すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

マツダのプレマシーを所有していますが、(1つ前の5ナンバーの型)、エンジンオイル交換をする場合、容量はどのぐらい必要ですか?
 一般的にカー用品の店では4Lの物が一番多く陳列されていますので、自分の車であればこれで足りる思うのですが・・・
 説明書にはそれらしき記載はされていませんでした。

  • 質問者:犬ドッグ
  • 質問日時:2009-02-14 19:22:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

 先日、車検を済ませ、そのついでに持込でオイル交換をしてもらいました。
5ナンバーの1800ccの排気量で、エレメント交換込みで3.5L程度使ったとのことでした。

全く同じ車種を所有してます。(1800cc)
オイルは4.0LあればOKです。
多分、2000ccでもOKだと思います ・・・
足りなければ、添加剤で増やせばよいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2000ccまでなら4Lあれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、マツダのHPから取扱説明書を確認したところ、オイルのみ交換の場合で3.9L、オイルフィルターも交換する場合4.3Lと記載されていました。
車体番号が判らなかったので、 以下のデータを見ています。この2種類は同じ内容でした。(サービスデータのページに記載されています)

CREW-300001~ CR3W-200001~
2007年9月~    2007年9月~

  • 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現行プレマシーでは
オイルのみ交換では3.9L
オイルフィルターも交換時は4.3Lです。
よってフィルタを交換しないなら4L一缶で間に合います。
1.8Lエンジンの旧型ではより少ないとは思いますが
取扱い説明書の一番後のサービスデータの所に
書いてありますよ。

  • 回答者:素人整備士 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取扱説明書に記載無いですか?
現行型は取説に記載がありますが,あくまで参考値ですが
オイルのみ交換で3.9L
エレメント交換込みで4.3L
とあります。
おそらく,4Lのもので足りると思いますが,
点検時等ににディーラで聞いてみるか,
オートバックスなら,排気量によって値段が決まっているオイルもありますので,
それを一度試して,交換後に作業員に交換量を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
この量り売りの場合は,オイルの選択肢が少ないので安売りしている4Lものよりも
高い可能性があるのですが,余ったオイルの心配をしないでいいので
私はこの手のオイルで交換しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る