すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

もしも献金廃止で政党助成金だけになったら議員は官僚のポチになっちゃうの?
民意は二の次になっちゃうの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-01 19:25:52
  • 2

並び替え:

議員報酬の2500万だけでも世界一だし、議員年金はでるし。
政党助成金も共産と無所属他以外は貰ってます。廃止すべきです。
個人献金でまかなうアメリカ方式でいいのでは。
そうしないといつまでも同じことが繰り返されてます。特に自民党・公明党は。官僚のポチというのは、別にやる気がなければ官僚のポチでしょ。
組織票が多いので、森田健作、石原慎太郎のように当選はしてしまいます。投票率も3割ぐらいですし。

  • 回答者:ffff (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、国会議員には、十分な給料や手当が与えられているハズ。献金どころか、政党助成金も廃止しても良いんじゃないか? もし必要ならば、使途を1円単位で、国民に報告するべきだ! (虚偽報告は死刑と言う事にでもして) それで、献金も政党助成金も貰えないと官僚のポチになり下がると言う候補は、選挙で選ばなければ良い。そんな政治家は要らん。

この回答の満足度
  

元々民意は二の次どころの話じゃないしとっくに官僚のポチだとは思いますけど、助成金の配分と官僚の思惑はまるで無関係ですよ。
まぁ、票田への媚は加速するだろうと思います。コロコロ簡単に動かされる主婦層なんかはいい標的ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政党助成金は官僚が握っているわけでもなんでもないので
ポチになることはあまり考えられませんが
北朝鮮に極秘に送金するより政治家に裏金を渡す方が簡単なので
もしかすると民主党は有利になるかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

金持ちしか選挙に出れなくなる。って事までは判りますけど、

助成金だけなら、議員は官僚のポチになるって
誰が言い出した事なんでしょうか?
どうしてそうなるのか?私には理解できません。

献金制度を残したくって、誰かさんがデッチあげてるんじゃないですかぁ?

個人献金による民意なんて言ったって、
大金を献納できる、お金持ちの民意でしょ?

  • 回答者:じじい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚のポチになると言うよりも、
今までのように、献金してくれる企業に仕事を回さなくていいので
地元を省みなくなるような気がします。
でも無駄な道や建物は減るでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止したら、金持ちしかなれないと思うので意味がないと思います。
お金はないけど、この国を変えるという人が出てこれなくなってしまいますから。

官僚に使われるかどうかはその人個人の問題だけど、多分なる確率は高いと思います。(うまく使われてしまうかもしれないですね。)

民意はある意味では通る(金持ち連中の言葉だけ)と思うけど庶民の声と言うのはより通りにくくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方選出の議員が議席確保の為に必死に予算取りに行かなければならない構図は変わっていないので、官僚のポチで民意二の次のままだと思います。共産党と公明党は個人献金が多そうなので弱体化するでしょうね。官僚をポチにするには構造自体を変えるか、官僚を蹴飛ばせる政治家をトップに置くかしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政党助成金の給付は、純粋な事務的手続きで、別に官僚の影響力が強くなることはありませんよ。

ただ、完全に政党給付金だけにすると、政界への新規参入が難しくなってしまうでしょう。個人献金は残さないとだめでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員になりたい欲深な脂ぎったじじいはいなくなると思う。

官僚の犬になるくらいなら、先生にならないほうがいいね。

民意は国会には届かないと思う、今でも一緒じゃない?

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献金が無くなり政党助成金だけになると、献金をもらって特定の企業に対して
便宜をはかる必要がなくなるので官僚に根回しやお願いをする事がなくなります。
よって、官僚のご機嫌を取ったり、言いなりになることは減るんじゃないですか。
ただし、議員がバカだと官僚に使われる可能性はありますが....

  • 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治献金が廃止されたら、政党助成金が「私達の税金が議員数に応じ各政党へ分配される」という仕組から国民のポチになると思います。

  • 回答者:千葉県の知事は森田健作 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る