すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

上場不動産投資信託(J-REAT)の値動きが軟調のようです。住宅系のなかには、配当利回り10%以上、株価純資産倍率0.5以下のものがありますが、ワンルームマンション投資などと比べて圧倒的に有利と感じられます。物を買うときにまとめ買いではなくて小分け(この場合証券化)にすると半額になるというのは何か裏があると思います。純資産の算定が実勢より高すぎるのか、マーケットは将来的に不動産価格の暴落を織り込んでいるなどの理由が考えられます。そこで質問ですが

1.J-REATは、これだけ値段が下がってもさらに下値余地があるリスクの高い金融商品なのでしょうか?
2.投資法人の決算情報、IR情報などは信用できるのでしょうか?
3.某ラブホテルファンドの利回りは8%ちょっとだったと思いますが、リターンとリスクとの兼ね合いでみると、これらのものやワンルームマンション投資よりリスクが高いと考えられているのでしょうか?
4.現在の配当は稼働率の低下や賃料の値下がり、あるいは借り入れ金利の急上昇などによって安定的に維持できる水準ではなく、激減あるいは、赤字転落による無配というような最悪の状態も想定しなければならないのでしょうか?

  • 質問者:ぜんのすけ
  • 質問日時:2008-06-06 14:25:44
  • 0

1,その通りです。
 (どのくらい下がるかは、誰にも予測できません。)

2.基本的には、信用できるレベルの情報です。
 (デタラメなことを公開していたら、行政処分の対象になります。)
 ただし、粉飾していないという保証はありませんが・・・

3.利回りだけでリスクを判断するのは危険です。
 流動性(換金のしやすさ)のリスクでは、
 ワンルームマンション投資>>>>>ラブホテルファンド>>>>REITの順番になるでしょう。

 現在は、分配金そのままで、株価が異常に値下がりしているため、利回りが良く見えているだけです。

4.その通りです。
 債券と違って、分配金は固定ではありません。

ちなみに、私はJ-REITに関する情報は以下のサイトで収集しています。

雪風ファンドのJ-REIT研究室(の掲示板)
http://homepage2.nifty.com/ykf/

JAPAN REIT
http://www.japan-reit.com/

  • 回答者:コメダコーヒ店長 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまく相談内容を整理しきれず、言及できなかったポイントもあってレベルのの低い質問になってしまったようです。それにもかかわらず丁寧に、かつ的確に質問のレベルに合わせていただきありがとうございました。またご紹介いただいたサイト(雪風ファンドのJ-REIT研究室)はとても参考になりました。
 
 ご回答の中にも株価は異常に値下がりしているとありましたが、コメダコーヒ店長さんも現在の株価水準は異常であると感じているのですね。
 REATがまっとうな金融商品であるならば、私はそろそろ仕込みどきかと思います。ただし、異常な状態は、必ず正常に戻るとはいえないし、異常がさらに進むこともありえることは肝に銘じなければなりませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る