すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

いま、転職を考えているのですが
この不況下なので、今すぐに始めるべきか悩んでいます。
転職活動をこれまでしたことがないので、アドバイスをください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-10 18:32:03
  • 0

匿名さんはご結婚されているのでしょうか。されているのであれば、まずはパートナーと相談してみるといいと思います。
いない場合でも、早計に今の会社を辞めるのはやめたほうがいいと思います。
私の場合は離職した後に転職活動を行いましたが、金銭的に余裕があまりなく精神的にも切羽詰ってしまいました。

迷っている段階ならば、とりあえず会社に籍を置いたまま「転職活動」だけをしてみることをオススメします。
具体的に、エンジャパンやリクナビNEXTなどに登録してみる、また自分の履歴書・職務経歴書を書いて自分がこれまでに何をしてきたか、また同僚と比べ何をしてこなかったのかを一旦整理してみると、また違った考えが浮かぶ可能性もあります。

また、履歴と職務経歴を詳細に登録しておいて、条件の良さそうな会社があったらトライしてみてもいいと思います。自分の会社と他の会社を比較するのは、自分の会社での仕事のモチベーションやスキルアップにも役に立つことと思います。自分の会社が他と比べてどうなのか知ることは大事なことだと思いますよ。

匿名さんの納得できる結論が出ることを祈っています。頑張ってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

転職を考えるのは、自分のスキルアップをしてからの方が良いと思います。
転職する場合は、次の職を決めてからした方が良いですよ。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は厳しい時期ですからね~。
派遣の仕事ですら、今年に入ってから不景気のせいか
非常に沢山の応募があり競争率が高いそうです。

どうしても転職したいと考えていらっしゃるのでしたら、
仕事をしながら転職活動をした方がいいですね。
すぐに見つかる保障がありませんので。
自分に合う職場を焦らず納得行くまで探すつもりで
仕事をしながら次の職場を探せば時間はかかるかもしれませんが、
いい職場に巡り合えると思います。

仕事をしながらの転職活動は大変ですが、
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社都合退社でない限り考えない方がいいです。
入社できても試用期間で解雇もありえます。
面接まで行ってもふざけている人多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし辞めなくてもワークシェアによる減給やリストラなどもありえます。
逆に不況下で待遇の悪いところに転職したのち、
好景気になったら待遇がよくなるかもしれません。
そういう意味では転職に不況かどうかはあまり関係はありません。

ただ、倍率は通常よりも高くなりますよ。
そこに自信があるか、または待遇悪化の覚悟があるか
どちらかがあるなら転職すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好景気の時の方が求人が多いので、より良い職に付ける可能性が高いと思います。急ぎでなければ少し待った方が無難だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢がわかければ求人もあります。
転職するにしても次の職を決めてからの方が良いですよ。

  • 回答者:クロネコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにあまりいい時期ではないかもしれませんね。

ただ、在職しながらの転職活動であれば、いつでも情報収集して、いい企業で採用してもらえるのであれば、OKですよね。

現在の会社を安易に退職することのないようにすればいいと思います。

  • 回答者:プーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に、転職活動の為に会社を辞めるとかじゃなければ、
景気が悪かろうが何の支障があるのですか?

問題は、転職する決心をしたからいって、
現在の仕事をしっかりとやらなくなることです。
給料を貰う以上、在職中はマジメに働かねば。
これも、景気とは関係ないことです。

  • 回答者:ななし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気が良かろうが悪かろうが転職活動してもいいと思いますよ。
景気が悪い時期に雇ってくれた会社はあなたの職歴などを検討し
本当に必要としてくれてるのだと思いますよ!
ただ、働きながら探して見つかったら有休消化して退職した方が賢明かと。。

  • 回答者:ゴマウォ- (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身ですか?既婚者ですか?
状況にもよると思いますが、、、
基本的には、今は「待つ」時だと思います。
しかし、景気が悪いときに人材を採る景気の上がっている会社があるのも事実です。
そんなタイミングを逃さないよう、求人に対する情報には常にアンテナを出しておくべきでしょう。
独身であれば冒険も出来ますが、家庭・子供がいてはそれもできません。
蓄えと、先見の明が必要です。

  • 回答者:職務経歴書 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・今の仕事(会社)を辞めてから次の仕事(会社)へ間をあけず移れる
・収入が上がる
・収入が下がらない又はわずかしか下がらない
・収入は下がるがやりたかった仕事が出来る
・移った先での試用期間等を問題なく乗り切れる根拠がある
・不景気の影響は今の会社も転職先も同じ様なものである

この辺りをクリアしている(出来る予定?)であれば
こんな時期でも転職する事に問題は無いと思います。

・今の会社を辞めてから転職活動
 (転職先が見つからないと大変です)
・厳しい要求の求人募集に頑張って応募し合格
 (試用期間ではねられる可能性があります)

等は回避しないとえらい事になってしまいます...

  • 回答者:転職してよかった人より (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る