すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今度結婚することになったのですが、結婚式は家族だけで、披露宴ではなく会食(結婚式場内)にするつもりなのですが、そういう場合、親や兄弟からの祝儀っているものなんでしょうか?
またいるなら相場はいくらくらいでしょうか?

  • 質問者:むむむ
  • 質問日時:2009-02-13 10:12:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。皆様ありがとうございました。

並び替え:

私は弟が結婚した時に、

お祝儀しました。

10万円です。

親は倍でした。

大体の相場は10万円だと聞いています。

  • 回答者:動の (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝儀っているものというのはもらうものですか?という意味ですよね。
私も式をしてそのあと両家のみの食事会をしました。
祝儀はその家庭によると思いますが、私の両親はお祝いと言うことで
式当日ではないですが、その前後に振り込んでくれました。
相手の親御さんは何もなかったようです・・・。(詳しく聞いてません)
相手のお姉さん夫婦からはご祝儀(7、8万円位だったと思います)を
いただきましたが、弟さんからはなかったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!
私も、ブーケとケーキを用意してもらい、家族だけの会食でした。

ご祝儀は気持ちなので、ナシという取り決めもできますが、
私たちの時は、お互いの兄弟夫婦から5万ずつ、両親からは10万ずつ貰いました。

親戚へは前もって、こういう形で式をする旨、手紙で報告し(でないと、後々うるさい人もいますから・・・)、後日3万~5万のご祝儀を頂きました。

家族&親戚からのご祝儀は、金額をメモしておいて、後日デパートで、貰った金額に合った品を送りました。なので、当日の引き出物はナシです。
ちなみに当日は両家とも平服で、特に気張ったヘアスタイルで来る人もおらず、特に衣装・メイクにお金がかかった感じではありませんでした。

  • 回答者:にゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。
主人の兄の結婚式がそんな感じでしたが夫婦で10万の御祝儀を贈りました。
会食と言えどもお祝い事なので料理は豪華にされたほうがいいですよ。
引き出物も用意したほうがいいと思います。
招待客はお祝い事なのでそれなりのお召し物を用意すると思いますので・・・。

  • 回答者:プリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝儀は出すのが一般的です。
結婚式の費用を親や兄弟が持つ場合はいらないと思いますが。

兄弟で5万 親が10万というのが平均だと思います。
でも通常の結婚式よりは経費が掛かっていないので、それよりも少なくていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も身内だけの式をあげました。
親は家財道具等が結納金では到底足りなかったので
現金としてのお祝いはありませんが、お金はかなり
出してもらいました。
未婚だった弟からはありませんでしたが、
結婚していた姉からは現金で10万と食器など5万相当の物を
揃えてもらいました。
主人の親は家の敷金、礼金等を払ってくださったようです。

  • 回答者:ピリカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!

私の知り合いで、両家の祝儀があまりにも違いすぎて肩身が狭かった…という方がいました。

祝儀はなし!という形で会食されてはいかがでしょうか^^

  • 回答者:ぱち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚おめでとうございます。
私は式は主人と二人だけ写真撮影、家族で会食のみ行いました。

両親からも義理兄からもいただきました。
主人の両親は2万、私の両親は10万、義理兄は5万でした。

もし私が同じ立場ならやはり5万は渡すだろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚からは頂きましたが、親や兄弟からはお祝いは貰わなかったです。
両家そのように決めておけば問題ないかと思いますが・・・

  • 回答者:55 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がその形式でやりました。
兄弟からはお祝いの品物(テレビ)を買ってもらい
両親からはナシでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
親や兄弟からのご祝儀って絶対にあるものだ!というわけではありません。
はっきりいって気持ちですから。

兄弟なら5万・10万が相場かな?と思います・・・
私は独身のとき、妹が先に結婚をしまして、仕事をしていたので5万包みました。

不景気ですからもらえるだけよしとしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いは兄弟からのお祝儀はなかったみたいですよ。
でも叔父叔母からはいただいたようです。

相場はそのおうちや住んでる地域によって多少変わりますが、叔父叔母は大体10万円ほどだと…
私は5月に披露宴をするのですが、親族の方からは先にいただいてます。
逆に4月に従弟が結婚するのですが、私の両親は10万円お祝いを包みました。

  • 回答者:18号 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合1万円でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る