すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

リボ払いと分割払いって何か違うんでしょうか・・・。
そんなに違いがないように思うんですが。
またリボと分割ではどっちがお得なんでしょうか?それとも一緒なんでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-24 17:01:34
  • 0

並び替え:

リボ払いと分割はちがいますよ。

リボは、自分が決めた一定額を毎月支払うもの

分割は、分けた回数で割った金額を支払うもの

リボ払いは事前に毎月いくら支払うか決めておくものです。
5000円をリボで払うと決めると、購入額が10万でも、5万でも毎月5000円しか払わなくていい

分割は購入時に回数を決めるもので、購入時そのつど決めることができます。
5万を5回で支払うとすれば5分の1が毎月の支払額となります。

  • 回答者:リボのほうが金利高いかも? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードで分割しても普通は金利は取られませんが、リボは金利がとられるので損です。絶対にリボ払いとカードのキャッシングだけはやりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例えば5万の買い物をして5回の分割払いにしたら毎月1万+利息の支払いになります。

リボ払いだと設定金額にもよりますが毎月例えば5000円とか一定の自分が指定している金額を払っていきます。(その金額の中には利息も入っています。)

金利は分割の方が安いですので分割がお得ですが毎月の支払いを抑えたいならリボ払いにするという手もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リボ払い
毎月一定額の支払い金額を決めて支払う。
1万円のリボ払いだと、初めに3万円の買い物をしたとします。来月の支払い金額は1万円です。月の途中で5万円の買い物をしたとします。それでも、来月の支払い金額は1万円です。買い物はすればするほど、借金の元金と利子は増え、支払い終わる時期は後ろに延びていく。

分割払い
3万円の買い物を1万円の3回払いと、5万円の買い物を1万円の5回払いにすると、最初の3ヶ月間は毎月2万円の支払い、後の2ヶ月間は1万円の支払い。
払いきればそれで終わりです。(プラス利息が付きます)

こちらが参考になると思います。
www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0105.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分割払いとは
支払い回数を決めて支払う方法です。
10万円のモノを購入し10回払いにすれば、毎月1万円+利息を支払うことになります。
リボ払いとは
合計金額がいくらになっても、支払いコースで決めた金額になります。
1万円リボ払いコースなら、毎月の支払い金額は、元金+利息で1万円になります。
10万円のモノを購入してリボ払いにすると11回でも終わらない可能性がありますし、
支払い途中で5万円の買い物をしてしまった場合、単純に15年以上かかってしまいます。
リボ払いは利息がかかりすぎますので、最低でも3万円以上のコースにしておかないと、初めの頃の支払いは利息だけを支払ってる状態になってしまいます。

お得感は、もちろん分割払いの方になると思います。

こちらより抜粋しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414816259?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:霜 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リボ払いは、毎月1万円など値段に関係なく一定金額支払うこと
分割払いは、10回などわって払うことです

12万(金利コミで)の支払いときに
リポ 1万円ずつで12回払い
分割 10回払いなら12000円ずつになります。
実際は金利の付き方が違うのでこの計算にはなりませんが。

お得かどうかは返済金額によると思います、長引けば長引くほど金利はかさみますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る