すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なぜ、麻生総理は解散を維持でも避けたがるのでしょうか?
3分の2は取れないにしても、自民党で過半数を切ることはないと思うのですが・・・。

  • 質問者:ぬにゅ
  • 質問日時:2009-03-02 21:17:31
  • 0

福田さんもそうでしたが、やはりサミットまでは
意地でもやめないつもりだと思います。

国民主権ではなく、国会議員主権の嫌な国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

私は自公で過半数を切ると思います。
麻生さんもそう思ってるんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  

これが最後で二度と総理になれないとわかっているからしがみついているのでしょうね

  • 回答者:よくばり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政局より政策といい続けているわけですから、少なくとも政策を通さない限りはやり続けると思います。
一日でも長くとかそんなつまらない理由でないことは確かでしょうね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人気がないのわかっててしがみついてるみたいだから・・・意地でもさけるでしょ。
しぶといよね

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐らく1日でも長く頂点に君臨したいがためでしょう。

今このような状況でも総理である限り、いつ何時風の流れが変わるやも知れません。
風の流れが変わるのを待っているのでしょう。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

せっかくなれた総理なので、

1日も長く総理でいたいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政策の失敗や大臣の不祥事などで、解散総選挙を行うと、間違いなく下野せざるをえなくなります。
一日でも長く総理のイスにしがみつくために、任期満了まで延命措置をはかっているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党の選対本部が大手マスコミを使った事前予測では良くて200少し、最悪170という結果が出ているそうです。
解散したくてもできない状況のようです。
与党を降りて下野すると、うま味(利権)がなくなることを与党議員は嫌と言うほど知っているのです。
権力のあるものだけが、持てるうま味・・・・・。
どんな御馳走なんでしょうね・・・・。

  • 回答者:悪代官 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分、自民党では、過半数無理だとおもいます。
いわゆる、大敗です。
だから、他の議員からの圧力もあり、
解散したくても、できないです。
唯一のチャンスは、国会冒頭解散でした。
今、解散したら、政治家としては、終わりです。

  • 回答者:たろうべい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう2度と『総理!』と、呼んでもらえる機会がないからです。
じぃちゃんがじぃちゃんだけに、意地でも『総理』したいんです。

最近あまりな・・・に同情さえおぼえだしました。(TT)


今総選挙したら3分の2どころか過半数も難しいのでは?

  • 回答者:くまっち (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

死刑囚の心理です
もしかしたら無罪判決が出るかも
もしかしたら恩赦になるかも
もしかしたら逃亡できるかも、、、、
彼は
もしかしたら民主にxx、、、、ETC、、、
最低限自分からやめなければ総理のままでいられるし
今後これ以上悪くなることはないので(どうせ解散→負け→野党転落)
少しでも有利な展開を待っている
国民のことは関係ないです

  • 回答者:みき (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは甘い考えだと思います。

今の自民党は、麻生さんになって益々国民に見限られていますからね。

一部スポーツ新聞にも掲載されていましたが、ひょっとすると100議席もやばいという話もあります。

それは、大胆な予想としても、少なくとも民主党には破れ、過半数を失うのは今のままでは確実ですから、麻生さんは、ここで解散すれば、2度と総理になる道は閉ざされるということで、解散をためらっていると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がやりたいことをやる人なんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来なら自分の決断で決めれば良いのですが決断力が無いから解散したくても党内の意見が纏められないから解散が出来ない。任期満了まで解散を延ばす事は党内の亀裂を大きく成り連立も崩壊して惨敗は今以上にキズが大きく成りますから早く決断した方がいいです、

この回答の満足度
  

何度も挑戦してやっとの思いで手に入れた首相の座、そうやすやすと手放してなるものか。

  • 回答者:福田 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

解散して選挙をすると自民党が負けるからでしょう。
何か明るい材料があれば考えるのではないでしょうか。

  • 回答者:たろう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

得意の外交で十分な成果を発揮していないからです。
これから、サミットもありますし、手腕が問われることでしょう。
サミットで検討すれば、支持率もアップしますもん。

  • 回答者:無党派 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

サミットまで支持率なんて気にせずやってくれるんでしょうね。

でも衆院選では一度自民党以外に投票しようと思う人は未だに多いようです。

株価が上昇してからの花道を期待しているんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスコミなどの予想では、今度の衆院選は過半数はとれない、との声が多いですね。
ただ、先日の小沢発言で民主党のほうもちょっと混乱してますので、今が案外チャンスなのかもしれませんが、もうどっちもどっちですね・・・
麻生さんとしては一日でも長く総理をやっていたいというのはあると思いますよ。

  • 回答者:祝儀in占拠 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにもかくにもまずはサミットに行きたいそうです。
外交の麻生の名を上げたい、それがあると聞きました。今解散したら首班からは確実に外れますからね。
それと、本当なら10月に解散しておけばよかったものを、それが時期を逸した、そのこともあって今更出来ないと言うのもあるようです。もう後には引けないみたいですね。

  • 回答者:匿ち (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のままだと過半数は怪しいですよね。
何か実績だして支持率あげて、勝ちに持ち込まないと
今後自民党内で干されるからでしょう。

  • 回答者:dynoz (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る