すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

仕事でストッキングを履いているのですが、異常に伝線するのです。
気がついたら足の甲側が伝線していたり、土踏まずのあたりが伝線していたり…。

前の職場では帳票類を詰めた段ボールに足が当たって伝線、ということは多かったのですが。

ストッキングを伝線しづらくするコツってありますか?

  • 質問者:うち
  • 質問日時:2008-05-29 19:04:04
  • 0

以前試してみたのが

静電気防止スプレー…効果の程は?ですが当然のことながらスカートの着用感は上がりました。

防水スプレー…若干の効果はありましたがムレる感じがしていまひとつ。

どちらも着用後に軽くかける程度に使っていましたが、効果テキメンとはいきませんでした。
肌が敏感な方にも向きませんし。

透明マニキュア…伝染してしまった時に被害が小さければ補修できる。

これはオススメです。
ひっかけてしまった穴にすぐ気付けばピーッと行く前に防止出来ます。

  • 回答者:ほが (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

透明マニキュアは試していてかなり効果はあったんですが、私自身が気がつくのが遅いらしく、穴に気付くタイミングが遅すぎて(笑)。

防水スプレーは初めてききました!
多分肌は強いので、家にあるのでちょっと試してみます。

並び替え:

テレビで観たのですが、冷凍庫にいれて凍らせてからはくと丈夫になるみたいです。繊維が詰まって伝線しづらくするみたいです。

  • 回答者:マユリン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷凍すると良い説がありますが、私個人の意見では、それほど効果を感じませんでした。普段から、手足両方の爪をなめらかにしておくほうが良いような気がします。手の爪は履くときに引っ掛ける可能性があるからです。

あとはやはり、価格が高めのストッキングのほうが若干長持ちする気がします。

  • 回答者:さら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はグンゼのサブリナを使っています。
伝線しにくいと謳っているだけに、ちょっと引っ掛けただけでは伝線しません。引っ掛けた箇所に透明のマニュキュアを塗っておけば、全然使えますよ。

使用前に冷凍庫に冷やすって試したことありますが効果は???でした…
結局はストッキングは使い捨て覚悟で激安な物を使うか、最低1足500円くらいに伝線しにくいものを選ぶかだと思います。

  • 回答者:らむこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もサブリナ使ってたんですよね。もうほんと、伝線しなくて!でも家に透明マニキュアがラメ入りしかなかったので、それを塗っちゃったもので履く度になんだか足にひっかかるのが気になって(それはマニキュアの選択ミスですが…)。
でもサブリナで伝線広がっちゃった時はほんま凹んでしまったので、で、「じゃあ使い捨てで!」と思い、現在、一番安い4足600円とかの激安なんを使ってるんです。
やっぱり、伝線しづらいちょっと高めのを使うのがいいのでしょうかね。ありがとうございました。

角質ケアと同時に、足のツメもチェックしてみては?
はく時に引っ掛けてるのかもしれません。

  • 回答者:DAKE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに!
最近は左の中指のところからばかり伝線するなぁと思ってたんですよね。今見てみたら、つめ、伸びてました…(^^;)

伝線しずらい商品がありますよ。もしくは、タイツにすると良いと思います。
ストッキング代、ばかにならないですからね・・・。

  • 回答者:咲耶 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり伝線しずらいものを選ぶのが一番なんでしょうかね、ホント、ストッキング代ってバカにならないですよね。。。。

私も冷蔵庫保管しています。
新しく購入したものを入れておいて使います。
洗ったものは、冷蔵庫には入れてませんが、気のせいか伝線が少ないように思います。
試してみる価値はあると思います。

  • 回答者:bonny99 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使い始める前に一度冷蔵庫で冷やしたり、冷凍してから履くと、デンセンしにくくなりますよ。特に冷蔵庫から出した後、ストッキングの両端を持って2,3回伸ばしておくと、さらにデンセンしにくくなります。
あと、少しデンセンしはじめたら回りにマニキュア(透明なもの、トップコートがお勧め)を塗ると、それ以降のデンセンは防げます。
他には、私も使っているのですが、目の細かい肌色の網タイツがお勧めです。ストッキングとは編み方が違うのか、一箇所やぶれても小さな穴になるだけで、デンセンはしません(この穴もマニキュアで補正できます)。値段もそんなに高くないものもありますし、ぱっと見ストッキングと区別はつかないですよ。

  • 回答者:おこげ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目の細かい肌色の網タイツですか!それはなるほどですね。ちょっと探してみます。

ベビーパウダーを掃く前に塗ってます。

夜は角質化した肌のお手入れですね。

  • 回答者:プリティー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

足の皮膚が角質化するとそこから伝線しやすいようです。
魚の目やイボのあるところからも伝線しますよ。
特に、立ち仕事や歩き仕事の多い人は、皮膚が固めですから、足のケアを
念入りにやるか、厚手の丈夫なストッキングにすべきです。

ところで、貴女の職場はストッキングをはかなければならないところですか?
これから暑くなるので、生足やハイソックスも検討しては如何でしょう。

  • 回答者:魚の目で伝線経験者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに冬場、80デニールとかの黒いのを履いて行ってた時期は伝線しづらかったですね。
穴があいても見えないところなら広がりづらかったですしね。
生足やハイソックスはいつも履くのが黒のパンプスなので、自分的にナシなんですよね、見た目にもはき心地も…。
隣に座ってる派遣さんは生足でサンダルだったので、そういう靴ならいいんだと思うんですが。。。

1、ゾッキタイプなど網目に工夫したものを使う

2、夏は暑いけど、ちょっと分厚いものを使う

3、「ナース向け」など丈夫さを売りにしたものを使う

4、足の角質のケアはしっかりと

5、規則がきつくなければ、ストッキング風ソックスだと長持ちします

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー。ナース向けですか、思いもつかなかったです!
以前パンツスーツでストッキング風ソックスを履いてたときはあったんですが、今はスカートなので、ちょっと履きづらいんですよね。
やはりゾッキタイプを買うのが一番なんでしょうかね…。サブリナだと、比較的「ぴーっっっ」と行きづらいんで。
履いた1回目で伝線させちゃった事が何度かあって(たまたま段ボール系を運んだりする日でした…)凹んだので、ちょっと安めなのを探しちゃう自分がいたんです。難しいですね。。。

網とか、刺繍のストッキングにすれば良いんじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、会社では超シンプルな無地のやつがベストなので…。
刺繍とか入ってるオシャレ系だと、伝線したときに凹みそうです;
前、普段そういうの履いてる時におもいっきりコケて伝線させちゃってマジ凹みました(笑)。

私もテレビで見た事があり、
「冷凍すれば良い」と答えそうになったのですが、
よく調べて見ると「根拠の無いこと」との肌着メーカーの見解がなされています。
http://www.gunze.co.jp/soudan/12.html

ということです。

  • 回答者:KE (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍って結構有名なのですね、肌着メーカーが根拠がないって見解するぐらいですから…。
私知らなかったですー(^^;)
冷蔵するといいってのは丸山晴美さんが本の中で書いてたのを見たことあったんですが。

自分自身へのプラシーボ効果も期待して(?)やってみようと思います。
夏場はひんやりしそうですし♪

以前に情報番組でみました。

使い始める前に、冷凍するといいそうです。

  • 回答者:りか (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ストッキングがしなやかだと伝線しにくくなります。
洗濯のときに 柔軟材使ってますか?
色々ありますが 香りのいいやつとか・・
柔軟性はやっぱ、スタンダードなハミングやソフランが一番いいような気がします。
わたしが色々試したことで、ですが
デオドラントのやつって余計な機能のせいで成分が薄くなってるのかな?
あと、お肌の柔軟性も関係してるみたいですよ。
カサカサしているときって伝線が多くて
なめらかなときはあまり無いような気がします。

  • 回答者:つる (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柔軟剤は今家に3種類あるんですが、どこのやねん的なメーカーのとハミングフレアとダウニーと使い分けてるんですが、どうなんでしょね、そのストッキングに合う合わないなのかもですね。
酢水で洗うといい、と聞いたのですが、それも柔軟性に関係あるのでしょうか…。

最後のお肌の柔軟性がなるほどー!と頷いてしまいました。やはりそうなんでしょうかね。
冬場はかかとゾーンから数本の線が出ていたのを今思い出しました。

冷凍するといいらしいですよ。

  • 回答者:ねっぱつ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る