すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

シャトーペトリュス 1990 の通常価格っていくらくらいなんでしょうか?
ネットで調べてみたら恐ろしい価格でしたが、本当にそんなにしますか???

今年の正月、知人の形見分けとしていただきました。
今回形見分けで頂いたのは、「アルコール、お好きでしょ?」って事でいただきましたが、私はアルコールは好きですけど、正直ワインは解りません。全く無知です。

保存状態は、ラベルはしっかりついています。
知人は自宅にワインセラーも持っていましたので、多分良好だと思います。
しかし、私は、貰ってからずっと食器棚におきっぱなしにしていました。(;´▽`A``
高い物とは何となく解ってましたが、こんなにバカ高いとは思ってませんでしたので…

これは、さっさと飲んだ方が良いのでしょうか?
それともきちんと保管しておいて、何かの時に取っておいた方が良いのでしょうか?
何かの時というのは、お金に困った時に役に立つ?って意味です。。。
形見分けなので、飲んであげたい気持ちもありますが、世の中不安定ですし、現金は魅力なので…

  • 質問者:ビールが一番
  • 質問日時:2009-03-25 02:13:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

数箇所に問い合わせたところ、市場価格は1本70万だそうです。
結局2本はお友達に100万で譲りました。

あと1本は日曜に空けました。
ちなみに、1990年ですし、状態が良いのでおりはありません。。。普通に飲めました。

並び替え:

「ch.ペトリュス」なら、およそ15万円前後から・・・
フランスなら、ヴィンテージに依って3~4万円辺りから買えるかな?

1990年なら50万円辺りから百数十万円位だと思います。
価格の差は、仕入れ方法や仕入れルート、管理の問題などで変わります。


さて、コレは私が世界で一番好きなワインです。
仔羊や鴨、鹿肉などに良く合います。

葡萄品種は「メルロ」ですので長期熟成型、知人宅ではセラーで保管されていた様ですので
状態も良く、今が飲み頃の様な気はします。

管理をするにしても状態を良いまま保存する自身がお有りですか?
1本用のワイン専用冷蔵庫も在りますが、購入されるお気持ちがありますか?

飲んでしまうにしろ、オークションに出すにしろ、
状態が悪くならないうちに対処すべきだと思います。
もし酸化してしまえば、高級なお酢になってしまいます。

一生に数回しか飲めない様なワインですので、私なら故人に感謝し偲んで飲みます。

何処か美味しいフランス料理店に予約を入れ
その際「ch.ペトリュスの1990年を持ち込みたい。」と話して見てください。
そして「コレに合うお料理を作って欲しい」と・・・

必ず、「飲んで良かった」と思いますよ!

===補足===
・・・と云う事は・・・さ・・・さ・・・3本もお持ちになっていたと云う事ですか?
ウ・・ラ・・ヤ・・マ・・シ・・~

亡くなられた奥様も素敵な方ですね!
又、「ビールが一番」さんとそのご夫婦との関係が想像出来ます。
「ビールが一番」さんは、ご友人に対し、
色々と親切にお付き合いされていたのでしょうね!

飲まれたと云う事で、何故か私はほっとしてしまいました。
恐らく、ご友人も天国で悦んでいると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲まれる事をお勧めします。もし、ワイン好きの友達がいらっしゃれば、一緒に。もしくはなくなられた方のご家族と。オリがたくさん出ていると思われるので、飲む三日くらい前から立てておいて、オリを沈めてから、静かに栓を開け、栓を開けてから、まず、一杯。30分後にもう一杯。2時間後にもう一杯。という感じで飲んでみると、どんどん味と香りが変わるのが楽しめるのではないかと思われます。
オークションに出す以外に買い取ってくれる業者はありますが、とんでもなく安い値段でしかとってくれませんし、ご自分で飲まれたほうが、値打ちがあると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る