すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中川昭一大臣は業務不適格なので、もうやめになったほうがよいと思いませんか?ご本人は風邪薬の飲みすぎで、しどろもどろになったと言っていますが、「いびき鬱」「睡眠時無呼吸症候群」で酒を飲んだとき、あのようにしどろもどろになります。薬と酒の相乗作用によるものです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-16 12:29:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまどうもありがとうございました。中川さん辞意を表明しましたのでこの質問は終了させていただきます。中川さん本日入院されるそうですね。

並び替え:

どうして、一番金払った国のえらい人が、辞めなくちゃいけないの?
1000億ドルも融資する日本の代表が、酒飲んだだけでどうして文句言われなきゃならないの?
一体何処の国のせいでそうなったの?アメリカが一番悪いのじゃないの?
アメリカのせいで、世界中が不況になり、国民が不景気であえいでるのに、中川さんの首を取って一体何が解決すると言うの?
マスコミもそうとう馬鹿だけど、一緒になって騒いでる人たちもそうとう馬鹿だよね。
辞めたら景気が良くなるの?辞める必要が何処にあるの?

  • 回答者:ウザイ、マジウザイ! (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

辞めましたね。

完全な酔っ払い状態でしたね。
辞任してもらいたいし、クビにすべきです。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはびっくりしました!!
同じ日本人として恥ずかしいです…

周りの人も、なんで止めなかったのか不思議です。
正式な会見なのですから…

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中に配信されてしまった恥ずかしい姿ですからね。
言い訳をいくらしてもダメです。
おやめになったほうがいいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。本日辞意表明しましたね。

重要な会議に臨む閣僚の健康管理(にとどまらず身体的な危機管理)体制の構築は、
閣僚個人の心がけの問題だけではなくて、国としての危機管理意識の問題だと思います。

今回のお話は、
それが個人的で偶発的なクスリとアルコールの取り扱いの失敗であろうが、
突発的で重篤な健康状態の悪化の話であろうが、
平素から業務に耐えられない健康状態であろうが、


もはやその閣僚個人の問題ではなく、
現内閣の危機管理意識の欠如が世界中に露呈した
と、評価すべき話だと思います。

  • 回答者:一人だけの処分はむしろ最悪 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適格なので解職して欲しい。
麻生のトニー・ブレアをトニー・ブラウンと3回も間違えたことに続いて、中川財務相の悪態を世界に曝した。世界に向けて「日本人ってこんな人を重職に就かせている甘っちょろい国だなぁ」って思われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中が真剣に会議をした後の会見で、あのような醜態は見せて欲しくないですね。
体調が優れないのなら、会議や会見は、しっかりとした代理人を立てるべきでしょう。
あれが日本の大臣か?と世界中の笑いものでしゅ。
きちんと仕事の出来る方と交代するべきでしょう。
日本の国会審議中にもやっているので、癖がぬけないのでしょうか?
お仕事なのですから、襟を正して欲しいですね。

  • 回答者:紅葉 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呂律の回っていない会見は衝撃モノでした。
ちょっと情けないですね・・。
言い訳はできないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この方は、以前から同様のこと
(飲酒会見)があったようですね。

今回の、事の重大性を認識して、
直ちに辞任してほしいですね。

  • 回答者:あっこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けなくてどうしようもありません。
世界中にあんな恥をさらす前に、周りが何とかして欲しかったですが、もう日本は絶望かも。
彼がやめても何か良い方に変わるとは思えませんが、本当にやりきれない思いです。

  • 回答者:なにがごっくんだ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の経済状態を考えてほしいです。
路頭に迷っている方々がこれだけいるのに。
まだこれからが不況の嵐が吹き荒れそうなのに、日本を代表していくのですから責任を感じてもらわねば。
周りが騒いで責任論を言っても仕方ないことで、自分で対処してほしい。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、風邪を引いているときに酒を飲むのも不適切、

風邪薬を適量以上に飲むのも不適切、

健康管理が甘いです。

あの会見の様子は、日本の恥です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界に赤っ恥をさらしましたね。
もともと酒癖など評判のよくない人物です。
早く政界を引退してほしいけど、
代わりに同じようなタイプの息子とか、甥っ子とか
出てきそうですね。
こいつもあの青嵐会のこわもて親父の息子ですから。

  • 回答者:いたりあのきょん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めるべきだと思います。
どんな理由があれ、あの状態であんな記者会見ってありえないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん、寝言は寝てから言ってください。マスゴミに洗脳されすぎていませんか?
日本は、IMFに最大1000億ドルを融資するのですよ。何だと思っているのですか?
世界でも最大の貢献をする日本の代表が、酒飲んで何が悪いのですか?もっと飲ませろと言う話じゃないですか?
だいたいアメリカがあんな紙屑に勝手に高い格付けをし、CDSという訳の解らない金融商品をでっち上げて、それを頭の悪い欧州の馬鹿共が、買いあさって破綻した話にどうして日本が金なんか出さねばならんのですか?
そのほうが大きな問題でしょうが?一流企業のトヨタまで赤字にされたんですよ。もっと、
アメリカに怒るのが筋でしょう。中川昭一大臣を槍玉に挙げることに何の意味があると言うのでしょうか?
国民がマスゴミに目暗にされていては、もう次の選挙は絶望的ですね。

  • 回答者:中川昭一 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なんというか危険な病気にかかっているんじゃないかと思うような雰囲気でした。
酒だけであのようになるのでしょうか・・・?個人的にはものすごい心配です。
本当に一度やめて、精密検査を受けられたほうがいいのではないかと思います。

  • 回答者:わからん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。本日入院するそうです。

私は会見の模様を見ていなかったので、「ひょっとしたら時差ボケなのかも」とは思います。
ですが、結果として醜態を晒してしまい、事ここに至っては、ご本人が辞意を表明するよりも、麻生総理の権限で罷免したほうが、自民党にとってはよいような気もしますね。

  • 回答者:ミニブタ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒飲むなとは言いません、いい大人が時と場所その他は考えてください。
よりによってG7はないでしょう?この世界中が注目してる中で”あれ”はマズイでしょう。何で日本の政治家って国外に出ると恥晒すんですかね。 
気が緩むんでしょうか??酒飲まなきゃやってられないんなら辞めた方がいいですよ。
それこそ国のために。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥さらしです。
責任を取って辞めていただきたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいですね。

日本の恥!

  • 回答者:goemon (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めた方がいいと思います。
あれだけ恥ずかしい映像が流れても平気で『風邪薬を大量に摂取』と言えるのが不思議。
最初見たときには唖然としましたが、見返すごとに笑いが止まらなくなります。

  • 回答者:恥知らず (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、もう自分でどうこうするレベルではないでしょう。
この緊迫した時にG7で日本の信用を失墜させた責任は免れない。

アルコール依存症なら本人の自覚云々の話ではないが
今回の件に対する責任を明確化するために罷免するのが当然。

更にそれを知りながら要職に任命した総理大臣の責任はそれ以上に重い。
ここまでされても暴動すら起きない国は笑っちゃうくらいあきれるね。

  • 回答者:あほうないかく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪薬だけで、あんな状態になるとは思えませんね。

中川さんだけでなく、二世議員を一掃して欲しいと私は節に願っています。

庶民(国民)目線で政治を考えてくれる人がなって欲しいです。

  • 回答者:日本人の品格はどこに? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれが風邪薬のわけねーべや!
と思います。

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めるべきでしょうね。
しかしナゼ身内の人達はあのまま黙って見ていたのでしょうか?!
白川さんはじめ秘書などたくさんの関係者の方が同行されていたはずです。
あのような事になる前に退席を進めるべきだったと思います。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれなら、体調不良のためと事前に断りを述べるとか、白川さん一人に任せた方がよっぽどいい。

  • 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際会議で醜態はさらして欲しくなかった。国の恥です。
「カゼ薬を多めにのんだ」なんてODです。国家の重要任務を抱えているときにやる行為ではありません。
議員を辞めて治療に励んでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪薬の飲みすぎ?・・・・・。
酒の飲み過ぎじゃぁないのかなぁ・・・・。
(過日も国内でベロンベロンの状態で国会に出ていませんでしたっけ?・・・・・

困ったことですこと・・・。国(ふるさと・ほきゃぁどう・)にお帰りなさいませ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

G7という世界的に大切な会議でのあの醜態ですからおやめになるべきだと思います。
いろいろな意味で日本の管理能力のなさを世界中に発表してしまいましたね。恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやめになってゆっくり療養してください。

  • 回答者:t (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家としては、公の場でアレはどうなんでしょうね。 最悪ですね。
大臣を辞めるよりも、政治家を辞めるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ議員を続けたいのであれば酒断ちして欲しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞められた方がいいですね。
まったくいい印象がありません。ひどいものです。

  • 回答者:たか (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

如何なる原因ででも、国際舞台での失態は許す訳に行きません。
即刻、辞表を提出すべきです。
自ら辞める事が最低限の品格だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですよね~。辞めたほうがいいでしょうね。

  • 回答者:一郎 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適格であり、本人の身体のためにも辞めたほうが良いです。
今回だけでなく、言い間違えは過去にも沢山あります。

何らかの病気ではないでしょうか。

  • 回答者:さる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中に日本の恥をさらしました。
あの光景は何度も海外メディアで報道され
酒によっていると批判されたようです。

本当はどうだったのか解らなかったとしても
そう報道されたこと自体問題なので、やめるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際舞台で醜態をさらすのは、過去のロシアの大統領以来ですね。
かのロシア大統領は、もともとタダの大酒のみが大統領になったのですが、国際的な会議の席では、毅然としていて無様な姿は見せていませんでした。スタッフが脇を固めていたようです。
 日本の大臣の、この漢字の読めない総理や、国際会議で、酔っ払っているような大臣では、この経済危機を乗り切れるでしょうか。
 即刻「罷免」、いいや切腹でしょう。
 いやいや、市中引き回しの上、ハリツケ獄門が妥当でしょうね。
日本の国際的な地位を貶めたのでしょうから。
 でも、外国のマスコミは優しいですね。時差ぼけや居眠り・・・などと過分の配慮をいただいて。
 二日酔いではなくて、今酔いの泥酔の酩酊状態でしょう。
 恥を知れ、喝、喝、かぁ~~~~つっ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけの醜態を世界に晒したのですから、辞めて当然だと思います。国民に謝罪して欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めた方がいいと思います。
あれだけ、日本の恥をさらしたのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの会見を見て呆れました。
やめてもらいたいものです、やはり風邪薬のせいではないのですね?
そうだと思いました、みっともない、日本の恥晒しですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る