すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

最近暑い日が続いていますが、帰宅すると、部屋がむっとします。
省エネで快適な部屋にする方法ってないですか?

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2008-05-28 22:04:53
  • 0

とりあえず窓を開けます。
1つの窓だけではあまり効果がないので、
風がちゃんと通るように、反対側の窓も開けるのがポイントです。
反対側に窓がなければ、ななめ向かいの窓でもいいです。
これだけでだいぶ涼しくなります。

あとは、バスタオルを敷いて座る、
枕にタオルを巻き、タオルケットを敷いて寝る…など、
汗をかいていい状態を作ります。
タオルを敷いていると、密着した部分の熱を発散してくれるし、
汗も吸い取ってくれるので、一石二鳥です。

お風呂はきっちり湯船につかり、しっかり汗をかく。
お風呂から出たらベビーパウダー(てんかふん、シッカロールなど)を
首や腕や足を曲げた時に汗の溜まりそうな場所につける、
などもいいと思います。

蒸し暑~い関西に住んでいますが、
この方法で真夏でもほぼクーラーなしの生活を送ってます。
寝るときは扇風機のみです。
ただし、扇風機のみで寝ようと思ったら、
窓を開けれる環境でじゃないとつらいかも。

気が狂いそうに暑いときのみ、クーラーをつけて寝ますが、
ひと夏に2回ほどです。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

窓を一つあけて玄関ドアを数回開閉する。

空気の流れを改善することが重要です。

  • 回答者:ながさーわ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番奥の窓を開けたら、出入り口のドアの開け閉めを5~10回くらいします。バタンと閉まる寸前に引けば大きな音がすることもなく近所迷惑にもなりません。
空気の入れ替えをすばやくする方法で車にもいいです。

  • 回答者:rele (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、全ての部屋を窓を開けて、網戸にしています。

エアコンは彼は使いますが、私は使いません。

  • 回答者:YUKI (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

帰宅したらすべての窓全開&換気扇をまわす。

扇風機を強でまわす。

これがおすすめ。

  • 回答者:なお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

省エネを考えると窓をあけるくらいでしょうか。
窓もあけて玄関のドアもあけると風通りがよくなって涼しくなりますよ。

  • 回答者:llp (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

窓を開けて通気を良くすることです

  • 回答者:やっこん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話で操作できるエアコンって聞いた事がありますよ。

  • 回答者:気がしてスマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

窓を全開にすると涼しい空気が入ってきます。家はアパートですが家を空けるときも全開で出て行っています。

  • 回答者:sid (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は窓を開けるくらいの対処しかしていませんが、それでもしばらくすれば涼しくなります。

絨毯等がひかれているなら、秋までは外してしまった方がいいと思います。

  • 回答者:まさぉ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

日差しが原因と解釈して… 安全上可能であれば、窓の外側にすだれを垂らすかよしずを立てかけてみては如何ですか? 全然違いますよ。
窓の内側のカーテンは日差しは遮断しますが、熱がこもってしまいますので。
ともかく、風を通すことですよね。笑

  • 回答者:yam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

除湿機を買うといいですよ、冷えすぎず湿度もちょうどよくなるので快適になります

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

窓全開で薄着。
それでもダメだったら、首のところにアイスノンをぶら下げとくのもいいと思います。

  • 回答者:ころも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

窓を開けて台所の換気扇をつけると早く空気が入れ替わります。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

開けられる窓は全て開けて自分自身も薄着で生活する、これでかなり涼しいはずです。

  • 回答者:ちょき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく、空気を入れ替えましょう。

窓を開けて換気する。
換気扇を回して換気する。
扇風機を回して換気する。

いかがでしょう?

  • 回答者:純白 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

でかける時にカーテンして部屋を暗くしとくだけでも相当違うと思います

  • 回答者:ひろす (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく換気をよくすることです。基本は対角線に当たる窓を開ける、別に長時間でなくても構いません。その点では防犯上にもいいかな。ただし雨降りの日は開けない。部屋が湿気ます。部屋の中の整理整頓で、風が流れるようにしておく。これもちょっと効果あります。
オーディオやパソコン、テレビ、冷蔵庫など、熱を発するものは使用を控える。とは言うものの、冷蔵庫なんて無理ですよね。
クールビズ、いいですね。
あとは対処療法的に熱いお茶を飲む。冷たい飲料やアルコール類は返って体が火照ります。熱いお風呂にいの一番に入ると言うのも効果ありですね。本当はサウナがいいんだけど。

  • 回答者:おかぴー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

扇風機が有るのであれば、タイマー機能付きのコンセントを購入し、おおよその帰宅時間に合わせてセットする。
または帰宅後、気分が良くなるまで一時的にクーラー使用はどうですか?
何れも、窓を開ける事を前提として。

  • 回答者:架無子 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

「帰宅すると、部屋がむっとします」・・・
出かけるときにカーテンを閉めるといいですよ。
遮光カーテンでしら、効果がわかりやすいです。

  • 回答者:atomu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

帰宅時間に合わせて、エアコンの除湿をタイマー予約しておくと、
帰宅後、エアコンで急激に冷やすよりは、省エネになるそうです。

  • 回答者:レイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

省エネなので、エアコンを使わない方法で説明します。

1.すべての窓を開けて、北側の窓に扇風機をセットし、風を送り込む。
2.涼しくなるまで、バスルームなどで足元に水シャワーをかける。
3.保冷剤を冷凍庫に入れておき、ほてる部位を冷やす。(カイロの逆ですね)

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

窓を開けましょう。
今時は防犯グッズも充実しているから、ロック可能です。

  • 回答者:IBC (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

薄着で、風通しを良くする。(変な意味じゃ無くて)

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る