すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

個人的にPC大好き人間です。ただ、PCは「クレーム商品」だと思って接しています。「固まった」「Virus」「バージョンアップ」「OS入れ替えだ!」・・・・とね、だから、通販で簡単にPCを購入する人の心境が分からないのですが(特に、初心者の方)、皆さん扱いなれている方ばかりなのでしょうか?

  • 質問者:中級初心者
  • 質問日時:2009-04-12 00:10:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

TVで簡単に「自宅でオールセット料金込みで00円とか、あらゆる必要ソフトをインストールして00円!」なんて謳っているけど、私にしてみりゃ「おいおい、大丈夫かよ!」です。不要なソフトを沢山入れられ、挙句に「動作が遅い!」なんて言い出すのがオチなのに!多少高くても近くの信頼あるパソコン店の方が、通っていれば良い事あると思うけどねぇ・・・・・。

私もネットで購入します。
私は仕事がらパソコンを使用するので興味を持ち、自作機が今ので4台目です。私も 中級初心者 さんのような意見ですね。PCの部品は消耗品だと思っています。いつ期限が来て故障してもしょうがない物としています。よく、知り合いとかがパソコン買ったよ、と言いますが、最初に私がきくのは”それ何年保証?”と聞きます。3年でまあまあ、だとうでしょう、3年たって壊れてもしょうがないね。1年だと、あほか!!と思います。
私は人にどこのがいい?と言われたら、”DELLで最低で3年、ベストで5年保証つけたら、どのPCでもいいよ”と答えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お見事!Goodな意見です!自作ですかぁ・・・・良いですねぇ。いつか私も作りたいと思っていますが・・・・。保証の期間も大事ですが、質問・疑問の連絡やメンテの連絡等、しっかりとして欲しい所が、案外????なんですよ、実際。 (~_~;) 売りっぱなしもあるしね!私のお勧めはLenovoのNoteで3年ならまぁ、購入かな!国産が良いけど、少々お高い!

並び替え:

NECを使っていますが.通販でも故障したりすればフォローはNECになるのですが
保証がないし.あっても1年くらいだったりするけれど.私は電気屋さんで5年保証を
付けたので相当助かっています。
この間もまだ3年半過ぎたくらいで.ハードが寿命だと言われて壊れたのを無料で
交換してくれました。その領収書を見たら実質16万だと書いてました。
これがまともに通販で買っていたら損をしていたと思ったら.やはりしっかりした電気屋さんで保証を付けておいて良かったと痛感しましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ!そうなんですよ。通販で購入の方が、安いけどアフターを考えると、皆さん良く不安じゃないなぁ・・・とね。

どんなベテランでも初心者の時はありますから
その後どう取り組むかが重要ではないでしょうか。

私が初めてPCを触った25年以上前は20万円以上していましたが
現在はそれより性能の良いPCが5万円程度で買える状態です。
別に使いこなしていなくても高価なおもちゃとは思わなくなりました。
それこそ通販で簡単に誰でも買えると言うのは重要な事だと思います。
底辺が広がれば新たなPCの使い方を考える人が増えると思います。

問題はそれと同時に悪用する人も増加した事だと思います。
初心者でPCを扱いなれていなくても
安心してPCを操作出来る環境が必要だと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ、そうですね。知識や技術が無くても楽しめれば、それでも良いんでしょうけど、責任の無い販路からの購入が、多いのが、不思議です。

セカンドマシン以降はネット通販です。
ただわたしの場合は自己責任で極力、自己解決させる前提でいます。
それでない限りはわたしも問題定義の主旨は理解できます。
PCは難しいですよね…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ!ある程度の知識が無い人に、セッティングが無料ですとか、金利負担無しと言っても、問題は何かあるはず?の何かの時にどうしてくれるのか・・・・ですよねぇ。

ようやく初心者でなくなりつつあるので、少しずつ判ってきましたが、店頭販売の家電ネーカー等の大手のパソコンだと、実際は使用しないソフトが多くインストールされていて、値段も高いですし、ハードディスクの容量もその分使用しています。
また、後からソフトを追加でインストールしたときに、最初からのソフトとの相性でうまくいかないこともあります。
通販がメインのメーカーパソコンなら、必要最小限のソフトしか入っていませんし、その分値段もお得です。
また、故障した場合の修理も今は全てメーカー対応なので、近所の家電店まで持っていくことを考えると不便です。
ただ、あまりメジャーでないメーカーのパソコンだと、後からパーツの増設や交換などをするときに、簡単に調べられないこともあるので、その辺は要注意ですが、有名なメーカであれば特に問題はないと思いますよ。
今は3台目ですが、2,3台目とも通販で購入しておりますが、特に問題ありません。

  • 回答者:家電メーカー製は初代のみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ、ある程度の知識技術があれば、通販も可ですよね。

初心者だからこそ、わからないので通販使うんじゃないんですか?

某超大手D社、2年前に会社で購入したとき、どうもすぐに落ちる。サポートに電話したら日本語が(表現、言い回しが)通じなかったww
今じゃそんなことは無いらしいけどね。
よく知ってる人間が、性能とコストを天秤にかけて買う場合は何かあってもたいていは自分で何とかできるだろうという割り切りで買うのですが、初心者の場合はどうなんでしょうね。
ハズレを引いたときに、トラウマにならなきゃいいのだけど。

ちなみに私は5年前までは自作に拘ってたのですが、子供ができて我が家の財務担当役員から予算がおりなくなりました(泣)。今は通販安物メインです。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人もD社の通販を買って、反省の毎日を送ってます・・・・(T_T)/~~~。

何かトラブってもメーカーサポートへ電話すればよいので
通販で購入しても問題は無いのではないでしょうか?

  • 回答者:さい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのサポートセンターに質問をしても、超初心者に売った場合のスキル度合いが今、問われてるんですね。販売時点で、購入者のスキルを確認した方が良いと思うけどねぇ・・・・。

すいません。
通販だろうが直販だろうが安ければお構いなしの購入者です。
大手のPCの方が大きなお世話機能というかソフトとかが多くて苦手です。。
OSをHDD へ格納してあるタイプなんかだと特に邪魔くさいです。

===補足===
こういうもんだっていう割り切りで使ったほうがよくね?
店頭で買っても通販で買っても電話でのサポートなんかはあんまり使えないでしょ?
役に立つことありましたか?

  • 回答者:soodaクン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、良く分かります。インストール欄を見て、一度も使っていないモノがあると消去する癖がつきましたぁ。

パソコン購入者が全てパソコンに詳しい方とは限らないですね。
近年は一家に一台になっていますから、詳しく分からない人でも
とりあえず購入しなければいけないと思い、購入されていますね。
・・・しかし、パソコンは使うには便利ですがトラブった時には多少なりと
専門的知識が必要ですから、そんなときはメーカーやサポートへ
クレーム(問い合わせ?)になると思われます。

  • 回答者:cappy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ・・・・。テレビみたいに点けてチャンネルだけ回せば良いものとは違いますので、問題だと思うんですけどねぇ。

PCは長年大手国内メーカーのものしか使用していません。
いつかわ壊れるものなので直ぐに対応してもらえる国内メーカーにこだわっています。
そのために高い値段を出して購入していると割り切っています。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ・・・・・・・・。

私も似たような意味でPC(特にWindows以降のソフト関係)は元々不完全な商品だと思っています。
初期不良がなければどこで買っても同じだと思っており、メーカーサイトの通販で購入しています。

  • 回答者:t (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完璧な形でのPCはありえないとは思うけど、通販って難しいですよねぇ。

アフターケアについては店頭ではまず分からないのでは。
メーカーサイトで買った方が多少でも分かると思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アフターケアについても、店頭でもメーカーサイトでも指示って同じみたいなんですよ。その指示に対応できるかどうかは、ユーザーの力量?

「クレーム商品」といえるのかなぁ。
少なくともウイルスはメーカーの責任ではないと思いますが。

私は8ビットの時代からいじっていますが、Windowsになってからは理解する方が無理。
ブラックボックスと割り切って使っています。

>通販で簡単にPCを購入する人の心境が分からないのですが(特に、初心者の方)
初心者だからこそ知らないのではないでしょうか。

  • 回答者:銭湯梨乃 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラックボックスねぇ、なるほど・・・・。意味が良く伝わります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る