以前 生命保険会社に勤めていました。
その時の経験からなんですが思い当たる事を少し・・・。
まず 外交員には担当エリアなどが割り当てられ 保険の見直し等するように指示されます。
その中から 更新して保険料が安くなる もっと条件のいい保険に切り替えられるもの(15年ほど前と現在では特約などかなり良くなっていますよ♪)をピックアップしていくのです。
そして そのお客様にアポを取ってお話をするのです。
が・・・お客様の為に!! という外交員ばかりじゃないのも事実です。
残念ながら自分の成績しか頭にない方も当然存在するわけです。
その見極めなんですが・・・
不必要な保障を勧める 保険料が今と少ししか変わらない・・・そういう場合は成績が優先される場合が多いように思います。
15年続けていた場合 解約返戻金がかなり溜まっていますので 更新する場合はそれを充填していくので いい条件の安い保険料に切り替えができるはずなんです。
ただ 「 解約しようとも思いましたが利率が良いので解約する気は無いのです 」と書かれているので どちらがいいかわかりませんが。
それは現在のあなたの生活に必要なほうを優先すればいいと思いますし。
一度 お会いしてその外交員さんが 「 本当にいい保険を勧めているのか 」 を確認してみてもいいと思いますよ^^
毎月の掛け金が安くなれば その分 好きな事に使えますから♪