すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

追い炊きできない冬のお風呂がすぐぬるくなるのが悩みです。
湯面に保温シートで蓋をしてもやはり・・・
バスパを買おうか悩んでいます。
ほかにいい方法はないでしょうか?

  • 質問者:つつじ
  • 質問日時:2007-12-28 22:24:11
  • 0

バスジェルを入れています。
まぁ、映画とかで出てくる泡風呂ですが・・・。
泡の空気の層でお湯の保温もしてくれるし、よく室内に湿気もでませんよ。

気分もちょっと豪華気味かな?

  • 回答者:ウリ坊 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

バスタブ外面に貼付してある断熱は大丈夫ですか、埋め込まれたバスタブでは無理がありますが、浴槽前面のパネルをはずすと点検できるものもあります。

  • 回答者:おせっかい親父 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも同じ悩みを持っていました。熱いお湯をたしたりしていましが、最近、ガス料金もどんどん値上がりしているので、何をおいてもお風呂に続けて入ることを優先しています。2~3人家族なら、ぜひ節約のためにも続けて入ることが一番いいと思います。

  • 回答者:もん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずお風呂場自体を暖かくしておきましょう。ユニットバスなら、衣服の乾燥や、暖房の機能がついているものが多いはず、それで暖めておきます。お湯は最初半分くらいにして、先に体を洗い、上がり湯のとき熱いお湯を継ぎ足して、ゆっくり温まってはいかがですか?

  • 回答者:ぴんくきりん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も一人暮らしの時、追い炊きできなくて困りました。寒く感じるほど冷め切ってしまっていなければ、最初に湯船のお湯を手桶で汲んで体などを洗ってしまって湯船のお湯を減らし、そこに熱い湯を足してから温まりました。冷め切ってしまった時は、バケツで、洗濯機に汲んだりトイレを流したりしてお湯を減らして熱いのを足して、体を洗ってまた減らして熱いのを足して入ってました.湯船のお湯で洗髪するのに抵抗があるなら、最後にシャワーでササッとすすぐといいですよ。水道代も節約できると思います。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の家も追い炊きができないので昔バスパを購入しました。
しかしレンジであたためるのが面倒で5回ぐらいしか使いませんでした。
入浴剤をいれるとある程度はマシだと思うんですがいかがでしょう?

  • 回答者:きょろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ライフマイルの検索機能を使いましょう、木曜に使うと2倍のマイルがもらえます(笑。

下のURLは検索結果なのでマイルはもらえませんが(大汗…参考までに。
http://search.lifemile.jp/?Keywords=%c9%f7%cf%a4%20%a5%d2%a1%bc%a5%bf%a1%bc

と、色々と出てきます。と、商品ばかりでお金が出て行っちゃうのもナンなので…あとは水を3分の1位抜いて熱いお湯を足す位しか手は無いと思います(給湯器の温度を限界まで上げて湯を足す)。

ナンボ保温能率が高いとは言っても保温シートにも限界がありますよネェ。確かに湯気が出れば気化熱を奪って行くので極端に温度が下がりますから、落し蓋形式のシートならば期待は出来ます。しかし、如何せん、バスタブから逃げる温度もかなり大きいですから。

出来る事なら時間を空けずに入るのが理想です。理由は…一旦使用した湯船には時間の経過と共に細菌の繁殖も…^^;。

この回答の満足度

我が家では「風呂バンス」というものを使って暖めています。
http://www.paag.co.jp/syouhin/furo1000/index.html

  • 回答者:かりんのど飴 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る