すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

若くて健康で失業したのなら自衛隊へ行けば
って思いませんか

  • 質問者:若い力
  • 質問日時:2009-02-14 10:01:09
  • 1

並び替え:

やる気があればいいかもですが、
やる気ないのに入隊したらすぐに辞めると思いますよ。
民間でもそうですが。。。

この回答の満足度
  

自衛官の採用にも条件がありますから簡単ではないでしょうが、視点としては大事なことと思います。
自衛隊に入れば、訓練で体力・精神力が鍛えられるのはもちろん、大型車両、特殊車両の免許など各種の資格がとれますから、次の再就職につながります。
政府が本気になれば十分可能な施策です。
「若い力」さんのアイデアに拍手。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行けば誰でも採用してもらえるの?失業者をみんな採用したら、払う給料で防衛費が上がりそう。戦車や戦闘機の費用を回してくれるならかまわないけど。

  • 回答者:taka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自衛隊は厳しいので辞める人が多いと聞きます。

失業して、何も思わずに行ってもすぐやめないといけないので、

自分に合う仕事を見つけるといいです。

早めに。

  • 回答者:な (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

介護の職場に来て下さい。本当に困っています。一緒に将来の日本を考えましょう。

この回答の満足度
  

そうは思いません。
行っても続かないと意味はないですし、本人の意思にもよると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

失業を国のせいにしている限り、自分のしたいことはできないと思います。
一種の逃げですね。

その気になれば働けるのに何でも人のせいですね。
自衛隊行って鍛えなおされれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やる気のない人に日本を守って欲しくないので、とにかく行けと言う意見には賛同しかねます。もちろんやる気があるなら話は別です。

この回答の満足度
  

そうは思いません。
軽い考えで入っても長続きしないと思います。

  • 回答者:そんなに甘くないと。。。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います
でも自衛隊きついから行きたがらないんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く思いません。
その様な安易な考えでの入隊は、自衛隊で本当に頑張って訓練をされている隊員に失礼だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにそうですね、戦力になるならいいですが
自衛隊も体力を含め、なかなか大変なようです。
派遣やフリーターでは無理なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康なだけではダメです。

残念ながら景気が悪いときは超有名大学の学生が
一番下の階級も受けに行くようですのでまず受かりません。

ずいぶん昔の「国鉄、自衛隊、市役所」のイメージは今は通用しないようですよ。

  • 回答者:おまわりさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純な考え方は危険ですぞ。

  • 回答者:b (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、入隊すればいいです。

  • 回答者:れ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

失業した内容にもよりますが、簡単ではないですよ。
正直、かなりの根性が必要です。娘の友人の兄が、フリーターから一念発起して自衛隊に入隊したのですが、半年持たずに辞めて帰ってきてしまいました。

聞くと訓練が半端ではなく、覚悟なき者には耐えられないそうです。

この回答の満足度
  

私が若くて健康で失業したなら、自衛隊に行きますね
とりあえず今は国家公務員ですしね
楽な仕事ではないですし、定年も54歳だかで今は定年も民間企業より早いですが、完全週休2日制ですから、あと25才若かったら、絶対応募します

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一つの手段ではありますね。
職業って合う合わないがあるから、一概には言えないと思いますけど。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよ~!
自衛隊に行けばいいのです。
国の為人の為に体力を強化してお給料ももらえるのですから。
一挙両得ですよね
昔はよく自衛隊や警察は募集していたんですが..最近はあまり聞かないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかに、資格は取り放題だし衣食住の全てがそろっています。
試験にしても競争率は3倍程度ですし、高校卒業程度の学力があればOK。
倒産の心配もありません。
選択肢としては、かなり有力だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

決して悪くない考えですが、向き不向きはかなりあるかと思います。
昔の職場に海自を辞めたのが入ってきましたが、こんなのが元自衛官?と思うような事ばかりでしたから。

この回答の満足度
  

い考えだと思いますが、あまりそういう若者がいないのはなぜでしょう。
やはり楽することしか考えていないのでしょうか。
やってみたらやりがいがあると思いますが。

  • 回答者:XL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいんじゃね!    だけど落ちたやつはどうしようか?

  • 回答者:にーとばかりじゃな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元自衛官ですが、最後の手段として良いかもしれませんね。
入隊すれば、少なくとも衣食住は保障してくれます。
基礎体力さえあれば勤務できますが、時間にうるさい組織なのでテキパキ動かなければダメですね。
まあ、ルーズな人間の根性を叩きなおすには良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あり。でもみんなってわけにはいかないでしょ?

  • 回答者:もはめど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格も取れるし、ひとつの選択肢ではあると思いますね。

規律のとれた規則的正しい生活のリズムが身に付けば、隊をやめた後も財産になると思います。

あとは、辞めた後に進学のための奨学金が出るなど、スキルアップにつながるようになっているとよいかもしれませんね。アメリカの軍隊等はそうやって人を集めていると聞いたことがあります。

ただ軍隊は、抑止力というかプラスのものを生み出すことがありません(災害出動等をのぞけば)。できれば介護や農業の分野でも同じようなことができる仕組みをつくることができればいいのではないでしょうかね。

この回答の満足度
  

自衛隊に行きたい人は行けば良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

国民の生命と財産を守る気概のない者が、国を守れるはずもありません。
自分の生活を守る努力を必死で行うまでも無く、国や行政の責任にして、棚ボタ式に幸運を待つような若者に、自衛隊の訓練に耐えうる可能性はないでしょう。

一方で、毎日、水を飲みながら、自分の働くべきところを探して一日過ごす若者もいる。
そのような方には、その努力が報われる日が、早く来るように祈っています。

この回答の満足度
  

そうだ!そうだ!
自衛隊に入れば根性もつくやろ。

  • 回答者:ニート (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

といっても、自衛隊の採用競争倍率は陸上自衛隊二士(高卒程度)でも3倍ほどあります。
基本能力自体が低ければ自衛隊だって、採用したくないでしょうね。
自衛隊にだって、選択の自由はあります。

  • 回答者:選択の自由 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

選択肢のひとつではあるでしょうね、確かに。
人生を切り拓いていただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に思いません。それよりも介護や農業など人手不足で困っている仕事に就いて欲しいと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自衛隊も数万人規模の慢性人手不足なんですが・・・

ご推薦ですね!
でも自衛隊に入隊できるか?
仮に入隊できて、続くか?
もし鍛えられて 一般社会へもどってこれれば それでも良いでしょう!

  • 回答者:デンと (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
ですが、事務方でも体力が基本ですからついていける人はあまりいないでしょうが、
民間にくらべて、余計なお金がかからないメリットがありますし、国を守る観点から
考え方を見直すいい機会にもなるでしょう。

===補足===
よく、自衛隊を色目使いで語る人がいるのですが、それはちょっと違いますね。
大卒で民間に就職して、退職後に二士(高卒レベル)から入りなおしている人を
知っています。
自分を鍛えなおすには、自衛隊は最適な職場とも語ってくれました。
逆に自衛隊で資格をとって、民間へ就職する道もあるのです。

  • 回答者:ブルル軍曹 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自衛隊員が彼らで満たされるのでは困ります

士気が落ちます
給料は税金でまかなわれています
途中棄権するかもしれません
武器の使用方法が覚えさせるのも不安です

自衛隊員は選ばれた・・先鋭であると信じています

  • 回答者:主婦 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の経験では、中高大(防衛大・防衛医大を除けば)、それぞれの段階で能力的に就職先がない人が行くところでしたけど、今は先鋭(精鋭?)なんでしょうかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る