すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

♪みなさんにお聞きします!
お出かけするにも、何か美味しい目的がなくては盛り上がらないわたし(笑)。

是非、みなさんの地元の名菓・名物の食べ物を教えて下さい!
可能であれば、それが買える(食べれる)お店の紹介もあると最高♪です。

都道府県の記載をお願いしますね。
では、回答お願いします!

  • 質問者:kunin♪
  • 質問日時:2009-03-25 12:55:03
  • 1

並び替え:

宮崎県です。

実は九州だってうどん、名物(?)なんです。

「釜あげうどん」ぜひご賞味あれ。…といっても、弾力のないやわらか~いうどんなので、のどごしとか期待しないでください(^^;)

あと有名どころも入れて
・チキン南蛮
・冷や汁
・なんじゃこら大福
・チーズ饅頭
・うなぎ
・飫肥天(おびてん)
・日向夏(夏みかんの一種)

などなど・・・・・・

なんじゃこら大福は市内にある店の商品ですが、その他はだいたいが県内どこででも食べられ(買え)ますよ~

  • 回答者:めほこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんじゃこら大福って、すごいネーミングですね~。
前に宮崎に行ったとき、トライしてみたらよかった~。

北海道です。
チーズケーキが大好きですので、小樽の「ルタオ」や富良野の「フラノデリス」の
ドゥーブル・フロマージュがとても美味しいです。
「フラノデリス」の濃厚なプリンもとても美味しいです。
両店ともに通信販売もしておりますので全国各地でお楽しみ頂けます。
ただ、防腐剤等が入っておりませんのであまり日持ちがしません。
ルタオ・・・・・・・http://www.letao.jp/
フラノデリス・・・http://www.le-nord.com/

  • 回答者:indi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県です。
銘菓というのか判りませんがどじょうすくい饅頭というのが有ります。
饅頭がほっかむりしている物です。
それと長芋かまぼこというのもあります。
かまぼこの中心に長いもが入っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県です

宇都宮の餃子です。

ラパークでは、何店舗も餃子のお店が入っているので、色々な餃子が楽しめます。

  • 回答者:みんみん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山県出身です。

ブリやホタルイカ、シロエビなどの海産物がおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山です

色々ありますが「和歌山ラーメン」がおいしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方の回答からkunin♪さんは大阪なんですね。
私の出身は天王寺です。
それならばもうご存知だとは思いますが、私は「堂島ロール」と道頓堀「今井」のうどんを推したいです。
堂島ロールについてはもう説明する必要もないほどのロールケーキになりました。
現在は大阪以外でも東京、名古屋、川崎で買えるようです。
http://mon-chouchou.com/index2.html

「今井」のうどんは私は大阪うどんの最高峰だと思ってます。
讃岐うどんと違いうどん自体のコシはあまりありませんが、透き通った黄金に輝くダシは一口目はちょっと薄いかなと感じます。
しかし食べ進めていくと次第に上品なダシの旨みが口全体に広がり、気が付くとダシを全部飲み干してしまう絶品うどんだと思ってます。
http://www.d-imai.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sawachan☆ さん!わかってらっしゃる(笑)!!!
この2つのお店は…もう芸術ですよね~。
ここのおうどん、最高!!!!

名古屋です。
ひつまぶし・・・あつた蓬莱軒
手羽先・・・風来坊、世界の山ちゃん(居酒屋です)
味噌カツ・・・矢場トン
味噌煮込み・・・山本屋

上記以外のお店でも食べられます。あくまでも代表店ということで・・・

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県 江ノ島あたり、あるいは茅ヶ崎でも有名ですが、生しらす。

まあ、江ノ島で食べるしらすは茅ヶ崎で捕れたものですが。

店は、江ノ島なら多くの店で食べられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県

あんこう鍋
http://www.ankou-hamaya.jp/

なべってハニー   (--)d

  • 回答者:バッキーヨ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元横浜はシュウマイが有名です★
でもすでに書いてる方がいたので、私は中華街の肉まんで!!

コンビニのものに比べるとちょっと割高ですが、大きくておいしいものばかりです。
中華街へ行った際には是非1つ試してみて下さい。
今までいろんなお店のを食べてきましたが、ハズレは一個もありませんでした♪

  • 回答者:パンチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県です。
美味しいのはむらすずめです。
http://www.kurashiki.co.jp/kikkodo/bikan.htm
そと側の生地が美味しくってたまりません。
私は美観地区に行くと買って帰ります。
そこで自分で作る体験もできます。

  • 回答者:村個 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
銀座の「キル フェ ボン」のケーキ♪
でも静岡や名古屋、福岡、他、にもお店あるみたいですが・・
見た目もきれいだし、美味しいです!↓
http://www.quil-fait-bon.com/menulist.php?tsp=1

  • 回答者:タルト (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都
ラーメン次郎のラーメンは量が多いけどおいしい

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県横浜市です。
崎陽軒のシウマイが美味しいです。
あと崎陽軒の工場見学が意外と面白いです。試食もありますし!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンリ・シャルパンティエのケーキ、マカロン、焼き菓子がおいしいです。
アンリの店舗ではクレープシュゼットが食べられます。
あれ、ちょっとしたサプライズですよね!
芦屋や西宮では店舗もありますし、百貨店にも入ってます。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京、高幡不動 の駅前の酒まんじゅうがおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調布市の深大寺そばです
深大寺付近に十数件あり、それぞれ独自のそばを出しています。

  • 回答者:おっさんA (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県ですが「柿の葉寿司」が美味しいです。たなかの「柿の葉寿司」とヤマトの「柿の葉寿司」が美味しいです。
一つずつ葉っぱで包まれているので、食べやすいです。

  • 回答者:三笠もね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本です。
空港でも駅でも売っている香梅の「武者返し」「本丸」をお勧めします。
日本茶にとっても合う和菓子です。
お土産にも喜ばれます。
http://www.5081.jp/

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
たこやきせんべい、美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きですね~。近くに大きなタコの入った外側がパリッとしたたこ焼きのお店が
有名でありますよ。コテコテの甘口のソースにマヨネーズもあると嬉しい
大阪市

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
定番ですが、「たこやき」がおいしいです。
私は醤油味の生地で、
ソースをかけないタイプが好きです。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県です。

お土産の定番は、金鳥まんじゅう・ぶどうまんじゅう・小男鹿(さおしか)・徳島ラーメン
です。
(ほかにもありますがこの辺りは良く買って送ります)
どれも美味しいです。

金鳥まんじゅうと小男鹿はネットでも買えます。(徳島県物産センターHPです)

http://www.tokushima-shop.jp/   ←徳島物産センターHP

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
浅草の舟和の芋ようかんがお勧めです。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住です。何でもある代わりに、これといった名物がないような気がします。
おみやげで人気があるのは「東京バナナ」です。
江戸ならではのグルメといえば、どじょうかな?
「駒形どぜう」というどじょう専門店が数店舗あります。
見た目で敬遠される方もいますが、おいしいですよ。
http://www.dozeu.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井です。
有名なのは「羽二重餅」です。
お餅が柔らかすぎておいしいです。
村中甘泉堂さんはネット販売もしているのでおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たこやき」です^^

繁華街でたこ焼き売っているところはたくさんあります。
普通の道端でも店を出して売っているところもあります。
たこ焼き屋はいたるところにあります。

大阪です^^

  • 回答者:たこやき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県一関市に「空飛ぶ団子」で有名?な団子屋さんがあります^^
郭公だんご。
岩手は遠いですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、岩手も行きますよ!
出張は全国なので、問題なしです。
空飛ぶ団子?すごいネーミングですねぇ。

東京の下町です。
どこにでもあると思いますが、私が一番好きなのがこの船橋屋の葛餅です。
亀戸天神という藤の名所のそばにあり、特に蜜が絶品なのです!

http://www.funabashiya.co.jp/

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県柳川市の「うなぎのせいろ蒸し」は美味しいね。
本吉屋とか若松屋とか有名だけどね。高いけどね。

「うなぎ」といえば、「せいろ蒸し」だね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
お土産にこの味好きなので良く買っています。
東京ばな奈の「見っつけたっ」
http://www.tokyobanana.jp/banana/banana.htm
東京ばな奈しっとりクーヘンやクレーム・ブリュレもお勧めです。
デパ地下とかあっちこっちで売ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道 六花亭(ろっかてい)、柳月(りゅうげつ)のお菓子
十勝の小豆、新鮮な牛乳を使用したどれもおいしいです。

http://www.rokkatei.co.jp/
http://www.ryugetsu.co.jp/

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米生の郷(よなうのさと)が鳥取県米子市(よなごし)の銘菓です。
黄身餡が入ったたまご餅です。
http://www.baikatei.com/syo7.htm

だんごや萌音(もね)で作って売っています。
http://www.mochi-ikegami.jp/cgi-bin/tmcom3cart1-ikegami.cgi?mode=disp2&kdata1=100WG003&kdata3=200702161046232695

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

kunin♪さんは大阪なんですね〜。私も大阪(堺市)なんです。
堺市は千利休の出身地というだけあって、和菓子の名品が多いです。
特にお勧めがかん袋のくるみ餅と江久庵ですね。
かん袋は類似品は多々ありますが、それとは比べ物にならないぐらいおいしいです。
創業が鎌倉時代末期(1329年)で、屋号を命名したのがなんと豊臣秀吉だそうです。
くるみといってもクルミではなく、お餅を豆の餡でくるんでいるところからきています。
江久庵は方違神社の隣にあって、裏は反正天皇の古墳があります。
カステラは超高級で、下はザラメ、上は金箔がふんだんに使われています。
テイクアウトのみのロールケーキもシンプル&あっさりしていておいしいです。
夏限定の利休の心玉というわらび餅みたいなものもおいしいです。
イートインのみのメニューで「升入りカステラ」という升に入っているカステラは出来立ててホクホクしてます。
沢口靖子さん、北島三郎さん、桂三枝さん、細川たかしさんらも御来店しているそうですよ。
かん袋
http://www.kanbukuro.co.jp/
江久庵
http://www.kokyuan.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!!!!ここ、ホント美味しいですよね!!!!!
何度も買いに行ってますよ♪夏のかき氷も美味しいですよねぇ(悦)。
でも、歴史は初めて知りました。ありがとうございます!

埼玉です。
埼玉には 銘菓 十万石饅頭 がありますので
是非 どぅぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県名古屋市です。
食べ物なら、きしめん・味噌カツ・あんかけスパゲティ・納屋橋饅頭・ういろう・オリエンタルカレー・味噌煮込みうどん・すがきやラーメン・台湾ラーメン・手羽先・天むす・ひつまぶし・ゆかり・エビフライ・名古屋コーチン・どて煮・鬼饅頭・小倉トースト・しるこサンド・きしめんパイ等々いろいろとあります。
お土産ならば、銘菓の納屋橋饅頭・ういろう・ゆかり・きしめんパイあたりですね。
駅や空港の売店でも扱っております。
http://www.nayabashimanjyu.co.jp/  http://www.bankaku.co.jp/
http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/unique.html

めずらしい食べ物が御所望なら、名古屋市昭和区にあります『喫茶マウンテン』のメニュー品がオススメですね。
テレビや雑誌で何度も取り上げられて、地方から食べに来る人もおります。
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっちゃいましたね、マウンテン。知ってますよー!!!
ここは本当に…作っている人試食の上出してるの?!って感じのお店ですよね(苦笑)。
すごいよ、ホント…このお店……匿名さんはもちろん行ったことありますよ、ね~!

静岡県です。

沼津に冨久家というイタリアンロール(ロールケーキ)が有名なお店があります。
兄弟で別々に店を構えています。
お弟さんの方は1月~5月上旬限定でイチゴロールもあります。
お兄さんの店はスマステーションで紹介されていました。

どちらも予約が出来るのでお越しになる際は予約する事をお薦めします。

兄 http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=A996970251
弟 http://www.tv-sdt.co.jp/imadoki/special/vol12/index2.html(下の方に出ています)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都です。
地元では和菓子の草月の黒松が有名です。
黒糖入りの皮がふんわりもちっとしていて、とてもおいしいです。
1ヶ105円と値段も手頃です。
http://www.sogetsu.co.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎県です。
ザボンを一度ご賞味あれ。
好き嫌いははっきり別れると思いますが、何でも経験しないといけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、あの大きなみかんみたいなの…でしたっけ??
食べたことないですね~。確かに経験してみないと!!
是非食べてみたいです。

kunin♪さんは千葉県のお近くですか?

私の住んでいる千葉県には、有名どころでは落花生ですね。
でもこの季節、潮干狩りに海の幸、(はまぐり、伊勢海老)、いちごなどがあります。

のこぎり山近くにあるバームクーヘンも人気。
スイーツなら、TVチャンピオンで何度も優勝しているお店パティシエヨコヤマのロールケーキはフワフワですごく美味しいです。
なごみの米屋の栗蒸し羊羹も人気。栗たっぷりですよ。
あとは、ラーメン激戦区も多く、柏市、松戸市などが美味しいラーメン屋が多いと有名です。
角ふじ、とみ田、めん吉などが有名です。

===補足===
大阪なんですね~いや~実は私の生まれは大阪で8年位ですが住んでいました!!
大阪、私もよく行きます。
伊丹空港ヘビー利用しています(笑)

ではぜひぜひ千葉のこれらの名産食べてみてください♪

  • 回答者:いらっしゃ~い♪ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念、大阪なんです…。
でも千葉にもよく行きますよ!仕事やプライベートで♪
是非、いろいろ楽しませていただきます!

北海道。
もちろんカニでしょう。
市場のある所ならどこでも手に入るよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島

銘菓といえばなんと言っても「もみじ饅頭」ですね
駅や空港などの売店でも買えますが、宮島(厳島神社)で食べるのがお勧め

お店の名前はあえて挙げませんが、熱々のお茶と共にどうぞ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る