すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

半纏愛用者です。あったかくて快適ですが、
ヨメは肩が凝るとかでイヤなようです。

みなさんはどうでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-19 02:15:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
半纏好きの方が多くて頼もしい限りですヾ(@^▽^@)ノ

私も愛用しています!
肩が凝るというのは、おそらく袖の重みや腕さばきの悪さが原因だと思います。
表地がシルクのものもありますので(高いですが^^;)それを試してみるとか、あるいは今は半そで(?ちょこっとだけ袖がついている)やノースリーブタイプのものもあり、それも暖かいと近所の呉服屋さんが言っていました。
胴と首・肩の辺りが暖かいと、暖かく感じるそうです。
奥様は洗い物や家事をされるときに腕まくりをしたり、脱いだりするのも面倒だと思っていらっしゃるのでは?そういう方はノースリーブタイプを試してみると病みつきになるかもしれませんよ~^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暖かいので私も使用しています。肩が凝ったことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半纏は冬の必需品ですよ。これ無くして冬は越せません。
肩がこる事はないですね、下にフリース着ても動きにくいと思った事もありません。
ただ今着てるのが綿も薄めで軽いのが逆に物足りなくて今度はしっかり綿の入った重めの半纏を買うつもりです。
ある程度の重さが逆に心地いいと思うのは私だけでしょうか??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半纏、大好きです。
我が家では暖房器具は一切、使用してないので重宝してます。
もの凄く寒い時は、ポンチョ(半纏の袖無し)+半纏を着ています。
モコモコで動きが鈍くなるのが欠点ですが・・・・・。

  • 回答者:霜 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も半纏愛用者です。
毎日半纏を着ています。
半纏を着ていると温かくていいですよね。
私は寝る時も着ています。
半纏を着て寝ると毛布がいらないので布団が軽くていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思い感じが嫌ですね。
使わないですね。しかもダサいし

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼少の頃から愛用しています。 暖かくて良いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も好きですね。
一番のお気に入りは、綿がしっかりしているものです。それなのに柄がとてもいいので勿体無くて着れないというのが・・・。
だから最近は安物で、綿がてろんてろんとしたものを着用してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のは軽くて動きやすくなってると思います。
昔のは肩がこるほど重かったですね、私は好きですし愛用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は暖かくなるので好きですよ

  • 回答者:とくめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたたかくて、大好きです。
ただし、やはり家事など、動き回るときには、少々不向きですが。
ゆっくりとくつろいでいるときなどには、ちょうどいい感じです。
肩こりしやすいかどうかは、半纏の中にもよりますよね。
軽いタイプのモノならいいかもしれませんね。

  • 回答者:あたたか大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は半纏を利用していました。
が、

家事をしていると結構邪魔なのです。
特に、水仕事。
洗い物やらするときには、肘の上まであがらないと・・・

コタツでまったりするときにはいいなぁ♪と思いますが、家事をする時はNOです。

でも、個人的には好きです。

  • 回答者:猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、半纏愛用者です。しかもパリで・・・・
この半纏ですが、私の場合は、中に既に着込んで居るため、確かに肩が凝り易いです。その為、炊事、洗濯、掃除等する時は、脱ぐ事が殆どですね。着用したまま動くと、動きが制限されてしまうため、思わぬ筋肉を使い、結果、肩に負担が掛かり易くなる様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学ぐらいまでは、半纏を愛用していました。いつの間にか、着なくなりましたね……。
今は亡き祖母が手作りしてくれた半纏が、実家に残っています。今度帰省した時にでも、久々に着てみたくなりました。

余談ですが、半纏どころではないもので、寝具にも分類される「かいまき」というものがあります。掛け布団のように使うのですが、腕を通すところがあり、部厚い上着のような感じです。厳寒地で使われることが多いようですが、寝具として使う他、夜中にトイレなどに起きる時、あまりに寒いとこれを上着のように着て、ずるずる引きずりながら移動する、ということもあるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大好きです。
綿入のタイプではなく、羽毛なら軽くていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る