すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キャベツがたくさんあるのですが、どのような料理がオススメですか?

  • 質問者:きゃ
  • 質問日時:2009-02-19 17:11:20
  • 0

並び替え:

私だったらお好み焼きに沢山キャベツを入れて食べます。
驚くほど沢山食べられますよ。

  • 回答者:豚たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

回鍋肉、マーボーキャベツ

キャベツをたくさん使って作るとおいしいです。

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロールキャベツかお好み焼きですかね~
いっぱい使います。

この回答の満足度
  

ロールキャベツ、ポトフ、回鍋肉
野菜炒め、焼きそば(うどん)、
など日替わりで色々楽しめます。
ラーメンの上にたっぷりの野菜炒めを
のせても美味しいです。

この回答の満足度
  

野菜スープは暖まると思います。キャベツ、人参、ブロッコリー、コーン、ベーコンを沸騰した湯に入れて煮ます。味はコンソメの素を使います。ウィンナーを入れても美味しいですが、切らないでそのまま入れた方が油っぽくならなくて良いです。

  • 回答者:くま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スープカレーかカレー鍋にキャベツを入れるのがオススメです。
簡単で、おいしいです。

  • 回答者:カリー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とてもシンプルな料理ですが...

塩キャベツ

キャベツをざく切りにして(手でちぎってもいい)、ごま油をまわしかけて全体を混ぜてから、塩適量を加えて混ぜ、最後に白ごまを振るだけです。

ロールキャベツや、ミネストローネ、ポトフ、もちろんお好み焼きも大好きですが、メインが決まっていて、付け合わせ何にしようかなぁ〜という時に塩キャベツはぴったりです。

  • 回答者:pokke (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャベツを塩茹で覚まします。
そして酢飯を作って、キャベツで包みます。
その時に、甘辛に炒めたひき肉などを挟みます。
お酒のつまみにもなりますし、子供も喜びますよ。

  • 回答者:くだ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは、丸々1個をざくぎりにして軽く油を敷いた鍋で炒め、油が回ったところで醤油を2回りくらいたらして炒め煮?にしたものをよく食べています。キャベツけんちんとでも言うんでしょうか?
一度に大量のキャベツを消費できるところと、味付けが醤油だけな割りにキャベツの甘みが出て美味しいところ、後は何しろ調理の手間が楽!ということでよく食卓にあがりますよ。ラップをして冷蔵庫に入れておけば2~3日は余裕です。
キャベツ自体から水が出るので、水も入れなくていいし、切り方も大雑把でいいです。キャベツから出た水が少し残っている程度で食べごろです。
是非試してみてください!

この回答の満足度
  

ロールキャベツや回鍋肉がおいしいし、大好きですが、めんどくさい時は
豚ロースの塊肉にフォークでぶすぶす味が染みるように穴をあけておき、
キャベツまるっと一個を4分の1~6分の1にザクッと切り、ニンジンも
ごろんと大きめ、玉ねぎも半分に切る程度にして、鍋にウィンナー皮を
剥いたジャガイモと一緒に全て入れ、ひたひたの水とローリエとスープの
素を加えて煮るだけ。最後に塩コショウで味を調えます。
野菜がくたくたに煮えたら、肉を取り出して1センチ厚さ程度に切り、お皿に
肉とウィンナー、野菜類を取ってスープ少々を張り、マスタードを添えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ロールキャベツ.野菜炒め.サラダ.モツ鍋ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャベツと豚肉の薄切り肉を交互に重ねていき、鍋で蒸します。

それをポン酢で食べるだけなのですが、シンプルながらすごく美味しいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぼくの、お進め料理は、母親の料理です。
キャベツを、適当な大きさにきり、
牛肉のミンチを片栗粉でまるめて、
コンソメスープで、とろとろになるまで煮込みます。
とても、おいしいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャベツを千切りにして、たっぷりいれるお好み焼きが
一番美味しいと思います。
甘くてふんわり。

  • 回答者:つきみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下の方と一緒でロールキャベツがおいしくいただけます。

今日の我が家ではチキンとシイタケをくるんだロールキャベツを作りました、味付けはケチャップを主体でしたが、うまく味もしみて好評でした。
僕が料理しましたよ、趣味ですから。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

王道ですがロールキャベツです。
トマト味、コンソメ味、クリーム味といろいろ味を変えるのもいいでしょう。

この回答の満足度
  

キャベツたっぷりのお好み焼きがおススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中華スープがおいしいです。

鍋にごま油を入れてしょうがのスライス5枚入れて炒めます。

この中にキャベツ(葉の部分は手でちぎり茎は斜め薄切りにします)を鍋いっぱいに

入れて炒めます。(かさが減るのでたくさん入れてもだいじょうぶです)

あとは水を入れてお好みの硬さに煮込みます。

煮込んでいる途中で肉だんご(面倒なときはスプーンでひき肉をすくって入れてもよ

いです)と中華スープの素を入れます。

茹でたはるさめを加えます。 水が足りないときはひたひたに入れてください。

はるさめを入れて置いておくとはるさめが水分を吸ってしまうので半分の量で

よいと思います。 最後に塩、こしょうで味を調えてください。

この回答の満足度
  

キャベツとウインナーのコンソメ煮が簡単で美味しいですよ。
キャベツをたくさん入れて下さい。
15分くらいで出来ます。

ウインナーは二つに切ります。
キャベツはざく切りにします。
煮え立ったお湯の中にウインナー、キャベツ、コンソメの素を入れて
キャベツが柔らかくなるまで煮ます。
コショウを入れて出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロールキャベツです。
キャベツがとても柔らかくなり
沢山食べられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロールキャベツ
餃子
お好み焼き
ベーコンスープ
そのまま茹でたキャベツ(醤油+マヨ が美味しい)
千切り状態のキャベツ+胡瓜の塩もみ、これも美味しいです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好み焼きがいいですね。
キャベツがいっぱいあって美味しそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

塩をして浅漬けにしてしまえば長持ちしますし
ご飯のおともに食べられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大量に消費するならざっくり切って
他の野菜と一緒にスープにするのがいいと思います。
簡単に出来て美味しいです。

  • 回答者:はしっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ロールキャベツ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かく刻んで、卵と小麦粉、適度にだし汁でとく。。。それを豚肉、紅生姜、天カス、油かすなどで焼く。。。お好み焼きはどうでしょうか。。。

この回答の満足度
  

お好み焼きは結構消費しますよね。
手軽に簡単に・・・なら、湯豆腐とかは??
豆腐とキャベツをタップリ入れてグラグラと・・・
火を通すとかさも減るので、結構食べられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シンプルですが、ベーコンとキャベツを炒めて塩コショウで味付けするとおいしいです。

ベーコンのあぶらがキャベツにからまりとてもおいしいです。

この回答の満足度
  

みなさんおっしゃってますが、ロールキャベツにすると私はほぼ丸1個つかってます^^
ほかにはやはりホイこーローやお好み焼きです。
チンすると沢山食べれるのでそのままサラダにしてもいいと思います^^

  • 回答者:キャベツ大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロールキャベツ.お好み焼き.野菜炒め.サラダ等ですね。
あと、キャベツを使ったレシピです。↓ 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポトフです。

大きな鍋があれば1個を4つに切って一気に使えます。
バターかオイルで切り口を焼きつけ、玉葱、人参、じゃが芋、ローリエ、など加えてスープでやわらかくなるまでじっくり煮込みます。
仕上げに牛乳を入れてもおいしい。最後に味を調整します。

一人キャべツ1カット。野菜がたっぷり取れますよ。
きのこを入れたり、ソーセージ、鶏肉、鶏団子などをいれても、トマト缶を入れてトマト味にしても(このとき牛乳はいれません)
残ったらカレー味にするなどのアレンジも出来ます。

ざくぎりのキャベツをカレーに入れても良いですよ。

お好み焼き、焼きそば、回鍋肉、キョーザ

単に油で炒めて塩コショウで付け合せにしても。

お漬物にも出来ますよ。
簡単にするならざくざく切って、きゅうり、人参などと一緒に塩でもんで一夜漬け風に。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好み焼き、焼きそば、ミネストローネ、ロールキャベツ、
サラダ、ポトフ、餃子、野菜炒め、キャベツと豚肉の重ね蒸しなどですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャベツたっぷりの焼きそばやお好み焼き、ホイコーローなんかはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  

コールスローがお勧めです。
さっぱりしてて美味しいので手作りするとすぐになくなります。
あとは、寒いのでお好み焼きもいいと思います。
コールスローは朝食にも夕食にも出せるので便利だと思います。

  • 回答者:メキャベツ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロールキャベツにするとたくさん食べられます。
あとは浅漬けです。

この回答の満足度
  

キャベツの短冊切りと豚肉の鍋がおいしいですよ

  • 回答者:あや (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロールキャベツがいいと思います

  • 回答者:pt (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャベツ大好きです!
我が家ではお好み焼き、焼きうどん、野菜炒め、サラダ、酒蒸し、ホイル焼き、チャンチャン焼き、ポトフ、ロールキャベツ、コンソメスープ、味噌汁、餃子などに使ってます。
熱を加えると甘くなるのでなんでもあうと思いますよ。

  • 回答者:今日はスープにします (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

せいろ蒸しがお勧めです。
キャベツの千切りまたはざく切りを敷詰め、
豚肉や鶏肉、魚介類をのせて、蒸すだけです。
キャベツのかさがかなり減るのでたくさん食べられ、
肉類は余分な油が落ちるのでヘルシーです。

ポン酢などの、お好みのつけダレでお召し上がりください。

  • 回答者:ふゆこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロールキャベツとたこ焼き・お好み焼きで大量消費して
味噌汁やサラダでこまごま消費。

ちなみに今日の我が家はミンチにキャベツを大量に入れたハンバーグです^^
和風ソースにすれば合いますしボリュームも満足です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好み焼きですね!

ジューっとたくさん焼いちゃいましょう!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさん消費したいときは

ポトフ(キャベツの他、人参、玉葱、ジャガイモ、ソーセージ、大根、きのこなどを入れてコンソメで煮込むだけ)

お好み焼き

蒸し煮(ざく切りにしたキャベツに豚バラ肉かベーコンをのせて、お酒をまわしいれ、チンするだけ、ポン酢か鍋のつけダレで)

中華あんかけ風(キャベツ、他余り物の野菜と豚肉をフライパンでごま油で炒め、中華だし、塩コショウ、酒、醤油で味を整え、片栗粉でとろみを付けます、丼にもなります)


そんなにたくさんは使いませんが、朝食にお勧めメニューです。

浅漬け
目玉焼きをするときにまわりをキャベツで囲んで巣篭もりエッグ
コンソメで煮るだけのスープ
コールスロー(レモン汁、マヨネーズ、塩コショウ)

こんな感じです。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロールキャベツお勧めですよ♪

  • 回答者:ぽお (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好み焼きとキャベツ大目の焼きそばがおいしそうですね。

  • 回答者:ヤマ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近鍋をするときに、白菜の変わりにキャベツを入れています。
甘くておいしいですし、たくさん食べられますよ!

  • 回答者:チェック (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャベツですか~。
わたしはいつも、こんなのを作ります。

【コールスローサラダ】
①キャベツを千切りに、さらに細かく刻む
②パルメザンチーズ(たっぷり!)、パセリ、ハーブソルト(少々)、レモン(少々)、マヨネーズ(適量)を加えます
③よく混ぜて、完成!


【あさりとキャベツ蒸し】

①あさりは砂をはかし、キャベツとベーコンを適当な大きさに切る。
②耐熱皿に、キャベツとベーコンとその上にアサリを乗せる
③白ワインをまわしかけ、バターを上に乗せる
④レンジでアサリが開くまで加熱!


両方美味しいですよ。
ぜひ!

  • 回答者:masa (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

刻んで刻んで刻んで刻んでコールスロー

  • 回答者:刻んで (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にロールキャベル、お好み焼き、野菜炒めがお勧めです。

またベーコンや玉葱などと一緒にコンソメで煮込んでスープにしても
甘みが増して美味しいですよ。

===補足===
ベーコン1cmの幅、キャベツざく切り、にんじんを適当な大きさに切ります。
鍋にオリーブ油を入れて、ベーコン・にんじん・キャベツを加えてさらにいためる。
しんなりしてきたらコンソメをお湯で溶いたものをを加えて強火で沸騰したら中火にして10~15分煮込む塩こしょうで味をととのえ、できあがりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る