すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

若い頃企業で受付嬢をしている人は、その後はどんな仕事につくのですか?

転職できるのでしょうか・・

===補足===
後出しすみません。。。

転職するという前提でお願いします。。

  • 質問者:さんかく
  • 質問日時:2009-04-03 10:36:18
  • 5

並び替え:

私の知っている方はやはりきれいな方。
企業で受付をし、
30過ぎたら、市役所の受付(バイト)に
ずっと行ってます。

顔のきれいな方は得だなと思っています。

  • 回答者:名花 (質問から7日後)
  • 20
この回答の満足度
  

会社の受付け嬢と友達で受付け嬢をしていたので、正直に書きますね。

私の会社は、受付け嬢と秘書は違う部署の為、受付け嬢は受付のみの業務です。
やはり社内でも美人さんでしたが、大抵4、5年でピークを感じてしまうようです。
大抵、退職してしまうのですが、
30手前まで受付け嬢をしていた子が、受付け業務の限界を感じ、異動の相談をしたところ、
年齢と業務スキルが伴っていないので、どこも受け入れ先がなかったと言われ、結局退職しました。

その後、派遣を探していても、受付け業務が長かったので、事務の仕事は難しく、オペレーターの仕事をしています。


私の友達は、地元ですがミスコンで優勝したほどの美人で、受付けの派遣に登録していました。
最初は超大手ばかりだったようですが、年齢で切られるようで、30過ぎでは、電話交換しかなかったそうです。
その後は、美容クリニックの受付をし、多少パソコンや事務作業を覚えたようで、
小さな事務所に転職して、おじさんたちのお茶だしをしているそうです。


気を悪くしたらごめんなさいね。
もともと美人さんの人が多いので、
受付けで時間が空いたときに、勉強してスキルをあげると良いのにな…と思っていました。
同じ同性でも、やっぱり美人さんは会社に長くいると嬉しいものです。
私は、受付け業務のコが色々悔しい思いで退職していったので、最高3年で配置転換して欲しいと会社に要望を出しました。会社も受け入れてもらえ、業務で活躍しております。

私は秘書業務の経験はありませんが、間近で見ています。
受付→秘書というイメージがあるようですが、
受付業務と秘書業務は全く違います。
会社の規模にもよると思いますが、秘書業務は非常にハードと感じています。
大手企業では、男性の秘書やキャリアを積んだ女性秘書が多いのは、重要なポストだからと感じています。

色々書いてしまいましたが、スキルを身につけることが大切だと思います。
もし希望の職種があるのでしたら、早めに転職することをオススメします。

頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

私の知人はその後、美術館で監視のような仕事をしていました。
警備員ではなく、かわいい制服を着て美術品の近くに立っていて、「触らないで下さい」
なんて注意する程度の仕事です。

  • 回答者:カニ (質問から5日後)
  • 10
この回答の満足度
  

受付嬢からは秘書などが多いですね。

ただ、本人の意向がどうなのかってところですが。

資格をとっても実務経験がなければ
今の時代、あまり意味がないので、
「とりあえず資格」という方向へ走らずに
将来進みたい方向に近づく分野での「未経験可」な枠で
入社してしまうことをおススメします。

というところで、結論としては「転職は可能」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

受付から秘書などに代わられる方が多いと思います
あるいは、内勤の事務など
同じような道を進むなら、転職しないほうが待遇面ではよいと思います
勤続年数がながくなるので

ところで、いまどき受付嬢を社員として雇っている会社があるんですか?
私のところは、それなりの規模ですが、受付業務は社外への委託になってます。

転職をお考えならば、資格など、勉強しないと難しいと思いますが

この回答の満足度
  

転職は出来ます。
ただし、受付嬢をしていた・・・というだけでしたら条件的に難しいと思います。
受付嬢をしていた間orその後にでも何か資格を取得しているのであれば資格を利用すれば職探しも難しくはないと思います。
職を選ばなければ、高望みをしなければ雇ってくれる会社はあると思います。
面接時にどれだけ自分をアピールできるかで変わってきます。

私の知ってる限りでは、受付嬢の後は結婚される方が多いですが・・・・。

  • 回答者:霜 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ若いんだし努力次第でなんとでもなるんじゃないですか?

この回答の満足度
  

受付嬢をしている人は、たいてい若い人なので、
いくらでも転職は、できる方だと思いますよ。

他の職業をされている方と、大して、条件は変わらないと思います。
要は、本人のやる気次第。

IT系に進みたいのであれば、IT系の資格を取って・・・
ということをすれば良いだけだし、
身だしなみや言葉遣いは完璧でしょうから、
余程、高望みなことを言わなければ、問題ないかと。

不況で、就職できない人がいっぱいいるとは言っても、
求人募集は、探さなくても沢山でてますからね。。。

  • 回答者:ruru33 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関西の某TV局受付嬢の場合ですが、結婚退職や結婚⇒医療事務への転職でした。
ちなみにそこの受付は派遣か請負でした。
受付は長いこと出来ないので、社員であったとしても異動して違う仕事になるか、退職・転職するかになると思います。
受付⇒ショールーム案内⇒営業 という転職をされた方もいました。
営業に転職するときも、転職先の面接された上司の方に「なかなかこの経歴での転職は難しいでしょう。うちの会社で少しでも営業の経験を積んでから転職されたらいかがですか」
と言われて転職できたそうです。

  • 回答者:ののん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

私が知っているのは、転職組が2名、永久就職組が数名です。
転職先は、某企業の秘書になられた方1名(現在は主婦)
       小さい雑貨店を開いた方1名です。
このお二人は、かなり人間が出来ており受付嬢をしていながら
別の仕事に就く機会を待っていた状態でかなり珍しい方でした。
後は、永久就職組(結婚退職)ばかりですね、大体25歳までのは
退職されてましたね。

某会社勤務中より

  • 回答者:? (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  

そりゃ、何でも良いなら転職は出来るでしょうよ

そんなに知りたいなら受付に行って聞いてみれば??

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る