すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

入院中の退屈しのぎ。本人は目が悪く読書がしずらい状態でテレビが唯一の娯楽です。付き添いながら話相手をする以外にできることが思い浮かびません。なにかヒントがあれば教えていただきたいと質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-11 09:12:16
  • 1

大人の塗り絵はどうでしょうか?
若い方もご年配の方も自分のペースで手軽に楽しめ、脳を活性化するにも役立つと言われています。
また、気を静めセラピーにもなり、楽しく時をつぶせます。
絵が苦手な方でも問題なくできますし、いつでも始められ、いつでも止めることができますから退院してからも継続して続けられます。
できあがったものは記念にもなりますし、看護師さんやほかの患者さんにお見せして会話の糸口にもなると思います。
種類も色々なものがあり、その方の趣味にあったものを選べばきっと喜んでいただけると思います。
色鉛筆つきのものもありますが、画材は家にあるものでもかまわないと思います。
書店にも置いてありますし、ネットでも購入できますよ。
一度のぞいてみられてはいかがでしょうか。

視力の弱い方用の商品です↓
http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=31947591
ご参考までにほかにも色々な商品があります。
http://nurie-shop.sakuraweb.com/s1/otona2.shtml

※一度削除して書き直しました。

  • 回答者:asahi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

字や絵の大きなマンガとか、折り紙、切り紙など。
嫌でなければ、らくがき帳や塗り絵とか?

あやとりはどうでしょう?
目が悪いとなると難しいかもしれませんが、やり始めると楽しいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が切迫流産で1ヶ月入院した時は絶対安静だったし、点滴を24時間入れられていて身動きもとれず、本も読みずらいし、TVも見ずらいし....という状態だったので、音楽を聴くのが一番でした。

ラジオでもいいかもしれませんね。

  • 回答者:xue (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が入院している時はDSとPSPが活躍しました。
2人でもPSPなら遊べるし

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調や年齢にもよると思いますが
少し前に入院した私が一番助かったのは音楽でした。
あまり動けないし頭も働かないし話すのも苦痛だったので
テレビしかなかったんですが、あるときカバンに
MP3プレイヤーに音楽を入れていたのを思い出して聴いたらかなり癒されました。
その当時は入れてませんでしたが、
音楽だけではなく、トークの多いラジオ番組を入れておくと入院中にもいいかと思います。
入院中のテレビは、同じ方向ばかり向いてるのでそれも結構苦痛なんですよね。
そういう時にも違う方向がむけて良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名さんは優しい方ですね。
本の好きな方だったら朗読のテープもありますが、外に出れるなら一緒に歌を歌うのも気分転換に良いと思います。

  • 回答者:お大事に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロスワードパズルは結構時間がつぶれます。
私は入退院を繰り返す病気で、入院した時は必ずパズルを
買っています。

  • 回答者:クロス名人? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達が出来れば一番良いのでしょうがそれが無理であればDSでしょう。


 でもテレビがみれるだけでもいいと思います、最近母が入院したのですが一人一台テレビが備え付けられてすごいなあと思ったら1時間100円取られると表記がありました、冷蔵庫を使用するにもお金を取られるみたいです。

 ちなみに母はテレビも冷蔵庫も使用せずただ寝ていたそうですが。

  • 回答者:最近の病院は (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオなら、目が悪くても問題ありませんし、番組の内容について会話も弾むのではないでしょうか。
また、音楽や落語のCDを聞くのも良いと思います。
あとは、「数独」や「クロスワード」など、パズルの本が色々出ていますので、それほど細かな文字を読む必要もありませんし、良いんじゃないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年と性別が分からないから何パターンか紹介します。

もし歩けないなら車椅子とかで外に散歩とか。
オセロとかゲームも。
トランプとか。

どれだけ目が悪いのか分からないから出来るかわからないのですが。

  • 回答者:私は一人でDSやってたけど (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る