すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

百円玉の表と裏、どちらが好きですか?
私は、表の八重桜が大好きです。

  • 質問者:八重桜大好き
  • 質問日時:2009-03-21 06:45:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

10円玉と共に、意外に数字の面が好きな人が多くて、びっくりしました。
皆さんの、貴重な御意見を頂き、ありがとうございました。

並び替え:

字が書いてある方が100円とわかって、

好きです!!

  • 回答者:おかね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくですが、桜の方の面が好きです。

  • 回答者:さおり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も桜のほうが好きです~
桜を見ると癒されますよね
つくづく日本に生まれてきてよかったなと思います

  • 回答者:ほのか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も桜ですね~。
日本的ですから!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も桜のほうが好きです。日本的でいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表の八重桜が好きです。
日本を象徴する花ですし、風情があっていいですよね。

  • 回答者:なつみ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、年号のある方が変化があって、好きです。
八重桜は全部同じなので、つまらないです。

未だに、裏と表の定義が分かりません。
10円より、分かりにくいです。

  • 回答者:あっこ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の八重桜が好きです。
あでやかな桜がステキです。

  • 回答者:はなまるこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、表の八重桜が大好きです。
なんとなく、綺麗ですよね。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏の100が好きです。
下の製造年が、自分の生まれた年だとうれしいです。

  • 回答者:昭和XX年 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100と書いてあるほうが好きです。
特に理由はありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100と書いてある方がすっきりして好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の八重桜が好きです。デザインいいですよね。

  • 回答者:q (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表のきれいな桜のほうが好きですね!

  • 回答者:花梨 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の八重桜が好きです。

100円玉そのものも、好きです。

  • 回答者:コイン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表の桜が好きです。

  • 回答者:・・・ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏の100が好きです。

  • 回答者:さにみ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も桜のあるほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は100と書いてある方が好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100の数字がいいかな。
はっきりくっきりでとっても分かりやすいですので。

  • 回答者:しんぷる (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも桜がらの方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり桜の入ってるほうが風情があっていいですよね。
なので、表面が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜が好きなので、表が好きです。

  • 回答者:t (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイノリティーかもしれませんが、
私は裏の100の文字がかっこいいと思います。
昔、100の文字に紙を重ねて、鉛筆で写し取るのが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表の八重桜が好きです
100はただの数字ですからね。。。

  • 回答者:tokumei (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も百円の八重桜好きです。

海外のコインは人の顔が入っている(それも味があって好きだけど)やっぱり景色をいれるってあたりが日本人ぽいかなぁ~って

  • 回答者:そういうセンス好きです (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏の100の数字、案外とデザインが優れてるので、こちらが印象に残ります。
よく見るとかっこいいので好きです。
花もいいのですが、ちょっと細かすぎてイマイチイメージがわきません。

  • 回答者:匿坊 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の八重桜のほうが好きですね。
桜は日本に美ですね。実に美しい。

  • 回答者:とくめん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり表の八重桜がいいですね
八重桜は豪快ですからね、100円玉の八重桜はほんとうに日本を象徴しているとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表の八重桜が好きです。

  • 回答者:さくら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も 八重桜のほうの表面が好きです
日本らしい良い柄だと思います

  • 回答者:わんこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットにサクラと名づけるくらいなので
 桜がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の桜ですね~。
比較対照が100と製造年だけじゃね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかを選べば、桜です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八重桜が描かれているほうが好きです。

  • 回答者:裏より表 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜が描かれている面が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちらかと言えば桜好きなので表側が好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表の八重桜が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節がら、桜ですね。
100の字のほうは、
しょせん100ですから。
10000だったら、
こっちが好きですが。

  • 回答者:いたりあのはりせんぼん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり桜いいですね~
日本人だからかなぁ。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜の絵の方が好きです。。

100の数字は、解りやすくていいですけど、桜の絵には日本らしいというか風流を感じるので好きですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏の100 の表記が好きです。

小学生のとき、この100 という数字を見るのが大好きでした。
物を購入できるって素敵だなぁって思ったのが、この100円以上を持った時でした。

数字が好きになったきっかけの一つですね^-^

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も桜の絵の方が好きです。。
反対側の100の文字には全然惹かれる要素がありません=3

  • 回答者:ぱんだ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏の「100」と書いてる方が好きです。

シンプルでわかり易いので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜の絵も好きですが、裏の「100」が好きです。
子供の頃、大金だった100円玉で駄菓子を買いに行って、「100」の数字を見ながら
『この100円でどれを買おうか』と迷ったのを思い出します。

  • 回答者:おっほ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表が好き
100が入っているのでわかりやすい。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は表の 100 が好きです。
コイン、て感じがします。
花の絵が描いてあるのは、日本だけなんですかね?

===補足===
あ!裏でした。すいません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100の字もシンプルでよいですが、やはりさくらがいいですね。
数字の面だったら10円玉のリボンと葉っぱの冠のような形が好きです。

  • 回答者:八重桜が咲くまでもうすぐ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀色と桜がマッチしているので、
桜の方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはやっぱり八重桜の方が好きです。
可愛いコインだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり桜のほうが好きですねぇ

個人的には10円の平等院鳳凰堂がすごいとおもいますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり表ですね。

八重桜綺麗ですよね。

これからの季節お花見が楽しみです。

  • 回答者:花見好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サクラですね♪

絵柄の方が好きです^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も絵の方がいいので、八重桜が好きです。
ちなみに造幣局は便宜上年号の記された面を「裏」としていますが、法律上、百円硬貨に表裏はないそうですよ。
10円玉は平等院鳳凰堂が書かれている側が表だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくですが数字のほうがお金らしくて好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜がいいので、やはり自分も表です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表が好きです。
メインの表のほうがきれいに描かれてます。

  • 回答者:アロエ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も八重桜が好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表の八重桜が好きです。
あのデザインを考えた方のセンス、素晴らしいと思います。
日本のお金として誇れるものだと思います^^

  • 回答者:古桜 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表です!!
数字だけはさみしいので。
八重桜いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も桜のほうが好きですね。
お花の柄は好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字より絵のほうが きれいで好きですね。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100のほうです。

お金っぽいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も八重桜の面が好きです。
十円玉も花柄にして欲しいな。神仏と繋がりが強いから無理なのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円の裏は単なる数字だけでつまらない
やはり「裏」ですね

  • 回答者:模様 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も表の八重桜が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100の数字だけは味気ないです。だから桜がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八重桜の方が好きです。

なんとなく、お金のデザインに使われそうなイメージが桜にはあります。

桜は、印紙のデザインにも使われています。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も桜の絵のあるが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、桜の方が好きです。

  • 回答者:太郎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もおなじです。 

財布から100円玉を出してみました。

桜がいいですね。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえばおもて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もおなじです。 
つい100円玉を出してみてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが表なのか、私には?ですが、、
金額側よりも、桜の方が好きです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は裏(100円の文字)です。
年代順にならべるのが楽しいからです。
ちなみに、昭和42年から全種類持っています。
表(サクラ)もおもむきがあって、それなりによいです。

  • 回答者:コインマニア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の八重桜がいいですね
日本の硬貨らしいです

  • 回答者:yk (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まじまじと100円を出してみてみました。
八重桜のデザインよいですね。表に一票です。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうか裏が数字なんですねえ。
もちろん表のもりあがった桜はきれいで好きです。

  • 回答者:ニート (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も面の八重桜が綺麗で好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、おもての八重桜がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サクラの彫り物は良くないですね、表現方法がいまいちです。
数字のほうが好きです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る