すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の学力テストで、前日に関連するプリントが出たりなど点をあげるために
何かすることは当たり前なのでしょうか。

  • 質問者:まつひめ
  • 質問日時:2009-02-18 07:09:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
息子が学力テスト前に、いつになく多いプリントが出て、
どこの学校でもなのかと気になりまして…
先生はテストの内容が分かるのかどうか分かりませんが。
どうもありがとうございました。

その子の性格によるでしょうが、テストがあるとわかっているのなら予習をしておくのも勉強の一つですね。ただ小学生となるとその単元が理解できたか?の判断になるのでテストが帰ってきてから親子で復讐をした方が効果的だと思います。あまりにも点数が低いようであればテスト以前の問題ですから勉強したその日のうちにでも親が勉強を見てあげることも必要ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家の学校も同じです。きちんとしたデーダが出ないですよね?

  • 回答者:変 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学力テストの問題が、当日に届くことは無いと思いますが、前もって問題を見れるわけ無いですよね。
前もってプリントが出たりするのは、受験勉強みたいで学力テストの意味が無いと思います。
学力テストのときだけ付け焼刃で答えを覚えて、点数を上げてもダメですよね。
生徒がしっかり理解できるなら、良いと思いますが。

  • 回答者:もしもし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはおかしいと思います。
学力テストの本来の目的は子供の今の学力を調べるのが目的のはずですから。
もしやるならそのテストのあと出来が悪ければ復習の意味でプリントを出すのが
本来の教育のあり方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の学力を確認するためという目的からすると、不適切だと思います。
そうしていると、結局試験対策に偏り、単なる競争の激化につながりますから。

教師や学校の立場からはそうしたいと思うのは当然でしょうね。底辺校のレッテルを貼られたくありませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師が、学力テストの問題を見た上でプリントを出すのは問題があると思います。
しかし、そうでない場合、学力テスト前に既習事項を思い出させるためにプリントを出すことは問題ないと考えます。
どの担任もやっているかどうかはわかりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る