すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ファミリーマートでクレジットカードを使おうとしたら、Tカードしか使えませんと言われました。
そうなんですか?他のコンビニはどうなんでしょうか?ローソンで楽天カードは使えましたが・・・

  • 質問者:そ-だ
  • 質問日時:2009-04-01 19:35:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ファミリーマートでは、ファミマTカードのみ使えます。他のTカードでは、Tポイントが貯まるだけだで、クレジット払いはできないと思います。

たいていのクレジットカード(JCB、VISA、Mastercard全対応)が使えるのは、ローソン、サークルKサンクス、ミニストップ、ココストアあたりですね。

以下に詳しくまとめられています。
http://creditcard-navi.org/convenience.html


コンビニはクレジットカードより電子マネーという流れになりつつありますね。ただし、電子マネーの中でもポストペイ型の電子マネーなら、クレジットカードとほとんど同じように使えます。QUICPay(セブンイレブン、サークルKサンクス、ローソン、デイリーヤマザキ)、iD(ローソン、ファミリーマート、ココストア、am/pm)、VISA TOUCH/Smartplus(サークルKサンクス)がそうです。

プリペイド型のEdy、Suicaなどもクレジットチャージできますが、事前にチャージが必要ということでクレジットカードの使い勝手に比べてちょっと面倒ですね。特にEdyのクレジットチャージにポイントが付かないクレジットカードも増えていますし。


ということで、ポストペイ型電子マネーもクレジットカードと同等と考えると...

ファミリーマートでクレジット払いするには、ファミマTカードを使うか、三井住友カードなどのiD付きのクレジットカードを使う(iDで払う)することになりますね。なお、ファミマTカードは、公共料金などもクレジット払いにできる特徴のあるカードです。

調べていてわかったのは、ローソンは何でも使えるといっていいほどの最強のコンビニですね。ローソン100でも使えると嬉しいのですが。

  • 回答者:AKKUN (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

並び替え:

ファミマはそうですけれど、他は大丈夫なとこが
多いみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は関東地方に住んでいます。
イオンスイカカードだとクレジットでチャージできます。
ファミリーマートでも駅の改札中の店でも使えます。
最近では松屋の牛丼でも使えるようになりました。
その地方によってはそうでないかも知れませんが、けっこう便利です。

この回答の満足度
  

ファミマは
iD、EdyとファミリーマートのハウスカードであるファミマTカード以外は使用できないし
ファミマクレジットが発行している「TSUTAYAWカード」でも、ファミマ店頭ではクレジット払いは出来ません。
西友子会社時代から商社の伊藤忠商事が歴代社長を務めています
だからスーパーとしてではなく商社的な考えではないでしょうか
便利なようで不便な面がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サークルKは普通のクレジットカードが使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファミリーマートはファミリーマートのTカードしかだめです。
ローソン、サークルKサンクスは、どのクレジットカードでもOKです。
セブンイレブンは、クレジットカードは使用不可です。
あとのコンビニはわかりません。

この回答の満足度
  

残念ですけど、仕方がないですかね・・・・
グループ会社のファミマクレジットが発行している
「TSUTAYAWカード」を推奨しているみたいですね。

===補足===
他のコンビニは、使えるところが多いようですね。

  • 回答者:Agree ZR (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ローソンではほぼオールOKです。
あとミニストップだとイオンカードはOKでしたね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、私も同じ経験を持っています。
どうしてファミリーマートは他のカードはダメなんでしょうね?

ローソンでは使えたのですが・・・。

  • 回答者:100円 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はローソンでバイトしてましたが、どのクレジットカードでも使えますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る