すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場で勤務時間中におやつを食べながら仕事をしている風景を目にします。接客ではなくデスクワークなので,来客からのクレームはないのですが,職場は10人程度の少人数です。以前から勤務している先輩たちが行ってようで,後輩からはいいずらいのですが,皆さんの職場でこのようなことがありますか。また,やめさせたことがある場合には,どのようにしましたでしょうか。

  • 質問者:すずきよも
  • 質問日時:2008-06-18 17:54:36
  • 0

並び替え:

会社として特に支障がないのであれば、
無理にやめさせるのは難しいと思います。
「自分は やらない」と意思を強く持ち、
他の人のやる事には
目をつぶるのが良いかと思います。

  • 回答者:15 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の勤めていた職場は接客をしていない部署だったので
のど飴やひとくちチョコはパソコンしつつ口に入れていました。
それでもあからさまにはやっていませんでした。
一応は先輩に「アメ舐めても大丈夫ですか?」って尋ねましたよ。

直接お客様の見えるところでのおやつをつまむのは
すずきよもさんが感じるくらい堂々と食べられているのでしょうか。
一日中ダラダラ食べながら仕事をしているなら
それはあまりよくないかもしれません。

甘いもの口にすると脳が活性化するし、目も覚めるので
アメ・ひとくちサイズのお菓子はいいのかなとも思います。
唯一ダメだったのはガムを食べながらでした。
確かにクチャクチャ口元を動かしているのは端から見ても
あまりいいものではありませんね。

一度上司や、先輩に尋ねてみるというのは難しい…でしょうか?

  • 回答者:ゆーた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食べながら仕事してるけど別に問題はないですね。
それに脳が疲れると糖分がほしくなるし。
脳のリフレッシュにもなって仕事もはかどりますから
やめさせることはないと思いますけど。

  • 回答者:ha-bi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

職場環境によることではないでしょうか?
一昔前は、事務所内でタバコを吸いながら仕事をしていた風景が当り前のようにありましたが、周囲の健康被害を考え今や、そんなところはないですけどね。
何か、実際に仕事に影悪影響となることがない限りは、なかなかやめさせることは難しいかと思います。

  • 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の職場は、上司がお菓子を買ってきてくれるので、
食べます。勿論、書類やパソコンは汚さないように食べていますよ!
職場によっても色々ですね。

  • 回答者:スヌーピー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それぞれの職場環境によって違うのでなんともいえませんが、別に悪いことではないと思います。

その人にとってはおやつを食べながらの方が効率が上がるというのであればいいと思いますし、永年の習慣でそうなっているのであれば改善する方がストレスにつながると思います。

あなたにとってはおかしいことと思うのかもしれませんが、これまでの会社の流れで自然なことになっているのであれば、改善することは難しいでしょうね。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕事に集中したいなら、NGかもしれませんが、だらだらと仕事をする時は気分転換には必要かもしれませんね。

集中力が途切れたら、給湯室でお菓子タイムもいいかもしれません。

しかし、集中力は2時間が限界です。

  • 回答者:P (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

飴やガムを食べる人はいます。
私は電話のとき慌てるので、飲み物を飲む位ですけど…
おかしは、休憩室で食べますね

  • 回答者:なす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の職場では、アメを食べる事を推奨しています。
理由としては、以下の通りです。
1.コンピュータ関連業務で非常に集中力を要求される為、頭のリフレッシュに糖分を取る事を推奨している。
2.タバコの分煙をしているが、自由に吸えないストレスの軽減にアメを推奨している。
業務上の不都合が無いなら、止めさせるのは難しいでしょう。ただ、ご本人が不快に思うのでしたら、思い切って同僚や上司に相談して見てはいかがでしょうか。
また、相手の気持ちを考える意味で、一度業務中にご自身がおやつを食べて見ては如何でしょう?
仕事の効率が上がる等、思わぬ発見があるかも知れませんよ。

  • 回答者:aja (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

職場によって違うので
言って雰囲気が悪くなりそうなら
気にしなくていいんじゃないですか?

  • 回答者:ゆきお (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社や業種によっていろいろあると思います。

以前金融で働いてたときは、当然来店客のある営業時間はお菓子厳禁でした。
でも3時以降のシャッターが閉まった後、
お金の照合や集計が全て終わったあとは、
お客さんからもらったケーキなどを、支店長も一緒になって食べたりしてました。

ずっと張り詰めた状態では、仕事がはかどらないから、
たまにはこういう息抜きも必要ですよね。

別の会社に行ってたときも、
結構大きな会社でしたが、社内全体でおやつはOKでした。
まあ、おせんべい片手に仕事・・・ってわけにはいきませんが、
チョコやアメをなめつつ・・・というのは日常茶飯事。
しかも3時には音楽が流れて、社内全体で休憩タイム。
この時は部署ごとにお茶を入れて、
もらい物のおせんべいや饅頭を食べたりしてました。
もちろん上司もね。

へんに後輩から「おやつ辞めたらどうですか?」っていうと
大ひんしゅくを買うと思いますよ。

辞める場合はやっぱり、一番上の人から「おやつ禁止」ってならないとダメかも。

ずっと食べっぱなし・・・というはどうかと思いますが、
疲れたときや気分を入れ替えたいときにお菓子や飲み物は有効なので、
あんまり気にせず自分のペースで頑張るしかないですね。

ちなみに今の会社はお菓子・ジュースOKです。
(さすがにおなかがすいたときのおにぎりは、給湯室に行きますが)

  • 回答者:はじめちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社の雰囲気に拠りますが特に問題がないのならいいのではないでしょうか。

  • 回答者:とろとろ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしの職場はみんな普通にお菓子を食べています。
おにぎりを食べながら仕事してる人もいます。
おなかがすいてイライラしたり、
集中力がなくなるよりは、
お菓子でも食べて、仕事効率がUPする場合もあるので、
そんなに気にしてはいないですよ。

前の職場は仕事中にお菓子を食べるのはNGな
雰囲気だったので、
逆に、今は規律?がゆるい環境でラッキーくらいに
考え、おなかがすいたら食べたりしています。

  • 回答者:かずりーな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポーツ選手が水分補給しながらの感覚ににていると思います。
ある勤務先もそれを黙認しています。
むかしは、せいぜい飲み物のみながらが許容範囲でしたが(のみものも10時・3時という制限があったところも)、今の職場はむかしほど、厳格でないとことがおおいです。
大手お菓子メーカーが、お菓子の入ったボックスを職場におく事例も出ていますから、勤務中の栄養補給は仕事の効率化のため許容されつつあるのです。
【オフィスグリコ】・・・いわゆる職場にある「貯金箱付きの置き菓子」です。
http://www.ezaki-glico.net/officeglico/
だから、仕事しながらガム・アメ・ビスケットなどの指でつまめるサイズならだれも何もいいません。
「せんべい」や「するめ」のように、音をたてなければ問題ないと思います。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も働いていた職場もおやつを食べながら仕事するのが普通でした。

おやつを食べる利点として
気分転換や疲れを回復する
長時間の空腹による胃荒れを防ぐなど
ストレスがたまったり煮詰まったときは
おやつに助けられました(^^)

ただし私の職場は来客者は来客専用会議室で対応するので
作業デスクでの100%来客が無い環境だから
許されていたのかな

  • 回答者:さつ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おやつの種類にもよるのではないでしょうか?
例えばスナック菓子などをひろげて食べている場合。これは明らかにNGだと思いますが、飴玉やチョコレートなどなら、コーヒーやお茶を飲むのと同様に気分転換として目を瞑ってあげてもいいと思います。
ただ、食べ物を口に含んだまま電話応対しているようなら、これは常識以前の問題です。

うちの会社では、目に余るような場合は総務部あたりからお達しを出していました。

  • 回答者:チョコ大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今の会社の事務員は1日中何かしら食べています。男性社員は昼や、休憩の時間に多少つまむ程度なんですが、その事務員はとにかく食べまくりです。で、また太ってるんですよ。見ていてイライラすると会社では有名ですが、誰も特には何も言いません。呆れて放っておくという感じです。

  • 回答者:Boo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の職場でも、お菓子などをつまみながらデスクワークする人は沢山居ました。
私も、作業しながらお菓子をつまんでました。
夕方の小腹満たしとか、作業に行き詰まった時の気分転換に、主に一口チョコやクッキーなどです。
また、のど飴はよく舐めてました。

すずきよもさんは、何故他人がおやつを食べながら仕事をするのをやめさせたいのでしょうか?
その理由によって、対処の仕方が変わって来ると思います。

せんべいやクッキーなど、食べる音がうるさくて気が散って仕事にならないとか電話が聞こえづらいなどでしたら、正直のそのことを言って、おやつのジャンルを変えてくれるようにお願いしてみると良いと思います。

おやつを食べることで完全に仕事の手を止めてサボってるのが気になって仕方が無い、というのであれば、その先輩たちよりも上位の役職の人(最終的には社長)に相談するべきだと思います。
但し、あくまで本当に完全に仕事をサボっておやつを食べてる場合です。
ちょっと何か摘むことで作業の効率を上げてる場合もありますから、その点は注意して下さい。

もしも、他人がおやつを食べながら仕事をしている姿が気になる、というだけでしたら、無視するのが一番だと思います。
そんな姿が目に目に入らないくらい仕事に打ち込むなど、あなたは自分の仕事をして下さい。

  • 回答者:あいり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の職場ではアメぐらいならOKという環境です(ガムはNG)
辞めさせるには席では飲食禁止という連絡を会社から出してもらうのが
一番効果があると思います。

  • 回答者:めだま (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近、置菓子が流行っていますね。休憩時間に食べるのはいいと思いますが仕事中はいけないことだと思います。上司が注意するのは待つしかないと思います。

  • 回答者:sid (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の職場では禁止にしています。
それは現場部門も抱えており、現場では絶対に許されない事だからです。
現場あっての事務部門、現場が働いて幾らって言う事からです。
但し、別にリフレッシュ室ってあり、タバコは喫煙室、お茶等は禁煙室って感じで、そこで食べるって感じですが、時間中は基本的には無しですね!

まあ、そこの職場・職場で考え方もすべて違いますから、参考程度としかならないでしょうが、、こんな職場もある。
こんな考え方もあるって、それだけでも知ってもらえればと思い回答しました。

  • 回答者:とむ (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なぜ やめさせたいのでしょう?一日中ずっとということではないでしょう?

仕事のタイプにもよりますが、わきあいあいの楽しい雰囲気も、時として仕事には必要だと私は考えますよ。
仕事の時間は、わき目もふらず…というスタイルを貫くのも一つのビジネススタイルですので悪いとは申しません。それが、望まれている職場かどうかは経営者が考えることです。そういう事を含めて、社風とか会社のカラーが出来上がっているのだと思います。少ない文面ですので全てはわかりませんが、仕事に著しく損失を与えるとすずきよも さんが考えるなら、10人足らずの会社なら、社長に相談してください。きっと満足のいく回答を出していただけると思います。

  • 回答者:私も社長 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る