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販売員教育研修講師に求められる資質はなんですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-21 13:09:54
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一般常識とマナーですね。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございました!

自分の失敗経験と成功経験を話せることだと思います。
実技を中心に研修ができることも講師のスキルだと思います。
私は、人に教える=教育に関しては、「言って、聞かせて、やってみせること」だと思って講師を務めています。
実技は、参加者に実際やって見せて、真似をすることから始めています。
受講者が何らかの「気付き」があれば、自ら行動に移してスキルアップをすることが出来ます。
教えると言うことでも「ティーチング(上から目線で一方通行で教える)」「コーチング(横から体験を交えてやってみせる)」「カウンセリング(受講者を上に置いて講師が下から支えて気付きを与える)」いくつかの方法がありますから、最適な方法を適時に判断して教育に使い分けをするというスキルも必要だと思っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から4時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。失敗、成功の具体例いれてみます。

正しいマナー(最近マナーの悪い販売員が増えています)ができること
また、すべての販売員の見本になるようなマナーと知識があることが
絶対条件です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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そうですよね、ありがとうございます。

どの講師も同じですが
まづ話術です
講師の話が上手くなければ、生徒にも伝わりません

その上で、生徒に話力を引き出す手助けが出来る事です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。話力のある講師ってどんな講師だと思われますか?

研修参加者が主体的に気付き改善行動を引き出すプログラムをくめることでしょうか。

  • 回答者:した (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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そうですよね、ありがとうございます。

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