すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

今度車を購入しようと思うのですが、FF車にするか4WDにするかで迷っています。実家に帰省するときに雪道を走る可能性があるので4WDにしたいのですが予算の都合もありかなり悩んでいます。FF車の雪道走破性能に詳しい方がいらっしゃったら良きアドバイスをお願いします。

  • 質問者:takahiro0014
  • 質問日時:2009-04-09 01:31:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。

FFでも十分走れますよ。
私は、スノボに行きますが、自分の車はFFです。
4WDとの違いは、アイスバーンやシャーベット状の路面での発進の時に、ちょっと不利かな?と思う程度です。
ブレーキに関しては、4WDの方が重いので、制動距離が伸びる傾向にあります。

普段の使い方も考えると、FFの方が燃費も良く小回りも効くので、あえて4WDにする必要は無いと思います。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は北海道でFFのセダンに乗っていますし、比較的雪の少ないところなので困ることは少ないのですが、まれに雪が積もってバンパーが隠れるくらいまでになると上手くやらないとハマってしまいます。それでもヘルパーなどあれば脱出できるし、走り出せば問題なしです。
また、車のサイズにもよりますが、大きい、重い車(アルファード等)だとFFの場合ハマりやすいようなので雪が多すぎるところだと4WDのほうがいいかもしれません。
結局、私の思うところ影響あるのは発進時だけだと思うので、そこが気にならなければFF車で十分走れると思います。

  • 回答者:mash (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住者です。
はっきり言うと、ある程度除雪のされている道路を通るのであれば、冬場でもFF車で十分です。
昔と違い、スタッドレスタイヤの性能も良くなりました。
4WD車がFF車より、スタート時とグリップ力と悪路の走破力は確か優れていますが、安全運転のためには、スピードを出さないのが一番です。
それに、同じ車種であればFF車に比べて4WD車の方が制動距離が伸びます。
15年ほど前、スタッドレスタイヤの出始めであまり性能の良くない頃、FF車で中山峠という道内では割と有名な峠(除雪有)越えを結構しておりましたが、事故もなくこうしてまだ生きております。
ご実家に帰省される際に、除雪がきちんとされていない道を通ったり、スキー場などへ行かれるのでなければ、特に4WDは必要ないと思います。
ただ、4WDの場合、スタックしたとき脱出できる確率がFF車よりは良いので、どうしても不安であれば、ご検討されても良いかとは思います。
今は、フルタイムではなく自動で2輪駆動と4輪駆動を切り替えてくれる車も多いですし、FF車より若干燃費は悪くなりますが、10年ほど前の車と違いそれほど差はありません、

  • 回答者:道産子 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FF車で充分だと思います。
4WDでも、当然、スタッドレスを装着しないと雪道は走れないですからね、、
今の4WDは、雪道用って言うよりも、通常走行時(雨天含む)の安全対策って思っておいて下さい。
私は通勤で、時々雪に遭遇しますが、FR・スタッドレスで充分走行してます。

===補足===
ちなみに、カミさんの車はFF、スタッドレスではないので、雪の日は出ません。
子供が4WDに乗ってますが、雪の日、自身たっぷりに出て行ったけど、怖くて怖くてって、それ以降は、スタッドレスを買って履いてます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらいの頻度でどのくらいの雪道かわかりませんが、年に1~2回ならFF+スタッドレスまたはチェーンで十分でしょう。

  • 回答者:● (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4WDはおおかた燃費が悪いでしょう。ただ通常走行時はFFに切り替えられる車もあるように聞きましたが、そうでなければ1年に1回ぐらいのことで4WDを選ぶのはとても不経済この上ないことではないでしょうか。
FF車でスタッドレスを履けば十分だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FFでもスタットレスを履けば、ある程度安定した走りができます。
アクセルはゆっくり踏む、急ブレーキ・急ハンドルをしない運転を心がければ、大丈夫です。
私は雪道にもっとも弱いMRに乗っていますが、雪道でも普通に走っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんが言われているように、通常の道路ならFFでタイヤをスタッドレスにすれば問題なく走行できます。
よほど、雪の多い山、スキー場に行く場合は、どうしても登り道があるのでその場合は4WDの方がいいでしょう。
そういう場面がなさそうなら、FFで問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪道走行では、横滑りにするとFFも4WDも同じことでどうしようもありません。4WDは確かに走行安定性はいいですが、燃費も悪いし余程オフロード走行でもしない限り必要ないでしょう。FFで十分だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に半世紀以上住んで、車を運転して30年なりますが、相当雪が降り轍(わだち)ができるような状況や冬の雨で路面凍結の場合は除いて必要とは思いません。
スタットレスタイヤの性能もよくなり安心感は相当向上しています。
4WDの人もおりますが、車が好きとか釣りをするので砂利道を走るためです。
車両も20万円くらい高く、燃費も悪いので経済性もよいとは言えません。
余談ですが、タイヤは安心のためブリジストンをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に回答されているように スタットレスタイヤの装着で 高速や一般道(主要道)は ほぼ問題なく 走れます。

キャンプや舗装していないダートなど よく行かれるのでしたら「4WD」の強みも発揮できますが 普段 冬期以外のスタックしにくい道が ほとんどの場合 4WD車は 燃費が悪いので オサイフには厳しいです。
パートタイム4WDなど 切り替えできる車種でも 4WDの構造部品分 重量が増える分 やはり 燃費に影響します。

今の御時世 エコを考えるなら 4WDは不利ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お助けマンさんと同じですがタイヤでほとんどカバーできますよ。
カーブで車が内側に巻き込もうとするFFに起きがちな現象のタックインとかは4WDでもおきますし。
四駆だから安全とかは無いんです。
FFでDレンジを使わずに2速固定(できれば)で走れば結構走れますよ。

  • 回答者:soodaクン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ては具体的な路面状況によりますね。

一般的に言えば、スタットレスを履いている限り、FFでも結構実用的には問題ありません。
大きな差が出るとすれば、きつめの坂の上りで、発進はFFが極めて不利ですね。
まぁ、そういったことは認識の上で雪上を走行しますから、なるべく坂が無く、かつ止まらずに走破出来ないか考えて走りますね。

恐らく常用はFFで充分でしょうから、少なくとも雪道はスタットレスを装着するとして、その路面がどの程度で、どの頻度で走らねばならないかで決まるのではないでしょうか?

かく言う私は、FFで単身赴任の平地雪道通勤と少々山間の雪道帰省をFFで乗り切っていましたので、帰省の時だけでしたら、よほどか凄く無い限りFFでも良い様な気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る