けです。
7、8千円程度でありますし、ノートの場合内蔵ドライブはあまり使い物にならないでしょ。(故障しやすい)
もう少し出せばブート対応の外付けドライブもあります。

===補足===
ブート対応とはOSのインストールやリカバリーディスクを使うときにBIOSで認識してHDDにアクセスできるものです。
要は内蔵ドライブと同等の働きをするって事ですね。
参考に
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/

  • 回答者:soodaクン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理費用の見積もりをしてもらって、外付けの値段と比べてみたらどうでしょうか。

===補足===
ブート対応とは、外付けドライブにOSのディスクを入れてそこから起動できるという事ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップなら3000円くらいでDVDマルチドライブ買えますので、買った方が安いんじゃないですか?ノートパソコンだと修理だと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る