すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ビルメンテナンスの仕事はやりがいがありますか?

  • 質問者:mimi
  • 質問日時:2009-04-07 17:11:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな意見ありがとうございます。
自分で知識をあげることでやりがい
を見出せる仕事だと信じて頑張ります

並び替え:

ありますよ、ビルが正常安全に機能しているのは自分たちのおかげだ!というやりがいが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕事柄ビルメンの方とお会いする機会があるのですが、大変な仕事だと思います。
今では省エネだの省コストだのでいろいろ改善案を考えたりと。
また安全面、ビルの快適さを維持するためにもなくてはならない存在です。

  • 回答者:あー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やったことは無いですが
「縁の下の力持ち」って感じ
目立ちはしないが、無くてはならない仕事ですね
給与的には「高額」ではないのでは
しかし「色々なこと」を覚える
やりがいはあると思う

  • 回答者:メンテ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビルのメンテナンスといってもまだ日陰の職業です。
大事に仕事ですが、直ぐ文句は言われる、
でも、いなければ絶対に困る事なんです。
清掃しないと臭くなるし。
高架水槽の清掃をきちんとしないと、カラスは糞を入れるし。
死体が入っているかもしれなし。重要な仕事です。

  • 回答者:字消し (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やりがいはあります。 私は従事した経験はありませんが友人で長くやっていた人の話では夜中でも呼び出されたりすることがあるそうですが、とても人に頼りにされている人で一度会社年を重ねて夜間の仕事が嫌になって会社を辞めたのですが、辞めたにも関らず昔の同僚から再び呼び戻されたような形でビルメンテナンスの仕事に戻りました。彼いわく、「もっと他の仕事、してみたかったんだけど、人気者は辛いよ」って・・・。責任感が強く、根気がなければ続かないと思いますが、これほどやりがいのある仕事は他にはないといっていいと思います。

この回答の満足度
  

本人の気持ちの問題ですが、
一般の方から見てどうでもいいという感じです。
下に見られているというか。
私は誇っていいと思います。

  • 回答者:ふじやま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは個人個人で思いが違うと思います。
私はこの仕事に誇りを持ってやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やりがいは個人差が有るので何とも言えませんが・・・
汚れる仕事もします。 排水管の詰まりや排水溝の詰まり・・・空調関係・・・
大きなビルだと中央監視室が有り、モニターのチェックから異常が有れば天井裏に潜っ
て点検や修理
24時間体制だと思いますが、夜中でも色々なトラブルが発生します。
夏場の落雷等が有って、停電(瞬停含む)が有ると大変・・・
資格を持っても、賃金は安いと思いますね。

  • 回答者:ハマ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る