すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚養育費の問題で、公正役場か家庭裁判所どちらにしようか悩んでるんですが、効力は同じなんですか?
同じなら役場でしようかと思ってるのですが・・・

  • 質問者:ぽーる
  • 質問日時:2009-04-10 22:12:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
公正役場にします

公証人役場の方が効力があると思います。

公証人の前で述べたことを文書で残しますが、もし履行しなければ、裁判で得た結果と同様な効力がありますので、差し押さえ等可能となります。

金銭的な約束は、公証人役場を利用されることをお薦めします。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家庭裁判所だと、何度も話し合いに時間をとられます。
最低でも3ヶ月(早い方ですよ)はかかります。
費用はかかりませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効力は同じです。
でも証書を作成するのに専門家に依頼するとお金がかかります。
家裁は値段は安いですが、時間が掛かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る