すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

この漢字読めますか?

①三鞭酒   ②鱶鰭   ③皮蛋   ④鹿尾菜   ⑤西米   ⑥甘藍

⑦赤茄子   ⑧善哉   ⑨石榴   ⑩李

私は②⑥⑦⑧⑨⑩は何とか答えを見なくても分ったのですが…

これは朝日新聞の読者の広場に毎回掲載されている答え付の漢字クイズです!
毎回、4文字熟語やらプレゼントコーナーやらいろいろと楽しませていただいています。

明日になりましたら答えとともに終了したいと思いますので、
よろしくお願いします!

  • 質問者:漢検はもっと安くして
  • 質問日時:2009-02-20 14:09:27
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました!!

答えは

①三鞭酒 シャンパン ???サンベン→シャンベン→シャンパン???(笑)  

②鱶鰭   フカヒレ   フカ(鮫=サメ)のヒレ そのままですね~   

③皮蛋   ピータン   ???蛋は玉子(卵)の事らしいのですが…   

④鹿尾菜 ひじき    ホンダワラ科の褐色の海藻、短いシカの尾に似て…   

⑤西米  タピオカ   「西」西洋の意、「米」は殻をむく食用の植物の意(中国では)。
              でもこれって、キャッサバ芋のでんぷんですよね~

⑥甘藍  きゃべつ   むか~し、観賞用「葉牡丹」をこう呼んでいたらしい。葉を巻き
              食用に改良したものは西洋からで、中国での呼び名、ganlanの
              の当て字かもと

⑦赤茄子 トマト    茄子科だからそのままですね~白茄子食べてみたいですっ!
   
⑧善哉  ぜんざい  仏が弟子の言葉などを賞賛する時に使う仏教用語。すぱらしい
              の意味のサンスクリット語が語源。
              僧が汁粉を食べ賞賛して「善哉」といった事からとか、出雲
              大社の神在餅ジンザイ餅からとか諸説あるそうです。   

⑨石榴  ざくろ   ??柘榴もありますね。   

⑩李    すもも    李沢さんという知人に感謝です。

以上、ちょっと調べたと事と私感でしたぁ!

全問正解の方が多かったですね~結構知ってらっしゃるようで感心しました。

読めても書けない字が多い(あっ読めない漢字も多い)ので~漢検3級の娘と
毎回、当てっこして楽しんでいる私です。

お付き合いありがとうございました!!

①シャンパン
②フカヒレ
③ピータン
④ひじき
⑤タピオカ
⑥キャベツ
⑦とまと
⑧ぜんざい
⑨ざくろ
⑩すもも

漢字って奥深いですね。

===補足===
ベストありがとうございます。
もともと漢字を読んだり書いたりするのは好きなので、
こういう質問はとっても嬉しい^^
娘さんとまた勉強がてら、ここにも出題してくださいね。

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、同感です。
無理やり感のものもありますが、成り立ち?など興味深いですね。
頓智・ユーモアを感じるとたのしいですね。

並び替え:

全部分かりません。教えて。

  • 回答者:漢字マン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、お待ちくださいね!というか皆さんすごいですよね。

1.シャンパン
2.ふかひれ
3.ピータン
4.ひじき
5.タピオカ
6.キャベツ
7.とまと
8.ぜんざい
9.ざくろ
10.すもも
だと思います。

  • 回答者:華 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全問正解ですよ!すごいですね!

①シャンパン ②フカヒレ ③ ピータン ④ ヒジキ
⑤タピオカ ⑥かんらん ⑦トマト ⑧ぜんざい
⑨ザクロ ⑩すもも

海外に行ったとき「シャンパン」では通じません「シャンペーン」なのになぜ日本だけシャンパンというのか不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本語って~の瞬間があったのですね。楽しいお話ありがとうございます!

②ふかひれ
⑦あかなす
⑧ぜんざい
⑨ざくろ

これだけしか読めませんでした。

  • 回答者:漢字を勉強しよう! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段使わないですよね~!読めても書けないっ!ドキッ

・・・⑩のすももしか分からない・・・
麻生君に笑われる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これで次からは~大丈夫ですよね!
麻生さんに>もしも~お披露目の席があった時は頑張って下さいね!

全く読めません。
かろうじて、
⑥かんらん
⑦あかなす
⑧ぜんざい
⑨ざくろ
だけです。

かんらん=キャベツ である事を知ってて、キャベツとは読まないと思ってた私は??

===補足===
⑦あかなす って、トマトだったのですか?
トマトの事を、赤茄子とも言う方が正解だと、、
そう言う、言い方の違いが多いように思いますね!
キャベツ然りで、、
一度、こっちの方も調べていただければ嬉しいです。

  • 回答者:とむ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢字って面白いですね~!
答えを見たときは『へぇ~!』と笑いましたよ!
どうしてそう呼ぶのか興味がわきますね。

①シャンパン
②ふかひれ
③ピータン
④ひじき
⑤タピオカ
⑥きゃべつ
⑦とまと
⑧ぜんざい
⑨ざくろ
⑩すもも
だったとおもいます。。。自信ないけど。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全問正解です!すごいですね!

①シャンペン
②ふかひれ
③ぴーたん
④ヒジキ
⑤タピオカ
⑥キャベツ
⑦トマト
⑧ぜんざい
⑨ザクロ
⑩スモモ
全て調べないとわかりませんでした。
スモモに漢字があるなんて知らなかった。

  • 回答者:匿名で質問する場合は適当なニックネームを (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①シャンペン
②ふかひれ
③ぴーたん
④ヒジキ
⑤タピオカ
⑥キャベツ
⑦トマト
⑧ぜんざい
⑨ザクロ
⑩スモモ
全て調べないとわかりませんでした。
スモモに漢字があるなんて知らなかった。

  • 回答者:桃 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べるにも変換でアタフタしそうな私です!

①シャンペン

②フカヒレ

③ピータン

④ひじき

⑤タピオカ

⑥キャベツ ?

⑦トマト

⑧ぜんざい

⑨ざくろ

⑩すもも

だったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全問正解です!!すごい!!

読めたのは6番の甘藍(かんらん)、7番の赤茄子(あかなす)
8番の善哉(ぜんざい)、9番の石榴(ざくろ)だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですよね~!!
今回でバッチリ覚えてくださいね!

1)シャンパン
2)フカヒレ
3)ピータン
4)ヒジキ
5)タピオカ
6)キャベツ
7)トマト
8)ゼンザイ
9)ザクロ
10)スモモ

  • 回答者:適当 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全問正解です!!

①三鞭酒 シャンパン ②鱶鰭 フカヒレ ③皮蛋 ピータン ④鹿尾菜 ヒジキ
⑤西米 タピオカ ⑥甘藍 かんらん ⑦赤茄子 トマト ⑧善哉 ぜんざい
⑨石榴 ザクロ ⑩李 すもも
調べずに分かったのは、②③⑦⑧⑨

  • 回答者:参った!! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

③が解ったのですね~、私的にはすごいですよ~!

①シャンパン
②ふかひれ
③ピータン
④ひじき
⑤タピオカ
⑥かんらん(キャベツ)
⑦あかなす
⑧善哉
⑨ざくろ
➉すもも

かな?

===補足===
⑧は、「ぜんざい」と書いたつもりが、変換してしまってました。

  • 回答者:たぶん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全問正解ですぅ!!

1シャンパン
2ふかひれ
3ピータン
4ひじき
5たぴおか
6かんらん(きゃべつ)
7あかなす(とまと)
8ぜんざい
9ざくろ
10すもも

私は 7と10で引っかかりました。
1は大好きなのですぐわかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①がすぐに解るなんて~すごいですね~!

しゃんぺん
ふかひれ
ぴーたん
ひじき
たぴおか
きゃべつ
とまと
ぜんざい
ざくろ
すもも

善哉以外は全滅ですね、ああ情けない・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな~わかったのですからOKですよ!

①三鞭酒 シャンペン  ②鱶鰭 フカヒレ  ③皮蛋 ピータン  ④鹿尾菜 ヒジキ  ⑤西米 タピオカ
⑥甘藍 キャベツ  ⑦赤茄子 トマト  ⑧善哉 ゼンザイ  ⑨石榴 ザクロ  ⑩李 スモモ

以上です。 これでよろしいでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、全問正解です!(アハハ~回答見ながらですぅ^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る