すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

MRの仕事の人は接待とかやっぱり大変なんですか?接待費とかは会社もちなんでしょうか? 教えてください!

  • 質問者:たくー
  • 質問日時:2009-03-06 10:45:33
  • 0

並び替え:

私は、MRを目指していましたが、医者の友達に肉体労働とセクハラがすごいと言われ、辞めました。
友達に外資系のMRがいますので、ご参考までに。
かなりの接待です。週末はほとんど、ゴルフやヨットなど、先方の趣味の接待で休みはありません。
経費ではありませんが、テレビとかも代わりに買ったり、部屋の電球の取替えもしたそうです。

もともと体育会系で、お酒も好きで、あまり苦にしないタイプみたいなので合っていると行ってました。

接待費は、自分持ちと会社持ちの半分半分だそうです。

私の会社は、接待費は全て会社負担なので、その点は違いますが、給与が違うのでなんともいえません。

因みに友人は、中途3年目の30歳で、年収1000万円はありました。
外資系なので、能力給もあるそうです。
あと、毎年転勤があり、日本中を駆け回っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

接待はかなり大変ですが、他の業種でもこんなものなんだろうとあきらめています。

接待費は有る程度でますが、それ以上のことをしないと他社には負けてしまうと感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

外資系製薬会社MRをしていました。私の勤めていた会社は給与が高かったのですが、医師とのゴルフ、クラブ接待は自腹でした。給与に含んでいると入社時に言われましたのでそういうものかと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか? ちなみにお給料おしえてくださいませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る