すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

歓迎会や送別会の幹事をするうえで、こんなことに気をつけると参加した人に喜んでもらえる!というようなコツってありますか?

  • 質問者:えりな
  • 質問日時:2009-03-11 00:04:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答いただきましてありがとうございます!
参考になりました!
今週来週といろいろ担当している送別会があるので
参考にさせていただきます!

お店によってできることとできないことがあるので(大声を出してはいけないとか)、花束贈呈やイベントを企画しているならばお店に対応可能か聞いておいた方がいいと思います。
あとは、参加する人全員が楽しめるように、お酒を飲む人と飲めない人がどれくらいの割合なのか(飲み放題設定にしたほうがいいかどうかの目安になります)、メニューに偏りがなく若い人もお年を召した方も食べられるようなメニューかどうかに気をつけます。

他には、会場の場所が分からないということのないように誘導したり、地図を送ったり、案内する人を迷いそうなところに配置しておくとスムーズに会場までこられると思いますよ。案外迷ったり、仕事の用事で遅れてしまったり…というトラブルはありがちなので…。

結局、参加者の気持ちを考えることが一番喜ばれることです。幹事は大変だと思いますが、えりなさんの力の見せ所です!頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不景気だからとついつい安いお店を選びがちですが、おいしくなくてはダメです。

あとお酒を飲めない人がついつい損をしてしまうので、ソフトドリンクやデザートが充実しているお店がいいですね。

ささやかな事ですが、私個人としては駅から近いのが理想です。

  • 回答者:ムーラン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいお酒と食べ物があるお店でなおかつ安ければ喜ばれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

居酒屋のような、どの年代にも好まれるような料理がたくさんあると嬉しいですね。
あとは韓国料理、メキシコ料理など好き嫌いがハッキリするような料理だけだと困りますね・・・。「食べられない料理ばっかり!食べてないのに会費取られた!」と文句をいう人が出てきますから(苦笑)。

  • 回答者:むぅぅ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲めない人が居るかもしれないので
ソフトドリンクが充実している場所を選ぶといいと思います。
お座敷の場合、正座が辛い人が多いと思うので
できるだけ掘りごたつのように足が下ろせる、足が伸ばせる席をお願いしてます。
あとは、女性はデザートが楽しみな場合もあるのでデザートがある所とか
トイレがきれいな所を選ぶと喜ばれますよ。

不景気なので会費が安め(でも美味しい)お店を予約すると
上司の方も負担が少なく喜ばれると思います。

  • 回答者:毎年下っ端の幹事より (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

該当者の好き嫌いを調査して、テーブルを分けました。

いろいろな料理を楽しめ、かつ嫌いなものがテーブルにないのでとても喜んでもらえました。

お店の人も快く対応していただけました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上から下までに喜んでもらえるが大事です。

禁煙と喫煙者の席を離す事と、飲まない人は割り勘負けして
気の毒なので別にスイーツやデザートをつけて喜ばれましたよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る