すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

カテゴリ分類作業が始まりましたね!
この時間帯だとみなさんがやっているようで、ものすごい勢い?で減っていくのですが…

どのカテに分類するべきか迷ったときはどうされていますか?

正直質問でもなんでもないものはもちろん困るし(なのでとりあえず放置してます)

たとえば、
「○○(モールの名前)でネット オーダーするとき、何を買えばポイントたくさんもらえますか?」
               ^^^   ^^^^               ^^^^
というような質問の場合──

  ポイントカテにするべきか (結局この人は ポイントが欲しいんだよね??)
  インターネットサービスにするべきか (オンライン特別のサービスだった場合)
  はたまたやっぱりショッピングカテにするべきか… (お金出してるし)

──非常に迷います。

内容によって多少どこに重点を置いているかの違いはありますが、
どの点についても重要なの!というような場合はどうするべきでしょうか?

対処法として、「放置」「あとまわし」はとりあえず やっているので(^^;
ほかに具体的な案はありませんか?

  • 質問者:ダイヤ
  • 質問日時:2009-02-13 22:45:22
  • 1

わからないなら無理に手出ししない方が良いかと思い、誰かお願いします。って感じで放置にしています。

少し迷う時は、?に繋がる最後の文を見ます。
「○○(モールの名前)でネット オーダーするとき、何を買えばポイントたくさんもらえますか?」

この場合ですと、ポイントをもらえますか? となっていますので、これが一番聞きたい事と判断し、ポイントカテゴリーにしています。
といっても、ケースバイケースですけどね(^▽^;)

回答が見れたら、放置でなければどういった回答が欲しかったのかが解るので回答をみるのも良いかもしれませんが………
そこまでします???
私は解る方にお任せしちゃいます。

  • 回答者:ほぉだ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そこまでします???
えへへ…(^^; ありがとうございます(^^)

何を買えば っていうところがひっかかったりしてしまっていたのですが
そうですね◎ 日本語の場合は、最後にもっとも重要な部分が来ると考えるのが妥当でした!
ありがとうございます^^

回答…あのリストだけじゃ載っていなくて不便に感じていましたが、確かに
ちょっとしたお小遣いのためにそこまでがんばることもないかも…

だったらこうして ほぉださんが(たとえば)私の回答にお時間を作っていただけるほうが
ずっと有意義かも知れません^^

でも興味があったらせっかくだから回答まで覗いてみるという手段があることにも気づけました^^
ありがとう♪

並び替え:

じっくり読みすぎると
私自身の主観になってしまうと思い、
読み終わった時に「重要」と感じた部分に
重点を置いて分類しました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キーワードになる単語を探して、しています
その中でも重要度に順位をつけます
それしかやりようがないかなと思ってやっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の「真意」を読みすぎるとややこしくなりますよね(笑)
大雑把にやればほとんどアンケートに属してしまうし、なんかこれでいいのかなぁと私もすごく悩んでます。
だいたい一つの質問でも該当カテゴリが複数あってほんと悩みます。

でも例の質問ならば「何を買えばポイントたくさんもらえますか?」がまさに質問ですから、ポイントカテでいいんじゃないでしょうか。
もっとややこしいの、いっぱいあって困ってます(><)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートとも受け取れるし、
時事にも項目があるし、
別のところにもあってなんて悩みましたが、
時期的なものを含め質問者さんの質問したい部分を
ポイントをざっと読んで選んでいます。

  • 回答者:悩みます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カテゴリ分類、先ほどまでやっていました。
迷った時は「直感」で分けてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、直感 も大事ですよね! 何か自分の直感を信じられないからいけないのかも…(^^;
パッと見で判断してみることも やってみます!ありがとう♪

あまりに分からないものは放置してありますが
「何を聞きたいか」でわけています。
ポイントについてか、どこで買いたいのか、など
一番聞きたいと思われるところのカテゴリに入れました。
最終的にはチェックもされますし、間違ったら間違ったでいいやと
気楽にやってます、じゃないと疲れちゃいますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。その「間違ったら間違ったでいいや」っていう言葉 ^^
とっても楽になりました♪(^o^) ありがとう!

どうしても質問と対峙すると(笑 おおげさ?) 変に真剣になってしまって…
もう少し気楽にやります☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る