すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

メロンパンのクッキー部分が二次発酵で割れた。割れない方法は?

  • 質問者:なば
  • 質問日時:2009-04-13 02:07:34
  • 0

主な対策
焼いてる途中でパンを動かすのは、厳禁です。
クッキー生地でパン生地を全部を包まないこと。(膨らむ余裕を持たせます)
クッキー生地をパン生地にかぶせるときは少し練ってから。(グルテンを出す)
仕上げの発酵は冷たい環境では行わないこと。(バターを固まらせない)
クッキー生地の厚さを調整する(薄いと割れるが厚すぎは焼けにくい)

けっこう詳しいページはこちらから
http://hidehide.net/melonwareru.shtml

  • 回答者:おいしい日曜日 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしい日曜日さん、回答ありがとうございました。

上ばっかりではなく、全部甘いクッキーで包まれていたらおいしいかも!
と思って全部包んじゃってました。

さあ、今度は失敗なく メロンパン作れますね。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る