すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

覆面調査(ミステリーショッパー)をやっていて、確定申告をしている方に質問いたします。

調査店舗での飲食代や購入費などは、経費として考えられると思うのですが、経費の科目は何にしていますか?

  • 質問者:かもん
  • 質問日時:2009-03-03 15:46:50
  • 0

事業所得として申告するということですか?
調査費でいいと思いますよ。

有名なMSRの場合には入金分が売上となって、交通費や飲食費等が経費になるとは思いますが、他社で食事代(実費)と謝礼が別に発生しているのであれば、謝礼分だけ売上にあげて、食事代以外の経費だけ計上するのが正しいのではないかと思います。

  • 回答者:りる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どっかのサイトで謝礼に当たるので確定申告しなくてもいいと書いていたような気がしますが、しないといけないのですか?
質問の答えになってなくてすみません。

  • 回答者:にゃー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

確定申告が必要とあるサイトもありましたし、他の副収入のことも考えて確定申告次回よりすることにしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る