すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは褒められて伸びるタイプですか?
厳しくされて伸びるタイプですか?

お子さんや部下などには褒めるタイプですか?
厳しくするタイプですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-02 20:22:20
  • 1

並び替え:

[褒められて伸びるタイプです]
いきいきとよいところを出せるのは、ほめられたときですね。でも厳しくされないと〆切りをつい過ぎてしまいます。

[褒めるタイプです]
昔は、厳しくしていましたが、反省して、褒めて伸ばすタイプになろうと努力をしています。

  • 回答者:世にはばかる (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しくされたらへこんで心が折れます。褒められるタイプだと思いますが、褒められすぎても伸びないと思います。アドバイスを受けて伸びるタイプだと思います。
また相手の事も褒めるよりアドバイス中心でするタイプだと思います。怒ることはまずありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も旦那も褒められて伸びるタイプです。
お料理や掃除など多少失敗があっても褒め倒して
次回もお願いね!と言っておだてると喜んでしてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

打たれたら凹みっぱなしです
なので社員にも褒める事しかしません。

  • 回答者:ブンブン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、褒められて伸びるタイプです。
厳しくされると、萎縮してしまいます。

自分が褒められる方がいいタイプなので、
子供や部下にも、褒めるタイプです。

  • 回答者:じゅん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本褒めてもらい、たまには叱ってもらう方がいいです。
どちらか一辺倒だと、自分の能力を客観的に見れないと思うので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

褒められてもそんなに伸びませんが、
厳しくされると萎縮するので、褒めて欲しいタイプです。

娘は負けず嫌いなので厳しくしています。
息子は弱気な子なので褒めて、おだてて育てています。

  • 回答者:ダブ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほめられて伸びるタイプです。
厳しくされると脱線してしまうので^-^;
子供には厳しくせず、ほめて伸ばす方法が試しています。

  • 回答者:あ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められると、どうしていいかわからなくなってしまう
時があるので、厳しい方がいいかもしれないです。

子供はいませんが、甥っ子を褒めまくって
伸ばしているつもりです(笑)

  • 回答者:トクコ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に褒められて伸びるタイプですね。

厳しく指摘されたり怒られたりすると、それ以降また何か言われるのではないかと緊張してしまい頭の中が真っ白になり、出来るのも出来なくなってしまいます。雑草魂の方々が羨ましく思います。

  • 回答者:ToT (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は甘ったれなので厳しくされて伸びるタイプです。
厳しく指摘されて背筋が伸びる感じです。

部下には基本的には褒めて伸ばすタイプです。
その部下によって変えますが、チャラチャラしている部下には厳しく、
少しの事でめげてしまいそうな部下には褒めます。

  • 回答者:その人にもよって使い分け (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。

中学の部活の時に、自分だけものすごく先生に怒られて

厳しくされる事が本当に怖くなってしまったので。

なので、まわりの人に教えるときにも、自分が厳しくされたら嫌なので

優しく褒めてあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しくされて伸びるタイプです

褒められると調子に乗って失敗します

部下はいませんが後輩達は褒めないと伸びないタイプが多いので
厳しく出来ません。
口下手なので上手く褒めれない事が多いです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しくされて伸びるタイプだと思います。
褒められると「ならこれは大丈夫だ」だなんて思ってしまいそうです。
厳しくされれば「次は頑張ろう」だとか、反省などを次に生かせますしね。

部下(なんてものは居ないので、後輩)には褒めますね。
厳しいことも言わなくちゃいけない、という事は重々承知なんですが、
どうも言えなくて褒めてしまいます。
厳しくすることも覚えないとなあ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しくされるタイプです。
ほめられても、本当?と疑ってしまう時があります。
部下とかにはほめるタイプです。
私が厳しくされる方がいいので、逆に厳しくされたら嫌だろうな、と思ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほめられて伸びるタイプです。

でも、親にあまりほめられた記憶がナイので
自分ではあんまりほめるのがウマくナイなァ・・・
と思っていマス。
だからと言って厳しくするタイプではナイかな?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプですね!
厳しくされると、一気に落ち込んでしまい何も出来なくなってしまうので。

そのためか、基本部下に対しても褒めるタイプです!
ただ、何度言っても出来ない部下にはだんだん厳しくなりますね。

  • 回答者:loly99 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しくされて伸びる方です。
負けず嫌いの性格なので、叱ったりされると、「じゃあ、そのいけない点をすぐ直してやる!」という気になって、知らない間に弱点を解決していることが多いです。
逆にほめられると、受け入れるのが難しいので(ややこしい性格ですね。。)、「本当ですか?」と信じられない気分になります。もちろん内心はとても褒められてとても嬉しいんですが。
部下などには、厳しくなれません。。。あまり良くないとわかっていても、はっきりモノが言えず、出来る限り優しい言葉を選んで叱ります。
高校生時代の同じ年の部活動のキャプテンは、「人に叱れる」という点を持ち合わせていたので、キャプテンに選ばれていましたが、今、その言葉がよく胸にしみますね。

  • 回答者:ゆめこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は、どちらも経験がありますが、
褒められた方が早く伸びた様に思います。

因みに私の両親は、私を育てる際、
父から「やっていけない事を叱るより、やって良い事を教えてあげなさい!」
と言われたそうです。

「山本五十六の言葉」はご存知ですか?
当時、世界最強と言われた海軍の連合艦隊を作った司令長官に対し、
新聞記者がどのようにして作る事が出来たのかインタビューした時
ご本人が話した言葉です。

やって見せ、言って聞かせてさせてみて
後で褒めねば、人は動かじ

私は、この言葉を肝に銘じ
時には叱る事や指摘したり考えさせたりしますが、
最終的には褒める様にしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厳しくされて伸びるタイプだと思います。
実際会社で、一番最初に付いた上司が「鬼」とあだ名されるほど厳しい人でした。
私も何度泣いたかわかりませんが、悔しくて出来ない自分が情けなくて出来る限りがんばったつもりです。結果、チームを任せてもらえるようになりました。
もし、優しい方が上司だったらここまでがんばれなかった。
そう思うと厳しい上司でよかったかな?私のことを考えてくださっての発言だったなって、あとで思うとわかる言葉がありました。
今度のチームでは、部下には厳しく行こうと思っています。
上司のような大きな厳しさを学んで伝えて生きたいからです。

  • 回答者:さくら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの場合は、自身はほめられ伸びるタイプです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほめられて伸びるタイプですね、きっと。
厳しくされると、逃げ出しちゃいますよ^^;
子どもには厳しいところもあります。
子どもには限りない未来と可能性があるから、ほめるべき所はしっかりほめ、
改めてほしい点は、率直に指摘したいと思ってますので。
でも,相手が大人なら、できればほめて伸ばしたいですね。
自分がされて嫌なことは、相手にもしないというのが、基本だと思うので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。
正しくは褒められても伸びない・・。けど褒めてほしいです。
その時々によって厳しくされてうまくいく場合とそうではない場合がありますが、最終的には褒めてもらいたいしそのときにがんばってよかったぁって思えます

子供はいないのでわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。
おだてにのりやすい性格で褒められると、張り切ってもっとがんばろという気持ちになります。
やり遂げたあとの爽快感が好きなんです。

部下・・というのは申し訳ないですが、私が教える立場になる相手は会社に3人しかいませんが
自分が褒められてうれしいのでみんなそうなのかなって思い、褒めて動かせる風にしています。
厳しさも時には必要ですが厳しさの出し方って難しいですね。
本当の厳しさって、最後まで見ないふりをしてきちんと見ていき、いよいよになるまで口出しせず黙って見届け、困ったら対処してやるという
自分にも忍耐が必要だと思います。

実際、愛情からででも
露骨に先に口出ししたり失敗をきつく叱るなど、厳しくすれば
相手が、その時に、萎縮したりスネるという感情が起きてしまうことで脳を仕事以外い使うことになり
失敗を恐れてちゃんと話を聞かずに同じ失敗をするように思うからです。
安心して能力を発揮できる環境があれば結局はみんなが助かるのではないかという考えです。

  • 回答者:ほんわり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもないですね。
好きにさせてくれたら伸びるタイプです。
褒められるのも多過ぎるとそれに甘える
厳しくされると身には入るけれど.自分に自信もなくなる。
どちらも上手くたまに出す程度がありがたい

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプですね。
叱られるとどんどん落ち込む一方です。
部下はいませんが後輩には褒めるタイプです。

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほめられて伸びるタイプですね(*^^*)
ほめられると「次もがんバローってなります♪」
厳しくされると萎縮しちゃってミス連発です・・・

  • 回答者:Hiroka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は厳しくされて伸びるタイプ。
厳しくされないと、なかなか本気になれません。
部下などには褒めるタイプです。

  • 回答者:いたりあのかっぱのかわながれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しくされて伸びるタイプです。厳しい事言われて、何くそ!と思って頑張るタイプです。褒められると調子に乗って努力しなくなります。

人に対しては褒めるタイプです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほめられて伸びるタイプです。
職場の部下にはほめて伸ばすタイプでしょうか。
子どもには厳しい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプなので
子供にも褒めるタイプです。

  • 回答者:年 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誉められて伸びるタイプです。
でも間違っている時は教えてほしいと思っています。

だから、子どもにも部下にも、誉める時と厳しくする時とあります。
アメとムチ。両方必要ですが、アメが多い方がいいですね。

  • 回答者:20代女性 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほめられて伸びるタイプです。ちょっとしか伸びませんが^^

子供には、だらしない、しっかりしていない…ことが繰り返されるので、
厳しくなります。割合として 2:8=ほめる:怒る、きびしい  でしょうか。
親は<よいしょ>より、本当の時しかほめられないですね。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。
調子に乗らせてもらうほうが力を発揮できると思います。

部下には褒めるというよりかは、温かい目で見守ってます。
でも、よっぽどの時は厳しくします。

  • 回答者:ぷり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、気が弱い方ですから、褒められて伸びる方です。

厳しくされるとどうしても、萎縮してしまいます。

ただし、子供には厳しい方です。

部下には、昔は厳しかったのですが、今は褒める方が多いです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められ、厳しくされ、柔硬織り交ぜられて伸びるタイプです。
子供にも部下にも同じです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。
私はきびしくされるとしゅんと↓なるので、
褒められるのがいいのです。

そのくせ、子供にはしかっています。。。

ちょっと反省。

  • 回答者:こどみすき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は褒めてもねけなされても伸びません。
ダメ人間です。
子供や部下は褒めますね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃は親に満足されたことが無く、褒められた記憶もないので、
大人になった今でも、人に褒められることに慣れていません。
褒められても、それを自信につなげることが出来ません。
厳しくされた方が、糧になって伸びているような気がしますね。

子供や後輩達には、出来るだけ良いところを褒めて伸ばしてあげています。
褒められることで、自信を持って取り組んで欲しいと思ってます。

  • 回答者:^-^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。
部下には人やその場合によって使い分けています。

  • 回答者:h45 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は褒められると調子に乗り、厳しくされると落ち込んでどっちにしろ伸びないタイプでした(笑)
子どもには、できるだけ褒めて伸ばしてあげたいと思っていますがなかなか現実はそうもいかず、ついつい厳しく叱ったりしてしまいます。

  • 回答者:30代おばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。
厳しくされると落ち込みます。
今時の人は、後者だと伸びない人が多く感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自身は褒めて伸びるタイプだと思います。
部下や子供に対しても、基本は褒めています。
何か改善点が見つかって注意する場合でも、まず先に褒めて長所を認め、
その後で「ところで○○の部分はもう少し△△したほうがいいと思うよ」
という順番で話していきます。

===補足===
誤:自身は褒めて伸びるタイプ
正:自身は褒められて伸びるタイプ

日本語がおかしかったですね。訂正します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。
褒められると嬉しくて、やる気が出てきます!
だから相手にもやる気を持って欲しいので、褒めるタイプです。

  • 回答者:花梨 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。

子供や部下などには褒めるタイプです。
なかなか、良い行為などした時を、見つけて褒めるのは難しいですね。

  • 回答者:homeru (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。

自分自身は、基本は褒めますが、
時には厳しく接したりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほめられて伸びるタイプです。
厳しくされると落ち込んでしまうので。

子供にも褒めるタイプです。
厳しく育てるよりも褒めて育てたい。

  • 回答者:みな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きびしくされて伸びるタイプです。

部下には褒めるタイプです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。
褒めるタイプです。

  • 回答者:kkk (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められるタイプ、褒めるタイプですね。
ですが大人になってからは褒められても
ほんとはどうなんかなと覚めてみてしまいます。
子供に対しては褒めすぎてもいけないと思って
ここは駄目やけどここんとこは素晴らしいという言い方です。

  • 回答者:マジック (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。相乗効果みたいなものがあるようで、1+1が3にも4にもなります。
褒められたらなんか冷静に落ち着いて周りがよく見えるし、準備が出来るんですよ。

人に対してもそれがあるからやっぱり褒めてますね。ただ手放しで褒めるんじゃなく一旦は落としてから最後に持ち上げるような感じで伸ばしてます。

  • 回答者:匿べい (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり褒められたことないのですが
褒められて伸びるタイプだと思います

残念ながら子供は褒めるより叱っている時間のほうが
多かったように思うので今になって反省しています

褒めて伸ばすことは子供が大きくなり心に余裕ができ
はじめて「もっと褒めてあげればよかった」と感じたので
子供が親になったらちょっとアドバイスしてあげたいな
と思っています

  • 回答者:反省母 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどちらも褒めタイプ、褒められタイプですね。
調子に乗りすぎて失敗することも多々あります。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びてきました。

目下のものにも褒めるタイプですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来はどちらも誉めタイプですね。
ただ、あまりにもお世辞以外で誉められないもんで誉め言葉が信用出来なく…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほめられて伸びるタイプです。
厳しくされるとやる気がなくなります。

子供も同じタイプだと思うので、
できるだけほめてあげるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はへこみやすいので、褒めて伸びるタイプです
褒められて嫌な気持ちになる人は居ないですものね^^
なので、部下にも褒めています、たまに鞭も飛びますがw

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒めタイプです。

山本五十六の言葉通りです。

「やってみせ、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば、人は動かじ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は褒めてくれると、とても嬉しくなって
頑張る力が湧いてきます。

子供は褒めて育てました。

  • 回答者:木に登る豚 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。 厳しくされると凹みます。
子供や部下はおりませんが、他人が良いことをすれば褒めます。
この間、エレベーターに乗る時に、一緒にいた子供が先にどうぞと言ったので、「ありがとう。優しい子だね。」と褒めました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお調子者ですので、褒められた方が伸びてました。

誰かを厳しく叱るのは、相手が当然わかっているはずの
基本を守らなかった時だけにするよう心がけています。
悪意や横着が原因ではない、勘違いや応用で生じた失敗は、
しょうがないということでスルー。
一方、いい仕事をしてくれればきちんと感謝して褒めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒りと悔しさが原動力の私は、厳しくされないと伸びません。
褒められると図に乗って、ワンマンになる性格なので
褒められても自制してますが、上司には本当はビシビシ厳しくして欲しいです。

ですが、部下に対しては臨機応変に対応しています。
厳しくすれば伸びるタイプ。
褒められれば伸びるタイプ。
試行錯誤さながら仕事をさせ、少しの手助けで伸びるタイプ。
飴と鞭の両方使って、伸びるタイプ。
今している仕事の意味、必要性を誠実に話せば伸びるタイプ。
それぞれの性格や、考え方を考慮しながら伸ばそうとしているので、
どちらのタイプとは言い切れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められるとぐんぐん伸びるタイプです。
ただ素直じゃないので時々伸びないフリをします。
そんな時はもっと褒めて下さい。何度でも伸びます。
こんな注意書きを貼って生きて来れば良かったかも・・・。
下に対しては自分が厳しく育てられたので、よく褒めていますね。
褒めて伸ばすタイプです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて頑張るタイプです
でも褒められてばかりいるとナマケモノになります
アメとムチが必要かも

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は褒められるとすぐに調子に乗って頑張ってしまいます。
きびしくされると、すぐにもうダメだと落ち込んでやる気が無くなってしまいます。
相手のことも褒めているつもりなのですが、伝わっているかどうか心配ですね。
褒め上手になりたいです。

  • 回答者:褒められるとうれしい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。厳しくされるとシュンとします。
他人にも褒める方です。

  • 回答者:タイム (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の性格から、相手には能力を見て褒めたり、指導したりします。

僕自身が言われたら頭にくるね

  • 回答者:給付金詐欺首謀者は税務課 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。
厳しくされると委縮してしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。
凄くやる気になりますね。
褒めるタイプです。自分もそうだから、そうしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められて伸びるタイプです。

子供も褒めて、おだてて育てました。
放任に近いですが・・・・
成人しましたが、結構優秀に育ちました。

  • 回答者:褒める (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代ではほとんどが誉めて伸ばすようになったので着ないでしょうか。
しかられることに慣れていない現在の子供たちは、しかられると萎縮するか反抗するのが多いようです。
幼少のうちからしかられると言うことを躾けないとこれからの人生が心配ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はほめられて伸びるタイプだと思います。

自分には部下も子供もいないので経験がないですが、多分部下や子どもには厳しくすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどちらかと言えば褒められて伸びるタイプですね。。
厳しくされるとプレッシャーで空回りしてしまいます。

そして自分も相手を褒めて伸ばそうとします。
厳しくできません。

  • 回答者:おこじょ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る