すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

コンタクトレンズハードお使いの方、どれくらい使ってから新しく作り直していますか。
コンタクトレンズハード12年間使っていました。
今日不注意で流してしまいました。
最近は使い捨てが多くてどうしようか迷っています。
やはり永久に使える方を選びたいのですが高いですね。

  • 質問者:たた
  • 質問日時:2009-03-21 21:59:27
  • 0

ハードレンズを使ってもう27年になります。
ずっとメニコンやHOYAなどの酸素透過性系レンズを使っていますが
買い替えする時というのは、片方を落とした時、視力が左右で合わなくなってきて違和感を感じた時に検査に行って、レンズの傷の具合を見てもらって酷かったら片方だけでなく両方を買ったりとしています。
なので定期的に何年と決めているわけでもありません。10年近く使った時もあれば5~6年もあります。これまで過去3~4回くらいしか交換していません。
確かに長く使えば使うほど、レンズの細かい傷は増えていると思いますが
自分の目の傷はというと、結構大丈夫なんです。
毎日コンタクトしていますが、目薬をさしたり、少し使用時間を少なくしたりと
自分なりにケアすることにより傷も回復するようです。
やはり従来型のコンタクトの方が丁寧に手入れをすれば結構長持ちしますし
絶対に経済的だと思います。
何でも使い捨てになってきている事そのものが好きではないので使い捨てレンズは抵抗があり使った事はありません。

もちろん違和感があった時にはすぐに検査に行って診てもらって
必要であれば治療や買い替えをお勧めしますけどね。

  • 回答者:ながもち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目の度数が悪くなったりするのでやはり3年くらいで替えています。
目の度数に合っている物じゃなければ悪くなるばかりですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノーマルなハード一本で38年になります。
交換は3回だけ、今のレンズは17年目です。
本当は2、3年で交換するものらしいですが、コンタクトレンズって重さから考えると宝石並みの値段ですからね。
金やプラチナなんて問題にならないくらい高価です。
まあ何回でも交換保証してくれれば買うのですが。

ところでみなさん、酸素透過性レンズの使い勝手はどうですか。
よければ交換したいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半年〜1年で交換しています。
月会費制のメルスプランを利用していますので、
少しでも不具合を感じたり、
床に落として傷がつきそうな状況が起これば
すぐに眼科でレンズを調べてもらったうえで
新しいものと交換してもらいます。
何年も同じものを使い続けるという考えもありませんでしたし、
いつでも新しいものに交換出来るほうが
眼にとっても非常に優しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンタクト歴21年です。
ハードレンズ歴は16年位ですが、
3~4年で交換しています。

レンズに傷も無く大事に使用していても、洗浄しているうちに
湾曲したり薄くなったりしている様で、
眼科で検査して装着レンズに度数の変化が無くても
新品のレンズにすると、見えない!
という事が多々ありました。

使い捨ては、ソフトレンズばかりで酸素透過率がハードよりずっと落ちるので
私の場合は、瞬きするとレンズが外れる位違和感があり
1度だけで買うのをやめました;
昔・・・ソフトレンズの年数使い過ぎで眼を傷つけ1週間程開かなくなった事が
ありました。(両目)
それ以来、眼には気をつけて定期的に眼科に行き検査をしています。
見えなくなってからじゃ、遅いですから;;

  • 回答者:匿ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンタクトはできるだけ2~3年で交換がいいですよ。
目の中に入れているモノですし、あまりに長い時間というか時期 つけていると、肉眼では見えないキズなどもできているし、それが角膜をキズつけることもあるので、気をつけたほうがいいと思います。

私も16年間 コンタクトユーザーですが、ほとんど3年弱で新しいものに交換しています。
コンタクトを長い時間 期間つけすぎていて 目に傷がついて 黒っぽい斑点のようなモノが目の中にできてしまった友人を知っています。
その友人は5年間同じものをつけていたようです。
肉眼で見えなくても ちゃんと眼科に行けばわかるので、チェックはしておいた方がいいと思いますよ。

また、視力が落ちるコトも考えて1年に1度か2年に1度は、定期健診に行った方がいいと思います。

目が見えなくなったら もっと恐いですからねぇ・・・。

と、私が常々思っていることを書いてしまいました。
長々と失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ5年毎に買いなおしていました。大体、半分に割れて買いなおすパターンが多いです。片方だけでもよいのですが、5年も使っていますので、いつも両眼とも買っています。
ただ、今回はまだ3年未満なのですが、右だけ視力がかなり低下していますので、どうしようか悩んでいるところです。使い捨ては、うちの子供も使っており便利ですが、やはり高額になりますので、私自身は二の足を踏んでいます。

  • 回答者:40代後半! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る