すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

北海道在住ですが、雪の降る地方の方に質問です。
最近雪があまり降らなくなりました。
昔はたくさん降って、歩くのも大変だったのですが今は道路が丸見え。
私は移動するには雪が少ない方がいいとは思う一方で
最近の雪の少なさをみて温暖化、環境破壊がまじかにせまっていると
感じて不安になります。
なので節約の意味もありますがストーブの温度を低く設定したり
なるべく電気を使わないように気をつけています。

周りの人たちは「もう雪降らなくていいのにね~」なんて
軽く言っていますが、話のネタとして言っているだけなのでしょうか?
私はどうも軽々言い放っている人に頭をかしげてしまいます。

雪の降る地域のみなさんは不安を感じませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-19 12:56:10
  • 0

並び替え:

宮城県に住んでいます。

昔にくらべればかなり雪の降る量も減ってきています。

つららも見なくなりました。

小さい頃は雪が降ると家の中に居ないで外で遊ぶことが多かったですけど

今の子供たちは外で遊ぶのでしょうか?

病気で身体障害者になってから雪や雨が降ると歩くのに困ります。

松葉杖で歩くので滑って転んだら大変なことになります。

雪が降らないと山からの水も減って森林の育ちにも影響がでると思いますが

私としては雪が少ないほうがよいですね!

  • 回答者:Sooda! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道に住んでいます。
ここ数日は冬らしい日が続き雪が降りましたが、雪の量は年々少なくなっているように感じます。雪が降ることで、春の田畑の水がまかなえますし、川の水量が増えるので、サケなのど稚魚がスムーズに川を下ることができます。
スキー場の滑走できる範囲が狭まっていますし、シーズンインが遅く、オフが早くなっています。
もしかしたら、今後、一次産業に影響が現れるかもしれないので、不安に思っています。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台に住んでいます。
仙台は東北地方なのですが、もともと雪があまり降らず、降ってもまず積もりません。
雪が次の日に残るのは年に数回です。
それが一昨年の冬は1度も雪が残らなかったんです。
これにはさすがに不気味さを覚えました。
このままでは将来日本から雪が消えてしまうのではないかと不安です。
僕は雪が大好きだし、将来自分の子供や孫にも雪を見たときの感動を味わってほしいので、みなさんを見習ってなにか行動をしなければと思いました。

  • 回答者:雪大好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県に転勤してきて、20年近くなります。
年々、降雪量は減っていますね。
転勤してきたころは、街中や平地でも20cm超の積雪が
1シーズンで10回程度ありましたが、最近は2~3回程度で、
過ごし易くなったといえばそうなんですが、
世界各地で起こっている、温暖化のひとつですね。

私は、会社と家庭をあげての取り組みで
『チームマイナス6%』に登録し、活動していますよ。

  • 回答者:じゅんこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟在住です。
確かに子どもの頃と比べると、ちょっと変な気象に不安を感じないでもありません。

しかし、過疎&高齢化の波が押し寄せている地方では、お金もなく人手もない昨今の事情で、雪かきをどうするかが死活問題になっているところもあります。
雪かきは重労働。自治体から除雪機が出たりもしますが、屋根など機械に頼れない場所も多々あります。今でも雪の重みで家が潰れたり、屋根からドサァと落ちた雪に埋もれて死傷者がでたりする事故をニュースで聞くことがあります。

この先、老いた身を鞭打ってでも雪かきをしなければならない労力を思うと、やはり雪が少なくなったのはありがたいなあと思ってしまいますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県北部ですが、スキー場に囲まれた雪深い所に住んでいます。

テレビに出るのは雪だけ・・・(^^;)


最近は本当に雪が少なくなりました。

子供の頃は、玄関を開けると雪の壁で、その壁の中に道を掘って通っていましたが、今ではそんな光景も無くなりました。それに、雪もめっきり少なくなり、2月は毎年豪雪でしたが、今年なんか小春日和です・・・なんだか怖いです。

冬だけでなく、夏でも、私の住んでいるところは天然クーラーでも充分涼しく、夜窓を開けて寝ていると、寒くて目が覚めるくらいでしたが、ここ近年は、暑くて目が覚めるくらいになっています。

この温暖化は確実に地球の破壊に向かってどんどん進んでいます。

不安は募る一方ですが、周りを見てみるとそんなに不安に思っていません・・・悲しいことです。

  • 回答者:よっし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県長岡市在住
確かに20年位前と比べて変わっていると思います。
12月1月に全く無雪と思えば2月半ばに一日で1Mも積もったり
節操が無いというか、ムラがあるというか
ゲリラ豪雨と相通ずる極端さに不安を覚えます。
ただ、そのせいか、降らないように見えて数字上の積雪量に大きな変化は無く
夏の水枯れ被害が無いことはまだ救いです。
茶やバナナ、クマゼミの北限が北上している話も聞きますし
確実に気候は変わっていると思います。

  • 回答者:不安というか、嫌です。 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北に住んでいます。
東北にしては元々雪が少ない地方に住んでいますが、
ここ近年は本当に雪が少なくなりました。
子供の頃は少ない地方とはいえ、
かまくらや雪だるまを作って遊んだものですが
今はそんな遊びも出来ないくらいにしか降りません。
相談者さん同様、やっぱり不安を感じています。

しかし勝手なもので雪が降るとやっぱり不便だし、
外出時もいろいろ苦労がありますので
「雪が降らなくていい」とつい軽く言ってしまう人の気持ちも判ります。
当地ではすることがなくなった雪掻きですが、重労働ですもんね・・・。

生活の不便を考えてそう思っているのだと思いますが、
多分、皆さんも漠然とした不安を感じていると思います。

  • 回答者:雪んこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北北部に住んでいます。
確かに少なくなりました。
このまま雪が降らなくなるのかな?とも思ってしまいます。

雪の話は、ネタだと思いますよ。
挨拶程度のお話で、深く考えてはいないと思います。

本当にどうなるのでしょうね。
水不足・・・など。深刻になってくるかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も北海道ですが、こちらは今年雪が多いです。
冬は雪が降って寒いのが当たり前ですが、温暖化の影響で
暖かい日が多くなってきました。不安は感じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野北部です。
最近は ”暖かい” ですが ”なんか変” です。
確実に以前より雪が降らなくなりました。
スキー場とか除雪業者が困るというレベルではないかもしれません。
漠然とした不安を感じますね ・・・ どうなっていくのか?
大きな変化がじわじわと始まっているんでしょうか?

  • 回答者:今日も小春日和? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釧路地区に住んでいます。
夜中も勤務の時もあり、真冬の吹雪で真夜中の暗い中を命がけで通勤したことが何度もありました。
対向車がぶつかってこないか、自分も滑って路外に落ちないか、ハンドルをしっかり握り眼を前方からそらさないように、横殴りの雪中を運転していました。
何度も転落や事故を見ています。

雪がないのは本当に助かります。
今年は一度も雪投げをしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む地域(東北南部)でも20~30年前は雪が沢山降っていたように記憶しています。
今は小雪がちらつく程度か、積もっても翌日の昼間には溶けてしまう感じです。

その季節にあった風景・・・というか、そういった環境が壊れてくることに不安を感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野ですが、子供の頃に比べて寒くなくなったとよく話しています。
普段はあまり感じることがありませんが、突然暖かい日があると
子供たちの時代が不安に思わずにはいられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る