すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お雛様、お祝いしますか?
または、何か特別な物を食べますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-01 13:56:13
  • 0

並び替え:

しまーす
はまぐりの吸い物

  • 回答者:0 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

娘が二人いますが、中学生になってからは特に雛人形を飾らなくなりました。というより実家に買ってもらった雛人形は本格的なもので一度出すと後片付けが大変になり、その上、部屋を一部屋占領されてしまいますので、子供達も中学生にもなるとどうでも良いようで、出さずに済ませています。一応、夕食にちらし寿司だけはかかさず作っています。他には特別なものは特にしていません。

  • 回答者:昔、昔・・・ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女の子がわたし30過ぎのおばさんしかいないので、
特に盛大にお祝いはしないです。
でも、ちらし寿司とケーキくらいは食べちゃうかな^^

  • 回答者:ひなひな (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年ちらし寿司を作ります。
ウズラ卵を使って、薄い色をつけてから、ちょこっと切込みを入れたりして、お内裏様とお雛様を作り、金銀の折り紙で屏風をたたんで、お皿に平らに盛り付けたちらし寿司の上に飾り付けをします。
女の孫は、うちの長女が初孫でしたので、母家にも人数分作って届けていましたが、母家にも女の孫が生まれてからは、自宅の分だけになりました。
そうそうちらし寿司を母家に届けていたときは、母家の義姉がお雛様ケーキを買って、お返しに届けてくれていました。
もう子供も大きくなったので、普通のちらしでもいいかなと思いつつ、つい今年もウズラ卵を買ってしまっています。習慣ですね(汗
今年、ケーキはどうしようかな・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3年前に実家を出て以来、お祝いはしてないですね。
実家にいた時は、ピザを頼んでもらったり、ケーキを買ってもらえたり…ささやかに特別気分を味わわせてもらえてましたね★

  • 回答者:早く春よ来い。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る