いなり寿司だと、たんぱく質はアゲが少々ある他、具もいくら入れてもたくさんの野菜などは入りませんし、ほとんどがでんぷんになりますよね。
他のときでも、献立は栄養バランスから考えていくと入りやすいですよ^^
あとは相性ですね。
では、凡例としていなり寿司メインの献立を書いておきますね!
・いなり寿司
*豆腐の野菜あんかけ
①豆腐はサイの目に切り、ペーパーを敷いた皿に乗せてラップはしないでレンジで1丁につき2~3分加熱し、ペーパーを換えてざるにあげておく。(水切り)
②しいたけ・にんじん・白ネギ・もやしのみじん切りを
・酒大さじ1・砂糖大さじ2・しょうゆ小さじ1と1/2を入れただし汁を入れて煮る。
③②に水切りしておいた豆腐を入れて沸騰してきたら片栗粉大さじ1を倍量の水で溶かして加減をみながらトロミをつける。
*カブの甘酢
①カブは皮をむいて葉と実に分け、葉はみじん切り、実はイチョウに切り、それぞれ塩もみして置いておき、漬ける間際によく絞る。
②酢大さじ1と1/2・砂糖大さじ1・塩少々をだし汁とみりんで薄めて飲めるぐらいにする。
③①を良く絞って②に漬ける。
*カブの皮とにんじんの皮とシシトウのハム炒め
①シシトウは洗い、半分に切って種をのぞき、調理で出たカブの皮とにんじんの皮を千切りにしたものと共に
ハムの千切りと合わせてフライパンで炒め、塩コショウで味を整えてごま油をフライパンにまわしかける。
*かき玉汁
①だし汁に塩少々で味付けし、青ねぎのナナメ切りと戻したワカメを入れて沸騰しなおしたら片栗粉を倍量に溶かしたものを加減しながら加えてトロミをつける。
②①に溶き玉子を流しいれて、とろろ昆布を椀についだあとで盛り付けて出す。その上にゆずの松葉などを添えると品良く仕上がります。
*かき玉汁は必ずトロミをつけて下さいね。
玉子をふんわり流すコツです。
もう一品欲しい時は干物などを焼いても良いですね。
シシトウのハムいためはミスマッチなようでいて、案外和風づくしのハシ休めになります。
===補足===
くたくた過ぎて困難な場合、ブタ汁だけを添えても栄養的にも味的にも良いですね!