すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車のエンジンオイルの交換
3000キロとか5000キロとか言われますが
どの位で交換するのがベストなんでしょうか。

皆さんはどの位で交換してます?

  • 質問者:初心者まーく
  • 質問日時:2009-03-08 10:46:16
  • 0

並び替え:

5,000キロになった時点で、夏の場合は交換。
冬の場合はオイルケージから粘度をみて6,000~7,000キロ位で交換します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は良く乗っていたのでオイルチェックをした時の汚れ具合でしてました
オイル交換の2回に1回はエレメントも交換してました。

ここ数年は余り乗っていないので5000キロを目安にしてます
距離や使い方等で変わります
オイルは出来ればメーカー純正をお勧めします

  • 回答者:元○○ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり乗らないので、専門家に任せています。

車検時に、専門家が交換するように促されると、交換します。

  • 回答者:プロにお任せ! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5000kmを目安にしています!
ターボ車に乗っていますが、ディーラーの人も5000kmで十分ですと言っていました。
カー用品店などで書いてある3000kmはちょっと策略めいたものを感じますね。
もちろん、改造して、ガンガン走るような場合は早めても良いとは思いますが^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く走る方なら、ノンターボ車なら6000km ターボ車なら3000kmでの交換を目安にしています。

あまり走らず距離数が伸びないなら、ノンターボ車なら前回の交換から半年を目途に交換した方がいいです。ターボ車なら、3ヶ月を目途にしてました。

オイル交換の費用が気になるなら、安いオイルでもいいのでマメに交換したほうがエンジンには優しいです。

  • 回答者:元R33のり (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走行距離または時間とあとは量で換えています。
走行距離5,000キロまたは半年または量が不足したときのいずれかの状態になったときに換えています。
距離をそれほど走っていなくても、オイルは酸化して劣化するので、走らないから交換しなくて良いということはありません。
前の車はそれで、13年弱で13万キロ強走りましたが、エンジン本体は全く問題ありませんでした。

  • 回答者:長く乗るなら大切に (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に400km、年間5000km弱ですから年に1回です。トヨタで純正オイルを入れて貰います。3000km毎なんて、ガソリンスタンド、メーカー等の売りがたいが為の、口実です。本当は、以前 10000kmでも、問題無かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7000キロに一度くらいで変えてます。
なので、大体10ヶ月くらいに1度ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走行条件によって違ってくるでしょうね。
私の事を言わせてもらえば、月にせいぜい200キロ走行。
おととしの八月に中古車購入以来補充も交換もしていません。
気にはしてるんですがあまり汚れてないし、減ってもないし。
まあ、赤いランプが点いたら補充してやろうかと考えています。
本音は半年に一度は距離に関係なく換えたいんですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1200キロ、年間で15000キロですので年に2回くらい交換しています。

オイルの特売をしている時はそれより早い期間になります。

  • 回答者:早起きさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の走行状況によって違ってきますから一言で何kmと言うことはできません。GSなどでは売りたいが為に3000km程度で交換を勧めますが、オイルの品質によって違います。いくらいいオイルでも過酷な走行条件なら早めの交換が必要だし、その逆もあります。ちなみに我が愛車のボンネット裏には指定純正オイルで10000kmで交換してくださいというプレートが貼り付けてあります。いまは年間5000km程度しか走らないのですが1年で換えています。

  • 回答者:円陣御入 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは車やエンジンの種類履歴などによりますので一概に言えないですよね。
距離を走らない場合、春秋に1回ずつとかがベターかもしれませんし、年に1回とか入れる間隔を延ばすのであれば、劣化しにくい化学合成油を使用するとかもあるでしょうね。
「純正に近い安いのを頻繁というかマメに入れ替えるのがいい」」とも言えるでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年1回交換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり遠出はしないし、
休日に近所のスーパーに行く程度なので、
半年に1回交換しています。
距離にすると7000~8000kmくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000キロ 又は 3ヶ月で交換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5000キロで交換しています。
最初の頃は3000キロで交換してましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000㌔から7000㌔程度で交換しています。
2年で3回程度になります。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回、1年点検の時ディーラーで交換しています。
遠出もあまりしないので、走行距離は5000キロ程度です。

  • 回答者:とくまる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもディーラーは5000kmで交換と言いますね。
メンテナンスはディーラーまかせなので、
実際5000kmで交換していると思います。

  • 回答者:動画係A (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも交換の際にディラーが5000kmで交換をお勧めしますと、次の交換時期のメーター数のシールを貼り付けてくれます。

なので普通に走るなら5000km位が目安なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5000kmで2回/年程度の間隔で交換しています。
普通の車であれば5000kmで十分だと思います。但し、走行距離だけでなく時間も考慮する必要があります。高級オイルの場合はあまり心配いりませんが普通のオイルの場合、時間経過とともに酸化して、オイル本来の効果が弱くなっていきますので、1年に1度は交換された方が良いと思います。オイルフィルターは距離だけで見ておいて問題ないと思います。10000km~15000km毎程度で交換するのがよろしいのではないでしょうか。ターボ車とか特別にチューニングしたエンジンの場合は入れるオイルや交換期間などもう少しマメに対応する必要があります。

  • 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は2年に1回です。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイルの汚れを確認してもらってから変えます。
大体半年に1回で距離は関係なく2000キロの時もありますし
7000キロの時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイル交換は車の車種 使い方 1か月に走る距離でかわるのでBEST
は  3000kmから5000kmに達した時点か 5000km未満は6か月毎に交換するのがBESTです  距離数だけでなく 交換時期も重要です 車を長くのるなら けちらず 最低6か月毎の交換は必要です普通車であれば2000   3000円で済むので こまめにやった方がいいです

  • 回答者:ずみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店ですすめてくるのは少なめの距離でいっていると思っているので私は半年に一度です。

距離で言うと1万キロ前後です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キロ数ではなく、エンジンオイルの色(汚れ具合)を自分で確かめて交換するようにしてます。黒くなってからでは遅いのでその一歩手前くらいで交換してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーやカーショップ、スタンドなどではよくそう言ってますよね。
僕の場合、1万キロあるいは、半年で交換しています。
正確には、1万キロあるいは、半年でボンネット開けて、オイルゲージを抜いてオイルの色や粘性、量を見て交換するかどうか決めています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイルの汚れを確認してから交換してもらってます。

走行距離だけじゃないですからねオイルの劣化は。

ですから確認してからでもいいと思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000~5000キロの間で交換していますが、実際は1万キロくらで
交換しても問題はありません。

昔、外国人に交換サイクルが短いと驚かれた事があります。

  • 回答者:JJ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニバンに乗っていますすが、5000キロ目安で交換してます。
車によると思いますので、営業に熱心ではない車に詳しい
車を購入したサービスの方に話を聞いたところ
それくらいで大丈夫だと言われましたので^^

  • 回答者:桜 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000キロごとに交換しています。

以前、交換をさぼっていて、エンジンがやられました。

メーカーさんに聞いても5000キロで大丈夫といっておられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の車は・・・

・ミニバン(国産) - 5,000~8,000キロで交換(オイルエレメントは2回のオイル交換で1回交換)

・プジョー(外車) - 3,000~5,000キロで交換(オイルエレメントは毎回交換)

・ラリー車(国産) - レース前にエレメントも同時に交換

こんな感じです・・・

世の中の車が全部同じ状況で使用されているわけではないので、その車の使用状況に合った走行距離や走行状況に合わせ、オイルチェックをこまめにして交換するのがベストですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイルはエンジンの中に入ってから熱や酸化でどんどん劣化していくので、性能面から言えばサイクルは短いほどよいです。レーシングカーは、レースのたびに交換しますし。
…でもこれは極論ですね。

5000キロか6ヶ月のいずれか短い方で交換すれば、まずまずの交換サイクルではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3000で交換しています。
車の種類や乗り方によっても変わってきますよ。

但し、上記に関係なく、半年ごとには交換するのがベターです。

  • 回答者:たく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、5000を目処にしての交換ですね!
それ以上になる事の方が多いですが、、
まずは、定期的に交換する事が大事です。
それと、距離を乗って無くても、1年に1回は必要です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る