すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

就職活動をするにあたって、学生時代しておけばよかったと思うことはありますか?

  • 質問者:ニニニ
  • 質問日時:2009-02-24 20:34:46
  • 0

私は以下の活動です。
1、継続してするアルバイト
  短期ではなくて、3年間続けて一つのアルバイトをしていると面接時にも評価されました。
2、部活やサークル活動での役職経験
  部長や副部長でエピソードとして「困難なことに関してどのように対応して結果はどうなったかという経験談」を質問されて、運動部での活動での自分の役割でどうしたかを答えたら評価されました。
3、資格取得
  履歴書には時系列で資格や免許の記入欄があり、いろいろな資格を取得したことが足跡として残っていたので、自己PRで話す事が出来ました。

小論文や面接では、自分が経験したことを記載したり、話をしないとなかなか評価してもらえませんのいで、学業以外のことで何が出来て何がやりたいのかを明確にするときに1~3に関して、経験談が高い評価をえられて採用されたと思っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

資格を取っておけばよかったと思います。

現在転職活動中ですが、
履歴書の資格の欄が
ほとんど空白です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひと言、勉強です。
それ以外、何もありません。

  • 回答者:ひぐらし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専門職の資格があると有利ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実用性の高い、実務に役立つ資格ですね
特に「~士」と付くものや 国家資格のようなものです

時代が違うといわれれば、それまで……ですけどね~
学生時代にはまだ 「パソコン」 なんてなかったもの(/_;)

  • 回答者:日進月歩 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就職して20年以上経ちます。
学生時代しておけば良かったのは、やっぱり基礎的な勉強と部活です。

---------------------------------------------------
余談ですが!
国家資格(相当する資格)なら、採用時に評価はしますが、経験年数が必要な場合が多く、新卒者は難しいと思います。転職者は評価します。それ以外の資格であれば有利になることはありません。むしろ仕事に対する意欲と人柄です。

  • 回答者:管理職! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、資格取得ですかね。
資格は取っておけば、それなりにメリットはあったはずですので・・・・あと、意欲があるとアピールにもつながりますから。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格取得と部活です。
部活を頑張った功績や努力などや粘り強さなどアピールできて良いかなと思いました。

  • 回答者:青春 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専門職にも就ける資格を取っていたらと思います。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格です税理士でも少しずつ受ければよかったと後悔しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格の取得ですね。途中で挫折してしまった資格があっただけに、よけいに思いました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格の取得です。

その業界で役立つものであれば、意欲があるようにアピールできますし、他の方が入社後取得していきますが、自分は次のものに挑戦できて、一歩先へ行けます。

  • 回答者:孔明 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る