すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

青年している人同士の場合、結婚は
親の承諾が必要なものだと思いますか?
する側二人が決めるものだと思いますか?

===補足===
間違えました。
成年している人⇒成人同士

  • 質問者:かもん
  • 質問日時:2009-03-12 03:02:04
  • 0

並び替え:

法的には、二人の自由です。
でも、「○○家」や世間体が求められる場合は、親の承諾が必要です。

その人の立場(立ち位置)で変わってきます。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方必要かと思います。
結婚とは相手とだけでなく、相手の家族ともするものだと
聞いたことがあるので。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の承諾を得るにこした事はありませんが、形上の承諾、実質的な報告になるのだと思います。
 逆に、「どこのうまのほね・・・・・」なんて事があってから、ゴールインしたケースでは、余計なことを言った者が、後々まで語りぐさになります。
 これから、新しい人生を歩む二人が、許しを得に来たら気持ちよく承諾するのが親の務めかな?
 
 それとも、少し拗ねてみて、二人の結びつきを強くしてあげた方が、二人に対する思いやりかも。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は同意を得てからのほうがいいと思います。
今後の親戚付き合いもあるからが理由です。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律的には、親の同意とかは不要です。

役所に、婚姻届産むことですを出すときに、保証人を2人立てれば可能です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人同士ですので、親の承諾はいりません。
結婚する本人達が、どう考えるか次第だと思います。
親の承諾を貰わないと結婚しても幸せになれない、結婚してから顔をあわせにくい・・・・などの理由であれば、承諾は必要になります。

  • 回答者:靄 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の承諾は必要です。
妊娠したりすれば産後、親のお世話になる訳だし、親に何かあれば面倒もみなければいけないし、結婚は個人だけの問題ではないです。

  • 回答者:ここ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律的には問題ないですが、親に祝福されてした結婚でない場合、
色々デメリットもありますね。
孫ができたら和解するケースも多いですが。
色んな親がいると思いますが、
普通に育ててくれたなら、親に理解してもらった方が、
精神的に楽だと思います。
あとは経済的な問題が大いにあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に成年ですから親の承諾は必要ないですが.やはり自分の唯一の親なのですから.紹介して結婚したいと話しはしなければって思いますよ。
みんなに祝福してもらう事が幸せだと考えますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には成人しているのでしたら、親の承諾は必要ありませんが、長い人生ですのでお互いの家族に認められるように努力をするべきだと思います。親だって意味なく反対などしませんので。

  • 回答者:metamo (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人しているのでしたら当人同士で決めて問題ないと思いますよ。
でも親の了解があった方が気持ちうれしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人されていたら親の承諾は
必要ないですよ

  • 回答者:ふぁ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、ご結婚されるお二人で決めるべきだと思います。
ただ、実際にはそれぞれお相手のご両親とも親族となるわけですから、
将来何が起きるかもしれませんので、その点も考えれば、
ご両親から祝福されてご結婚されるのがベストだと思います。
時間的に余裕があれば、できる限りご両親の承諾を得る努力をすべきだと思いますよ。

  • 回答者:えらそうな独り者 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、当人達が決めることです。
でも、親が承諾してくれたら嬉しいですね。

  • 回答者:bb (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう大人ですからね。
まずは、その大切な決断を2人で決めるべきだと思います。

金銭的に完全に独立しているなら、僕達は結婚するんだ、今後(式など)はこうする、とハッキリ伝えるだけもOKと思いますが、できる限り、双方のご両親(もしくはそれに類する方)に認めてもらいたいですよね。だって好きになった人を産み・大切に育ててくれたご両親なのですから、祝福してもらいたくはないでしょうか?
また、今後子どもが産まるときなどでも、色んな意味で力を貸してくれ、とても頼れる存在でもあるわけですからね。

なので、双方のご両親に認めてもらっての結婚が、一番理想的だと思います。その方が、双方の親孝行にもなると思います。ただ、それがどうしても叶わない方もいらっしゃるかも知れませんので、それが絶対だとは言いませんけれど…。

もちろん、法律的には当人同士の承諾で問題ありません。
サイン欄だって、成人している人なら誰でもいいわけですから(笑)。
あとは気持ちの問題ですね。

  • 回答者:masa (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的には問題ありませんが、事実上承諾が必要になってしまいがちですね。経済的に自立していれば、多少緩和的ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親も承諾しているのが望ましいと思いますが、仮に何らかの事情で承諾しなくてもする側が決めることなので、問題ないと思います。但し、親が承諾しない理由は良く理解しておく必要はあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当人達が決めることです。
でも親も承諾してくれたらうれしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の承諾は必要ないと思います。
だって大人なんですから。
なので、当人同士で決めていいと思ってます。

  • 回答者:春風★ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚姻届のめんどくさいものがひとつ減るだけです。
親の承認はいりませんが。。。
手続き手に第三者に捺印してもらうことが必要となるのでは?

私は自分で決めたいと思っていました。
籍をはずして、自分の籍を作って・・・
覚悟があれば決めれると思うのですが、覚悟がつきませんでした。

天秤ですよね。
自分が今まで育ててきてもらったもの
これから自分が育っていくもの

幸せの形は人それぞれ。
最終的に「ありがとう」と感謝が出来る状態に行けばいいのでは?
親は、貴方の幸せを望んでいると思います。

  • 回答者:こたつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成年しているなら、結婚する側二人が決めるものです。
でも親の承諾はできるだけしてもらうといいと思います。
話し合って承諾してもらう努力はした方がいいということです。
それでも聞かなくてどうしてもというなら二人だけで決めても全然かまわないと思います。

  • 回答者:武士道 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人同志ですと、親の承諾は特に必要ないと思います。

一般的には親の祝福の元に結婚するほうが幸せだと思いますが、
どうしても許してもらえない場合は、自分たちの意思で結婚してもよいと思います。

大変だとは思いますが、がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る