すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

景気がどこまで悪くなると思いますか?

  • 質問者:ふふ
  • 質問日時:2009-02-27 22:26:15
  • 0

世界同時の経済危機に陥っていますから長いトンネルの入口に入って、まだ先のほうに出口は見えない状況だと思います。
世界中で不況が続いていますから日本のお家芸の輸出関連が下方修正を何回も繰り返して赤字決算の予想額が増えつづけています。
同時に内需も全く振るわない状況ですから3月の決算を待たずに倒産件数もウナギ昇りで増えてきます。
国民の気持ちもマイナス思考になってきていますから精神的な不況「マインド不況」は益々強くなると思います。
麻生総理が言っている3年を目途に景気回復を軌道に乗せてから消費税の値上げを目論んでいますが、誰も信じていないと思います。
日本の単独のバブル崩壊でも回復基調になるのに約10年かかったわけですから、あのときには海外への輸出産業が牽引して不況から脱出できましたが今は世界中が不況で輸出産業も赤字決算が続くと予想していますから、そう簡単には回復できないと思います。

私は、悲観的な味方かもしれませんが、日本経済が回復するのには10年くらいの年月を必要とするのではないかと予想しています。
就職氷河期がまだ10年は続くと見ています。
0金利も同じように10年ぐらいは覚悟しておいた方が良いと思います。
世界の景気を拡大させるサプライズは、今のところ見当たりません。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカのサブプライム問題次第でしょうね。
ただ、日本はバブル崩壊で免疫があるので、アメリカと状況が違うと思いますが、
来年くらいから、少しずつ回復していくと願っています。

  • 回答者:ひっと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ1・2年は厳しいでしょうね。辛い日々です。

  • 回答者:金欠病 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あと数年は悪くなると思います。
そうならないことを望みたいですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ続くでしょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ続きますね。
非正規社員の契約解除が50000人予想されています。
さらには、ニュースでは非正規社員のカットが終われば、正社員のリストラも一部家電メーカーでは検討しているみたいです。
もっともっと厳しくなると思います。

  • 回答者:匿名X (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず失業率に関しては8パーセント台にのせるほど悪化する気がします。

とはいえ年初に想像していたより悪くなってないという感じがします、日本経済のバローメーターでもある日経ですが7000円切ってこないですから来週から3月だというのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん悪くなると思います。

来年が底のような感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですが、2~3年は続くでしょう
日本は、1日も早く首相が代わる事でしょう

オバマ氏に期待するしかありません。

  • 回答者:匿名くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政権ができて、不安材料が出尽くしたら、底を打つと思います。

  • 回答者:DT (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上悪くなることは想像したくないですね。
でも今年はまだまだ倒産が増えるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1929年の世界恐慌 を 勉強してください!。歴史は繰り返される・・・・・・・・・・・・・
食べていけたら 幸せ者、 巷は失業者であふれ・・・ 第二次大戦が 勃発!!

  • 回答者:どうなるの? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままの政治体制で、回復できるかどうか。
経済界の会長・政治家・キャリア官僚等を
いっそうしないかぎり、先がみえません。
すくなくとも、全治5年と、思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る