すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在就職活動中で、1社ものすごーく働きたいところがあります。
先日履歴書を送ったのですが、
今空きがないので、もし空きが出たら連絡したいが、
3ヶ月後かもしれないし、1年後かもしれない、
というようなことを2週間前に言われました。

でも仕事はしなくてはならないので、
他の会社で社員として働きながら待ってみて、
もし第一志望の方で働けることになったら辞めるか、
派遣やバイトで働きながら待つか、
すごく迷っています。

どー思いますか?

あともう一度電話してみて、
空きが出るまで待とうという意思があるのだけど
実際可能性としてどうなのかということを
聞こうと思うのですが、それについてもどー思いますか?

長くなってしまってすみません!


あと

  • 質問者:@ワンピース
  • 質問日時:2009-03-19 17:08:07
  • 0

並び替え:

アメリカの就活のように 会社にアポなしで行かれては?

まぁその文面ですと断りですが・・
友達が芸能事務所のマネージャー憧れて運よく入れましたが
激務で辞めました
人気でも働いてみたら違うことありますよ
後 下のかたと同様 あなたのようなかたなら 一番最初にリストラのリストに
載りますよ

この回答の満足度
  

本当に採用したい人材だったら、無理をしてでも確保したいと思うのが企業側です。
空きがあれば・・・と言われている時点で、遠まわしに断られていると悟る賢さを持ってください。
3ヵ月後や1年後に空きがあるかもしれないってことは、即戦力としての必要な人材ではないのですよ。


>ものすごーく働きたい

>どー思いますか?

失礼ですが、匿名参加の相談サイトとはいえ、こういう表現をするようでは就職も難しいでしょう。
質問しておいて、見ているのかどうか不明ですが放置しているし・・・。社会人としてのマナーを身に付けるのが先ですよ。

  • 回答者:就職難だしね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事はしなければならないならば、そこにこだわらずに探したほうが良いと思います。
たとえば、やめそうな人がいるが、いつ辞めるかわからない。それでも良ければ連絡しますというとなると、もしその人が、ここでもっと頑張ろうという気持になった場合、空きはでません。
さらにその会社にばかり気持があると、他の会社で派遣なりして待つとしてもいつかはあの会社でという気持ちになり、派遣先での仕事がおろそかになってしまうのではないでしょうか?

万一、派遣で仕事をしている時に、空きが出ましたがどうします?と連絡があったとして、派遣契約途中で放り出してそちらの会社にいくもの無責任な話ではないでしょうか?

かなり厳しい書き方をしてしまいましたが、仕事をしなければならないという以上、諦めてしまったほうが良いと思います。

  • 回答者:転職希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

失礼ですけれども、それは、断られているだと思います。

他の会社を当たった方が良いのではないでしょうか。

もし、採用通知がきたら、そこへ行けばいいのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

空きが出て、連絡がきたら、ラッキーぐらいの気持ちで、他の会社で正社員として働いたほうがいいと思います。

電話する場合は「ぜひ御社で働きたいので、空きがでましたら、ぜひご連絡ください。」くらいにしておいたほうが良いと思います。
そのときの反応で空きがでたら本当に連絡をくれるのかどうかが分かると思います。

でも、履歴書送っただけで、面接していないんですよね??
ちょっと怪しいです。

  • 回答者:ななし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お断りの理由としてもとれますが、お断りの理由ではないような感じもします。
ただ、最短で3ヶ月待ったとして空きが出るのか出ても連絡があるのかどうかについては不問です。
別の会社で働きながら待つとしても、もし働いている会社が貴方にとって仕事しやすい会社だと思ったときに、希望されている会社から連絡がきたらどうしますか?
希望されている会社が実は仕事しにくい所だったら後悔しませんか。

派遣切りをされている人達もいる中で派遣の仕事があるとは思えません。
今回の事でわかったと思いますが、人材整理されるのは派遣が先です。

空きが出たとしても応募してきた順番でとられる可能性の方が大きいです。
そして、不況の中でわざわざ会社を辞めるような人がいるかどうかも不明です。
可能性が低くても待つ・・・というのであれば、いつでも辞めれるようにバイトをされていた方がいいと思います。

  • 回答者:霙 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それが断り文句かどうかは別にして、どうしてもそこで働きたいなら、ほかで就職を決めて、時期を待てばいいと思います。

その段階で会社を辞めるのも、会社には迷惑をかけることにはなります。でもしょうがないでしょう。

この回答の満足度
  

可能性はゼロと考えるほうがいいです。
「今空きがないので、もし空きが出たら連絡したいが、
3ヶ月後かもしれないし、1年後かもしれない、」

この言葉は断り文句のひとつだと思っていいです。
そう言われれば誰でも待てないと思いますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

採用活動そのものが怪しいと思われます。
採用する気がなくても、面接したり、求人広告出したりふざけた会社は多くあります。
今回の不景気は、根が深いので、派遣会社にも仕事はありません。
腐らず機会を待つしかありません。アルバイトでも派遣でも雇用形態にはこだわらない方がいいと思います。

この回答の満足度
  

すいません。それ断られてるんですよ。
先着順に順番待ちじゃないんだから、空きが出たらその時に来た一番いい人に決まっちゃいますよ。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「空きが出たら連絡する」確かに本当なのか、そうやって断っているのか分かり図らいですね。ただそれだけほれ込んでいるなら待ってみてもいいですね。3ヵ月後にでも1年後にでもまた電話してみましょう。良ければ素晴らしいし、ダメでも諦めがつきますよね?

それでも他の仕事は探して、働きながら待てばいいと思います。
正社員でも派遣でもバイトでも構いません。

  • 回答者:myu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今この歳になったから言えるんじゃが、
そんなに惚れ込んだものがあるなら、
なんで履歴書送って待つのかな?

どんどん乗り込んで行きなさいよ!
攻めろ攻めろ!
がんばれ!がんばれ!

  • 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつになるか分からないもののためにバイトなどで食いつなぐのはどうかと思います。
なので、まずは他の正社員として雇ってくれるところに入るべきです。
本命のところでもそうでないところでも、合わなければ辞める人はいますから、本命の会社から本当に誘いがあったら、すぐそちらへ行けばいいと思います。

そして可能性の話ですが、一度聞いて3ヵ月後か1年後か…と言われている訳ですから、また聞いても意味がないかと。。
それに嫌われてしまう可能性も。
もしかしたら本当に熱意が他とは違うなって買ってもらえる場合もなくはないですが、やはりなんとも言えませんよね。。

なので、一番いいのは、本命は保留のまま他の会社で正社員として働くべきです。

  • 回答者:マンモス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半年か1年と自分の中で期限を決めて
派遣などをしながら待てばいいと思います。

自分だったら、ものすごーく働きたいところなら諦められないので
そうすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごく働きたいのであれば、あきがでるまで待ってみてもいいと思いますよ。
私の友人は求人をしてなかったけど、どうしてもそこで働きたかったから、と履歴書を置いてきた、と言ってました。結局、しばらくしてあきがでてそこで働くようになりました。
とても充実した毎日を送っていたようです。
もちろん、あなたの思い描いた職場となるとは限りませんが、やってみる価値はあると思います。

  • 回答者:待つべし (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごーく働きたいところがあるならそこで働くのを待つのがいいと思います。
社員になると色々なしがらみでやめにくくなることがありますが、
そういうことがないなら社員でもいいと思います。
ただ派遣やバイトの方がやめやすいですね。

もう一度電話して実際に空きが出る可能性をきくのはいいと思います。
そのときに質問者さんの熱意をアピールしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職で一番大事なことは「自分に何が出来て何がやりたいのか」を明確にすることだと思いますが、あなたはしっかりと明確化されているようですから空きを待っても良いと思います。
その間は、自分のスキルアップを図れるようにして、自分の弱みを克服できればもっと良いと思います。
派遣やバイトでも第一志望に再確認をされて、「1年以内なら私は待てますから是非宜しくお願いします」というあなたの熱意は伝えられたらいかがですか。
第一志望に就職ができれば、少しだけの回り道になるかもしれませんが、少し辛いことがあっても我慢できるから長く仕事が続けられると私は思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る