すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毛布をシーツとして敷いてます。なので冬はシーつを敷いたまま(起きたら掛け布団はとってしばらく乾燥?させてます)ですが、不潔でしょうか?
シーツは冬はどんなものを使えばいいのでしょうか?

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-03-23 18:13:44
  • 0

並び替え:

シーツは布団が汚れないために敷くものですよね。汚れたら洗うが原則だと思います。

毛布は洗い難いものですね。そしたら、シーツ代わりにするのはどうかと思います。

今は、毛布みたいには厚くありませんが、ふんわりした温かいシーツを売ってますからそれを利用したらよいのではないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も毛布と同じような素材のふかふかシーツです。
素材によって不潔というのは無いと思いますね。

どんな素材であっても、洗濯しないで使い続ければ・・・それが不潔です。

家は冬は2週間でシーツはかえます。
毛布は1ヶ月で洗濯してます。
でもこれは私が病気で入院し、退院後のことです。

以前は冬のシーツも1ヶ月使ってました(汗かかないし・・・)
それでも不潔?とは思いませんでしたね。

  • 回答者:毛布でほかほか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不潔じゃないと思いますよ。
毛布のような暖かい感じの敷きパッドを敷いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬用のシーツで毛布のようなものも売っているのを見たことあるので、別に不潔ではないのではないでしょうか。。
でもシーツのように頻繁に洗ったり変えたりできないのであれば、やはりあまりよくないかもしれませんね。
といっても洗うのは大変でしょうから、天気のいい日に天日干しするだけでもしてみてはどうでしょうか??

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シーツは洗い安い綿のもので4つ端にゴムがついているのを使ってます。
冬でもダニが発生すると聞いてこれにしてます。
普通のシーツや厚地のものだと乾かすのが大変です。
寒い日は湯たんぽをしてたので気持ちよく過ごせましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏に使う、汗とりパッド?を引いた上にバスタオル(大きめ)を引いてます。
家で洗濯できるので天気が良い日に洗って干してます。
バスタオルはお風呂用とは別のモノです。

  • 回答者:霜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

純毛の毛布だったらクリーニングに出さないと洗えませんね。
掛け毛布同じ扱いと言うか、たまに外に干せば大丈夫だと思いますが、ボアの毛布や綿毛布だったら、洗濯機で簡単に洗えますね。

  • 回答者:寒さが続きます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お天気のいい日は太陽に当ててあげるといいと思いますが、
できればボアシーツを買うと洗いやすくていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボアシーツを使用してます。
洗濯時の交換用にもう一枚(なかなか乾かないため)交互に使ってます。
あったかくていいですよ。
以前は毛布を敷いてました。

  • 回答者:ワラビー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然大丈夫ですよ。うちも敷き毛布を使って寝ていますし.冬は掛け毛布も必要なので
両方使っていますから。
汗を凄くかくのでしたら.やはり3日に一度は洗ったほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る