すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職の面接を最近受けに行った。自身はあったが、おちた。
内定取れるコツは?

  • 質問者:J
  • 質問日時:2008-06-04 06:30:33
  • 0

自信があったのに落ちた=
1、同時に面接を受けた人の中に、更なる上が存在した。
2、自意識過剰で自己評価が高い。面接が上手くこなせていない。
が私が感じた落ちた理由です。
自信があるのは結構ですが、相談内容を見る限りとても横柄な態度に感じ、俺はできるって態度が面接でも出ていたのではないかと想像されます。そこら辺を改めてみてはどうでしょう?頑張ってください。

  • 回答者:ケンシロウ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと別の所に相談してみたいと思っております。申し込んだ所はありますが、多数の希望者がいるのか、返信がまだです。

並び替え:

落とした相手が悪いと思って自信を失わないことが一番。

  • 回答者:川端川 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。自信は失ってはいけないですね。

自信を自身と変換してしまっても、その間違いに気がつかない辺りがネックだったのかしら?

と言うのは冗談にしても、相手が求めている人材とあなた自身が沿わなかったのではないでしょうかね?

相手もただ落としたわけではない気がするのは、Jさんの質問文にも表れている気が…しますね。
がんばって下さい

  • 回答者:もん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうすればいいのか、暇なときにどこかに相談したいと思います。

面接を受けさせてもらえただけは、ありがたいって思う事です。
普通なら、それ以前に、断られてます。
自分の能力は? 希望職種も? 面接内容も?
 で貴方の年/学歴。。全く不明
受かるはずは無いと思います。

ちなみに、我が息子も、大学を5年かかって、何とか卒業、就職どころではなく、兎に角、卒業。。。
まあ、精神的なところも色々と問題はありましたが、塾の駒教師2年、塾の講師2年、そして先月から、大手にやっと就職、、、
名前は一流の国立・理学卒です。
一旦、線路から外れると非常に難しいです。
 でも、昨年・今年と大学からの直入社、はずれが多いもの確か!
基礎学力が全く無い人ばっかりです。

まあ、余談だと受け流すも良し、真剣に考える材料にするも貴方次第!
就職の面接担当者は、一目で見抜く力を持ってますよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

面接とか、仕事とかをもっと知っておきたいと思っております。中学生の頃に担任から面接をどうすればいいのかを助言されたこともありました。それと同じようにしたいです。

>自身はあったが、おちた。

こういうところじゃないですか?

自身ってなに??こういう小さいミスがのちのち大きなミスになることもありますよ。

自信を持って面接に望むことはとてもいいことです。
その会社とは縁がなかったと割り切って、自分の良さをこっそりアピールしながら、笑顔を絶やさずに!!

  • 回答者:ミニコ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっといろいろといろいろなところで相談していきたいです。

内定のコツ、というのは良く分かりませんが、
面接のコツは「うそをつかない」ということですかね?
そうすることで変な取り繕いをすることもなく、
常に明瞭な回答を自信を持ってすることが出来るでしょう。
まずは面接を受ける体制を万全にすることがあなたに出来ること。
内定の云々は結局会社側の都合に左右されるものですから。
自分と、面接先とのことを良く調べてあらかじめ
「自分のアピール」
「自分がその会社で役に立てること」
この2点はどんな面接先でも絶対にすらすら言えるようにしておきましょう。

  • 回答者:A/J (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直にすること、、、それは重視しております。言いつくろってはいけないと思っております。

厳しいことを言うようですが、貴方の相談の文章から貴方を察すれば、もし私が面接官だとすれば、貴方の採用を控えるでしょうね。

 幾らお遊び?の相談サイトかもしれませんが、回答をしてくださる側は皆さんそれぞれ真面目に回答なさっていると思われます。

 >就職の面接を最近受けに行った。自身はあったが、落ちた。内定取れるコツは?

 まあ簡潔明瞭な文章と言えばそれまでですが、私が想像いたしますところまさかとは思いますが、面接の受け答えも文章同様ぶっきらぼう?ではなかったですか。
 それと、誤字>自身・・(恐らく自信と言いたかったことは理解できますが)それは自身はあるでしょうね、なければ面接の必要などありませんから。やはり、文章を書く(作る)時は、見直しも必要ではないでしょうか。
 私なら、以下のような文章で皆さんに相談いたしますが、如何でしょうか。
 気分を悪くなさったら、削除していただいても構いません、悪しからず・・。
 〇最近就職試験の面接を受けに行きました。私としては自信があったのに不採用となってしまいました。
 落ち込んではいるのですが、これからのことを思うと就職で内定の取れるような面接のコツなどありましたら、是非教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 回答者:Chap (質問から8時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コツをいろいろと知っておきたいと思います。

自分とその会社の相性が悪かったのだろうと思ってキッパリと諦めるのがいいと思います。

どんな優秀で引く手数多の人でも面接で落とされる事があります。これは当然のことです。一度の失敗で落ち込むことなく、次の会社こそが自分に最適な会社であると思って頑張って気合を入れなおして行くのがいいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な所に相談していい所を探したいと思います。

『この人と仕事をしたい』
と思わせること、でしょうか……。
・この人が入ったら社内の雰囲気が良くなりそう
・意欲があって、他の社員の良い刺激になりそう
と感じる人は、やっぱり採用したくなります。

  • 回答者:ひな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コツを知らなさすぎるのでコツを覚えていきたいです。

相手はサラリーマンとしてまた部下として適当かを判断材料にしていると思いますので、まじめで、従順な感じが伝わると、採用されやすくなるのではないでしょうか?業種にもよると思いますが、自己主張が強すぎると敬遠されがちかも知れません。ここでめげないで、いくつか当たるうちにきっと就職できますよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきらめたらここで終わりだから終わらせないことも肝要だと思っております。

自分自信の力を信じて、次の面接を受けて下さい。

そして小さな事ですが、誤字脱字には気をつけて下さい。

  • 回答者:bonny99 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を信じて頑張ることが一番ですね。

相手側との相性もあるので・・ちなみに私は15社受けて4社内定を貰いました。
キーポイントは身だしなみ、面接までの待ち時間の姿勢(資格本を読む、もう一度履歴書を確認するなどはいいと思いますが、携帯電話での通話、メールはNGです)
敬語、挨拶(ここ重要)がきちんと出来ているか?
誠実な姿勢で面接に向き合えているか?
志望動機がしっかりしているか?
自分ばかりべらべら喋らずに、相手の話に耳を傾けつつ
しっかりと意見を述べられるかだと思います。
頑張ってください!

  • 回答者:home (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっといい方法を探していきたいと思っております。

会社には社風っていうものがありますよ。
その会社とJさんの相性が悪かったんでしょう。
気にせず自分に合う会社が見つかるまで頑張ってください。
内定のとれるのにコツとかを考えるより、
自分らしさを前面に出して正直に挑むことだと思います。

  • 回答者:ぱた (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、どうにか見つけたいですね。

くよくよしなさんな・・
Jさんの影の応援者沢山いますからね

気を改めて今日もトライ♪

前向きな気持ちが顔に表れて・好印象になるのです

明日にも採用決まるでしょう
いい報告・知らせてね

  • 回答者:みしま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

未経験でも仕事をよく知ることが前向きさを引き出すアイテムになるでしょう。

私も何回もおちましたよ。
誠実さと この会社にどうしても入りたいという
意気込み 面接でいい印象をもたれるのが1番ですね。

いちいち落ちたことを後悔してると
身がもちません。
数うちましょう。

  • 回答者:HARRY (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に後悔はしていないです。励まされたことになっていると思います。

面接に慣れることだと思います。
自分の思いをきちっと相手に伝えることができれば大丈夫です。
頑張ってください。

  • 回答者:ゆき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだまだ慣れていない所がおおいですね。

誠実さを見せる。
身だしなみ

  • 回答者:せき (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コレが課題なのです。

たまたま運が悪かったんです。どんどん面接に行きましょう。其の内あなたが欲しいと言う会社が現れます。それまではひたすら面接です。頑張って下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の方の指摘にもある通り、誤変換がありますし、
この文章は大人として他人に相談をする文章でないように思います。
自信があったのに落ちたというショックはわかりますが
社会人としての、常識的なものが少々かけているのでは?
上っ面だけ取り繕っても、面接官にはちゃんと見透かされますよ。
もっと社会常識を身につけて、試験に臨んでください。

  • 回答者:ぐるん (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

別にショックはなかったです。

自信を持つということはとても良いことだと思います。
落ちたショックを引きずらずに,次も頑張ればよいのではないでしょうか。

内定を取るコツは,とにかく前向きで真っ直ぐな感じを見せつけることです。
そして,実力以上の人物に見えるように全ての事を一割増しにする。
やりすぎは危険ですが,一割位の上乗せならば問題なしです。

  • 回答者:元面接官 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショックとは思っていないです。次はどう変えていくかが課題です。

就職は会社と応募者との相性がありますからね。
コツといえるかどうかはわかりませんが、きちんとした服装と態度。前向きな姿勢を見せることでしょうか。
あなたと相性のよい会社が必ずありますから頑張ってくださいね。

  • 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

前向きさを見せることが課題だと思います。そのためには仕事をよく知ることです。

誤変換がありますね。
書いた内容を再確認する慎重さに欠ける証拠です。
まずそういうところから気をつけてみては?

  • 回答者:みう (質問から15分後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、いろいろ忙しくてなかなかこういうのができなかったり疲れたりで、、、、
慎重さがないと思っておりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る