すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

今回フィギアスケート世界選手権大会直前という時期になって韓国のキムヨナ選手から日本人選手(浅田選手をにおわす)から妨害を受けたとの発言がとびだしてびっくりしましたがどうおもわれましたか?その後キムヨナ選手は平然と「日本選手とはいってないですよ~」とコメントしてました。このことで浅田選手にとっては大会直前のことゆえ、絶対精神的にも影響していたのでは?と思いました。妨害したのがだれのことだったのかキムヨナ選手にはっきりしてほしいですよね?発言し放題にはしてはいけない!と感じたのは私だけでしょうか?

  • 質問者:るなん
  • 質問日時:2009-04-01 12:05:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

コメントしてくださった皆さん、ありがとうございました。
スポーツ界においてお互いライバルとして堂々と切磋琢磨してそれぞれのレベルをあげてほしいのですが・・・・実際は個人を越え国をかけて戦うようで大変ですね・・・・でも相手の足をひっぱるような発言をして相手を混乱させ自分だけうかびあがろうとするのはいただけないなぁ~とおもってしまいました・・・もし日本人選手が大会直前になってあのような相手を非難する発言をしていたらかえってその選手の行動を疑ってしまいますけど・・・韓国ではちがうんですね・・・日本ではかんがえられないことなのでびっくりしましたが、これからも日本選手には堂々と戦ってほしいと改めて思いました。

私は割と早い時期にこの問題発言の動画の日本語字幕つきを見る機会がありましたが、K選手自体は確かに日本人とは言ってません。

(最初に見た日本語訳と日本向け朝鮮日報の記事と"フィギュアスケートYoutube-動画Blog”の 「キム・ヨナ 衝撃報道の真相」でのK選手の言葉の部分をみると十分日本人選手と匂わせているので SBSが日本人と騒ぎ立ててますが)

K選手はその後
日本人とは言ってないとか、リンクでウオーミングアップをする時、周囲の選手によく気を付けた方がいいと言いたかったと 困惑げな顔をしてコメントしていますが

「4大陸の妨害が特に酷かった、こんなにしてまで勝ちたいのかと思った」
の動画が消されて、かわりに例のコメントされていた内容に合うインタビュー動画が流されていました(知らない人が見たら日本人の過剰反応にみえる)

私が一番腹立たしかったのは、K国系の人がもっともらしく、あちこちで"あの妨害浅田じゃなくて村主らしいぞ、練習中Kの前で邪魔をしていた”と言うような内容を書き込んでいる事でした。

実際は、村主選手の後ろをK選手がついて滑っているだけで、悪意を持てば前方で邪魔をしている村主選手のせいで浅田選手にそのとばっちりがいったとなり、浅田選手ファンの村主選手バッシングの出来上がりです(これが一番悲しかった!)。

はっきり言って、K選手が練習中によく逆走しているとか中野選手や安藤選手の曲がかかっている優先権のある時にニアミス(あわや接触!、のところを安藤選手が回避していますがK選手がむっとして睨みつけていたり)や浅田選手が曲に合わせてスピンしている時に近づいておなじ様なスピンをして(嫌がらせ?)いたりと言う事はこの騒動前から結構書き込みがされています。

多分まだ拾える動画があるともいますし"海外掲示板でキム選手の6分間の動きが危ないということは数回目にしたことがあります”と言う書き込みも目にしたことがあります。

K選手は自分がしている(悪意で)ことなので他人も(悪意を持って)していると思っているとしか思えません。

K選手は 去年のGPSの時、「減点されるべき選手が減点されず私だけ減点されている」と言った発言をしています。

これも名前こそ出しませんでしたが安藤選手のことを指していました。

(私のジャンプで)減点されてはいけない部分で減点された。
他の選手が減点されるべきところがされていない。
(不公平な判定が)今回はあまりにもひどすぎるとコメントしています。

その映像の後に名指しこそしませんでしたが、某コーチがはっきりと映像で安藤選手を取り上げて批判しています。
(この件いらい安藤・浅田選手のセカンド3Loはダウングレードされまくってます)

正直言って妨害の件を日本側が追及しても、(K選手の悪事がばれる為)これ以上の回答はないし、(悪質で巧妙すぎるので)日本の過剰反応だと悪く書かれ気分が悪くなるだけのような気がいます。

  • 回答者:AT (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的にはキム選手の方が今は優れているともいます。でも浅田選手は気分を害したと思います。キム選手にはマナーを教えた方が良いと思いました。

  • 回答者:ラズベリー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムヨナ選手の発言には失望しました。
それまでは、表現力もあり演技も素晴らしいキムヨナ選手も応援していました(もちろん日本人ですから、浅田選手の方を応援しますが)。
後から「日本人選手とは言っていない」と言っていましたが、何だか釈然としません。
本当に妨害されたのなら、連盟に報告すべきだと思いました。
浅田選手が精神的に影響を受けたかは分かりませんが、今回の演技は真央ちゃんらしさが少し無かったように思えましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かはっきりしない問題です。キムヨナ選手も本当に妨害されたのだったら
きちんと名指しで日本のスケート連盟に抗議すればいいのにと思いました。
影響力のある人の中途半端な発言は、波紋を呼んでしまうので慎重になっ
てほしいです。
でも浅田選手もその件で何か反論したとか聞かないので(私が知らないだ
けかもしれませんが)立派だと思いました。浅田選手に影響があったかは
分かりませんが、雑音に負けず、次のシーズンも素晴らしい演技を見せて
ほしいです。

  • 回答者:はりはり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妨害していないのでしょうから、全然気にしません。
もしこのことで精神的に影響されて負けたのであれば、
スポーツ選手としては二流です。

  • 回答者:満足度0点 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも慎重な発言のキムヨナ選手にしては驚きの発言でしたね。
でも私が韓国語わからないのでどこまで正確なニュアンスで取り上げられているのか
いまいちはっきりわかりませんが。
ただ、日本選手でトップレベルの選手の人数が多いので必然的に練習中に邪魔に
なる確率が日本人選手になるのでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国の反日感情からくる被害妄想的な発言などは他のスポーツでもたびたび
ありますね。
聞いていて不愉快です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし本当に妨害があれば、そこにはコーチなり関係者なりがいるので、すぐに抗議することになるでしょう。
それがないということは、キムヨナ選手の被害妄想か、ライバルにプレッシャーをかけるための虚言か、負けた時のための言い訳の布石でしょう。
本当にガッカリですね。
メディアも彼女にインタビューするときには、きちんとこのことに触れるべきです。
普段から日本側もきちんと抗議するようにしておけば、彼女もこれからはこんな発言は慎むようになるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんなことをやっていたら誰も応援してくれなくなると思いますが、やりたい放題いいたい放題を許すのはなっとくいきません。
浅田選手にはあんなことに負けず、堂々と実力を見せ付けて勝って欲しいです。

  • 回答者:負けるな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その発言そのものが浅田選手に対するひどい妨害ですね。
正式な謝罪があるまで、韓国人フィギュアスケート選手の
日本国内への入国禁止など、強硬な対応をすべきです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムヨナはトーニャハーディング思い出しますね。そのうち暴行とか仕掛けてきそうでとても怖いです。こういう悪意はキムヨナが特別なのでしょうか。たしか以前、日本選手だけが原因不明の下痢に襲われたこともありましたね。これくらい韓国では普通のことというなら、とても付き合いきれない民族性だと思うのですが。どちらにしろ発言の責任を取るまでは日本に入国できないように政府に手配して欲しいところです。浅田選手雑音に負けないで~~。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妨害されたと言うなら、きちんと答えろ。妨害されたくなかったら、リンク借りきろ。と言いたいです。どんな行為が妨害に当たるか説明しろ。キムヨナは嫌いな選手ではなかったのですが、絶対応援しません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしっかり主張した方がいいと考える一人です。
そんな発言はしていないなどと、
あちらは火消しに躍起になっていたそうです。

テレビで見て気がついたのですが、
SPの浅田選手の終了後、アジア系の女性(家人目撃)が、
本人にむけて男性用の皮靴を投げ込んでいました。
幸い浅田選手にあたることはありませんでした。
フィギュアスケートのファンとして非常に腹だたしく、
心のバランスを崩さなければと懸念しました。

大会終了後、テレビをはじめとしたマスコミは何も書かないのは、
どうなっているのでしょうか、あちらの国の味方なんでしょうか。
そのことひとつとっても日本の協会はもっとクレームをつけるべき。

  • 回答者:スポーツマンシップは死語なの? (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この件で浅田選手に迷惑をかけたのは事実だと思いますよ。
記者にこのことを質問されていたくらいですから(でも記者も試合前の大切な時期にそんな質問するなよ。と思いました)

キムヨナ選手が日本人選手と言ったかどうかははっきりしませんが、練習を妨害されたと言ったのは事実のようですからその点が選手としてどうなのと思いました。
練習中リンクは一人だけのものじゃなくて皆で使うものなのに。
年々酷くなるキムヨナ選手の不可解な点数と共に選手自身も傲慢になってきているので、どんなに素晴らしく滑ったとしても心が動かされません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またこんなこといってるのか。キムチは。
本当にいやな民族です。

  • 回答者:ジオン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も言いますがこれが朝鮮人の本質です。
ただし、もしこれが原因で負けたのであれば、選手としてメンタル教育のし直しが必要です。
勝たなければ意味がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は、日本選手がキム・ヨナに負けても、よかったよキム・ヨナと思ってました。
でも、今回はとてもじゃないけど、キム・ヨナを応援する気にはなりません。
性格の悪い最低のスポーツ選手だと思います。
あきらかに日本選手にプレッッシャーをかけたと思います。キム・ヨナに、韓国選手に優しい心配りを日本選手はする必要はありません!必ず裏切られるから・・・。
やっぱり、北朝鮮と同じ朝鮮民族なんだなあと思います。WBCでもイチャモンつけてたし・・・。
たぶん、韓国人に、日本人の正論を言っても無駄なんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムヨナ選手は当然、真相をはっきり釈明すべきですね。私たちファンとしては、腹が立ちますよ。 キムヨナ選手は韓国民に反日感情をあおってまでして、勝ちたいのでしょうね。浅田選手にとっても精神的なプレッシャーになっていると思いますね。

  • 回答者:asada (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎度のことながら、面倒な国の選手だと感じました。
この国の事は信用ならない。今度の事を仮に「浅田選手だ。」とはっきり言って
も、またオリンピックが近付けば何か言いだしそうです。

世界女王になったのなら、それらしく振舞う責任が彼女にはあると思うんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真相が知りたいです。
純粋に日本人選手を応援しているので・・

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その後はっきりしないまま終わった状態ですね。
日本人ファンとしては文句を言われて気分が悪いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国人なんかにまともに相手になっていたら損します。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムヨナ選手が練習でジャンプをしようとした時に前を横切ったのは、安藤選手らしいです。
ただ、競技者全員が同じリンク内で限られた時間内で練習するのですから、この様な事は
よくあるらしいです。実際に村主選手と安藤選手が練習中にぶつかった事もあります。
妨害したと言うのは、言いすぎだと思います。おそらく、日本選手への意図的な牽制だった
のではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る