すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今日、会社に履歴書を送ったのですが
封筒の裏に自分の住所・名前を書くのを
忘れてしまいました・・・
やはり印象悪いですよね??

===補足===
皆さん回答ありがとうございます。
ですが、わざわざ会社に電話してまでそのことを言うとおかしくないでしょうか??

  • 質問者:ソーダちゃん
  • 質問日時:2009-03-13 12:37:23
  • 1

並び替え:

悪くはないですよ。
私など、履歴書の学歴欄を空欄のまま出してしまいましたし・・・
面接のときに指摘されて気づいて、その場で直しました。
でも、内定もらえましたよ。

面接当日に謝ればいいと思います。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

封筒の裏に自分の住所・名前を書くのを
忘れて送りましたが 2次まで通りましたよ

大企業ほど応募人数多いので そんなとこ見てられませんよ

履歴書に修正液使うとか誤字そのまま のほうが問題です

この回答の満足度
  

大丈夫ですよ。
気になるのであれば、面接の際に自分からきちんとお詫びをすることをお勧めします。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、採用応募メッセージに会社名を間違えて応募してしまいました。他社に応募したメッセージをコピペしてて、つい会社名までそのままにして応募してしまいました。
でも、気付かなかったのか、書類選考はパスしました。

それくらい大丈夫。

この回答の満足度
  

たくさんの履歴書が届けば、担当者も封筒まで見ているとは思えません。
履歴書がきちんとなっていれば大丈夫ですよ。
あえて電話までする必要は全くないと思います。

  • 回答者:オーロラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく気にすることないです。

そんなのみてません。

履歴書と経歴書がすべてです。

人事担当してますから。

  • 回答者:fty (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

印象は悪くなってるかもしれませんね。
そういうところを、きちんと確認して提出しないと注意不足かと思われますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまでは「見ない」でしょう
必要なのは「履歴書」の中身ですから
電話することも無いでしょう

  • 回答者:そう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

封筒の裏であれば、大丈夫です。

会社によりますが、そんなところ見ていませんよ。
むしろ、気持ちを切り替えて面接をがんばったほうがいいです。

それに、忘れたことを会社に電話しても、話が通じないと思いますよ。
何のこといってるのだろう?と思って、それで終わりです。

他の方も記述していますが、面接のときに
「履歴書を送付したときに、不注意で封筒の裏に私の住所を書きませんでした。
そのことが気になっていました」と事実を述べて詫びるのは不自然ではないですね。

では。

  • 回答者:平気 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

印象が悪いというよりも、注意不足と思われる可能性はあります。
でも面接時にうまくフォローすればいいと思います。
意外に上はそこまで見ていない会社も多いので。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

履歴書に書いてるので大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それ程のミスでもないので面接時に自分の不注意を詫びれば、
その事で好印象を得られかもしれませんね。

  • 回答者:tafumi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に大丈夫ですし.中が履歴書ですから気にされなくてもいいですよ。
わざわざ会社に電話しなくても大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに会社にわざわざ電話するほどのことではないかも。
封筒に書くのは基本的に宛先不明で返す際の郵便局のニーズですからね。
履歴書在中とあるのなら、
会社側は開封すればどこの誰かはわかるわけですし。

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間に合うようであれば、
配達の郵便局に電話をして配達しないように
してもらえばよいかと思います。

総務かの受け取りの人と面接をされる方が
近い小さな会社だと少しマイナスですが、
面接の前にそのことをお詫びすると
逆によい印象になるのではないかと思いますよ。

  • 回答者:老婆心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

印象悪くなっちゃいますね・・・
今不景気ですので・・・

もう送っちゃったものは仕方ないので、、
会社へ電話した方が無難です。
もしくは間に合うのなら郵便局にストップ問い合わせしてもらうって手もあります。

うまくいくことを祈ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

印象はあまり良くはないですね。
履歴書の内容はきちんとしているけど、詰めが甘いと思われます。
電話連絡をして、送った旨を伝えればフォローできると思います。

  • 回答者:bb (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊張して忘れてしまいましたと連絡を入れればよろしいのでは。
面接のときに謝れば印象は良くなるでしょう。
世の中失敗の対処が必要な場面が多いです。
きちんとできると思われますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

表書きで「履歴書在中」はありますか?

私的な文書が入っているという事で記載していないと理解して貰えるかも。

いずれにせよ、後悔することがない様、心がけてください。

  • 回答者:備えあれば憂いなし (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

入っています。ありがとうございました。

あまり良くはないです。
履歴書の内容はしっかりしているけど、
ちょっとしたことに気が回らない、詰めが甘いと思われます。
送付の件を電話でフォローした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに書かないよりは書いた方が印象はよいと思います。

郵便局に問い合わせてストップできる可能性もあるのではないでしょうか?

  • 回答者:問い合わせ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

印象悪いです。
几帳面ではないと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

履歴書・経歴書自体に記載漏れがあったわけではないのなら別段問題ないと思いますね
どうしても気になるのでしたら、送りましたよと電話連絡を入れておくといいかもしれません

  • 回答者:● (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る